2017年08月16日

【ネット】独自ドメインの取得とレンタルサーバーの申し込みがエライ簡単だった件!



独自ドメインを取得しました!


朝、起きた勢いで独自ドメインを取得。


mmchie.com です!


ワードプレスも入れたのでサイトはありますが、まだ何もいじってないので、初期設定のままです。


レジストラ(ドメイン取得の中間業者)をどこにするかなんて悩んでたんだけど、もうめんどくさくなって、あちこちでオススメされている「お名前.com」さんで取得。


料金をクレジットカードでの支払いにするなら、必要事項記入してカード番号を入力するだけ。

簡単すぎて、びっくりだよ。


年間費用は1000円ちょっと。

新しいおもちゃ買ったと思えば安すぎでしょう!


その勢いでレンタルサーバーも申し込み。

ここもアレコレ迷うのめんどくさかったので、あちこちでオススメされている「エックスサーバー」さんにしました。

とりあえず、一週間の試用期間。

試用期間なので、こちらはクレジットカード番号の入力すらなし。


これの前に、ブログ用に新しいグーグルアカウントも取得したんだけど、それも合わせて作業は1時間で終了。


出勤前の慌ただしい時間でも、十分こなせるレベル(笑)


もし独自ドメイン取得するか迷ってたり、めんどくさそうだなと躊躇してる人がいたら、取り敢えずやってみたらいいよ。


笑っちゃうくらい簡単だから。



posted by ちえ at 06:48| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

【石神井公園・居酒屋】西武池袋線沿線で串揚げが食べたければココ!「とおるちゃん」は安くて上手くてサイコー!

IMG_7992.JPG


石神井公園駅の有名店といえば「井の庄」。

辛辛魚のカップ麺で記憶にある人もいるはず。

今日のお店は、「井の庄」と同じフロアにある串揚げやさん「とおるちゃん」です。


「とおるちゃん」は店主の名前



です。多分。

だって個人的に面識ないんだもん。


お店のサイトも独自ドメインでやってます。


居酒屋とおるちゃん


奥さんのブログによると、やっぱり店主の名前が「とおる」さんみたいです。
続きを読む
posted by ちえ at 22:43| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

【ひばりヶ丘・居酒屋】リニューアルした「串ひろ」は相変わらず一人飲みにも丁度いいお店

IMG_7950.JPG

この日は、西武池袋線ひばりヶ丘駅北口の、「串ひろ」さんに伺いしました。


表に貼ってった日替わりのメニューを見て入店を決意。

「焼きはまぐり」と「カニクリームコロッケ」が食べたかったのだよ。


入り口を入ると、鰻の寝床のように奥に長い店内。手前側はテーブル席です。

奥がカウンター。

ずりずりと、カニの様に横歩きで奥に向かいます。

「串ひろ」さんは最近店内をリニューアルして綺麗になりました。
以前の味のある店内も好きだったのだけど、今店内もいいなーと思いつつ、カウンターに着席です。

着席するとすぐにおしぼりを出してくれます。
ちゃんとタオル地の熱しぼです。
仕事終わりには、ほっとするなぁ。
続きを読む
posted by ちえ at 20:40| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

【ひばりヶ丘ランチ】「担担麺 天天」の汁あり担担麺は子供でも食べられる味!胡麻のコクと香味油の絶品のうまさ!

IMG_7881 - コピー.JPG
西武池袋線ひばりヶ丘駅でランチ。
この日は、「担担麺 天天」さんに伺いました。
実は二回目の来店なのですが、一度目は酔っぱらっての入店だったのでよく覚えておらず……
新鮮な気持ちで二回目の訪問です。

続きを読む
posted by ちえ at 18:17| Comment(0) | -ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

【盆踊り】麹町の日本テレビ通り振興会の盆踊りは生唄生演奏!ふるまい酒もあるよ!

楽しいので毎年お邪魔しています。

写真は平成29年の物です。


IMG_7601.JPG
生ビールは350円


IMG_7593.JPG


焼きそば 200円


IMG_7592.JPG

屋台は日本テレビ通り振興会が出しているので、良心的なお値段。


IMG_7614.JPG

ふるまい酒は日本盛の四斗樽!


IMG_7622.JPG

手ぬぐいももろた。


IMG_7638.JPG

ちゃんと盆踊りも踊りました。


盆踊りは四十年の歴史!



日本テレビ通り振興会の納涼盆踊り大会は平成29年の今年で40周年。

何か日本テレビ通りの名物になる催しを、ということで始めたそうです。

生唄生お囃子は開始当時から。

司会は三遊亭圓歌一門。ここ数年は 歌扇さんが勤めています。

詳しくは日テレ通り振興会サイトにて(要FLASH PLAYER)


生唄生演奏の迫力!



盆踊りというと録音演奏が多いのですが、やはり生唄生演奏は格別。

都内の盆踊りで生唄生演奏はかなり珍しいです。

お客さんのノリを見てテンポを早くしたり歌詞を継ぎ足して一曲を長くしたり。

踊ってるこちらもテンションが上がります。


- ふるまい酒が嬉しい!



ほどよく身体が熱くなったところでふるまい酒の「日本盛」!

これがまたよく冷えた状態でやってきて美味しいのですよ。

こういうお祭りで呑む樽酒はどうしてこうも美味しいのでしょう。


会場は旧日テレ本社前。

現在も日本テレビの施設として利用されている建物です。

ビールに焼きそば、焼き鳥と夏祭りの屋台を堪能するもよし。

生唄生演奏で踊って、歌声の艶っぽさに酔いしれるもよし。

一人で来てもカップルでも、親子連れでも楽しめるイベントです。

早めに来れば鈴虫配布の整理券も貰えますよ〜

有楽町線麹町駅そば。

平成29年は終わってしまったので、是非平成30年、足を運び下さい〜。


posted by ちえ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

【ネット】独自ドメインの決め方。世の中の人はどうやって独自ドメインを決めているのか考えてみた

domain-1345116_960_720.jpg
最近、独自ドメインを取得しようかと思っています。

そこで気になりました。


世の中の人は、どういう基準で独自ドメインを決定しているのか、ということ。


ずっと使うものですからね。

うかつな名前は付けられません。

年間数千円とはいえ、コストも発生するわけですし。


そこで、

「世の中には、どういうドメインがあるのだろう」

という視点で、インターネットを見てみました。


すると、なんとなく見えてきたものがあったので、記事にしました。


世の中のドメインは五つに分類される



まったくランダムなドメインもあるでしょうが、やはりドメイン名を決めるときに、人はそこに意味を込めたくなるものです。

  • 会社名
  • 店舗名
  • サイト名
  • 個人名
  • 意味のある単語の組み合わせ


この五つが、一般的に見られるドメインです。


では、何故その独自ドメインを取得したのか。

考察してみました。


会社名


これは一番判りやすいですね。

トヨタだったらtoyota.jpですし、鳥貴族だったらtorikizoku.co.jpです。

トヨタは、.jp、.co.jp、.comでそれぞれ違うサイトを運営しています。

会社名=ドメインは判りやすいですし、ブランドイメージを守るためにも一般的な企業は社名と同じドメインを使用しています。


店舗名

会社名と似てますが、運営と店舗名は別であるケースもあります。

個人店も、独自ドメインは店舗名で取ることが多いようです。



サイト名


情報系のサイトに多いと思います。

意味のある言葉だったりある約語だったり。

いずれにしても、サイト名をアルファベット表記したものが多いと思います。

運営者の個性は見えにくく、情報を掲載する場としての正確が強くなります。

これは情報系の個人ブログであっても、その傾向があります。


個人名


自分の名前を、そのものずばりドメインにしてる例です。

内容の有用性より、運営者の個性が前面に出ているサイトに多いと思いました。

自分の名前で世間に打ってでようという気概を感じます。

個人的には その心意気やよし です。


意味のある単語の組み合わせ

とある串かつ屋さんのドメインが、「二度付け禁止」の英訳でした。

あまり見かけませんが、気がつければ「ニヤリ」ですね。


ドメインでその仕事に対する意気込みがわかる!?



ドメインは一度取得すると年間手数料も発生します。

店舗名やサイト名でドメインを取るという事は、そのブランド名でしばらく勝負する意思がある、ということです。

逆に、流行に乗って店を出し、売るだけ売ったら撤退したり業態を変更するような商売なら、わざわざ独自ドメインはとりません。

親会社のドメインやフリードメインを利用するので十分です。

そう考えると、独自ドメインで新商売を展開するということは、それだけ本気で事業に取り組んでいるということではないでしょうか。

個人でも、本気でブログでお金を稼ごうと考えている人と、ブログは遊びでいいと考えている人では、ドメインの取り方も変わってくるはずです。


まとめ



今回、色々なドメインを見ていく中で、やはり独自のドメインを取るべきだと強く思いました。

そしてドメインの付け方一つでも、様々な思惑が透けて見えるものです。

まだどのようなドメインを付けるか決めいません。

やはり自分の「本気」が透けて見える、今後の展開を視野に入れられる、ドメインの付け方をしたいと思います。



posted by ちえ at 21:53| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

【歌舞伎・予習】知れば知るほど楽しいよ!「野田版 桜の森の満開の下」をより楽しむためのまとめ!

歌舞伎は、知れば知るほど面白くなる演劇です。

ネタばれなんか気にせずに、ガンガン情報を仕入れてから観にいきましょう!


今回は、平成29年8月東京歌舞伎座で上演される


「野田版 桜の森の満開の下」


の情報をまとめました。










「野田版 桜の森の満開の下」とは?



「野田版 桜の森の満開の下」は坂口安吾



  • 小説「桜の森の満開の下」

  • 小説「夜長姫と耳男」

  • 随筆「安吾新日本地理 騨・高山の抹殺―中部の巻―」



を下敷きに書かれています。


上記三作品を「贋作・桜の森の満開の下」として野田秀樹が戯曲化。

今回の「野田版 桜の森の満開の下」は、更にその歌舞伎版です。








坂口安吾って?



坂口安吾

1906年(明治39年)10月20日 - 1955年(昭和30年)2月17日)

昭和の戦前・戦後にかけて活躍した近現代日本文学を代表する作家の一人。

純文学のみならず、歴史小説や推理小説も執筆。

文芸や時代風俗から古代歴史まで広範に材を採る随筆など、多彩な活動をした。




桜の森の満開の下 昭和22年6月発表

安吾新日本地理 昭和26年9月発表

夜長姫と耳男 昭和27年6月発表


下敷きとした上記三作品は、現在、青空文庫で読めます。




「桜の森の満開の下」「夜長姫と耳男」収録


青空文庫版





いずれも短編から中編なので読みやすいです。







「贋作・桜の森の満開の下」とは?



野田秀樹 作・演出・出演

「贋作(にせさく)・桜の森の満開の下」

初演『贋作・桜の森の満開の下』 劇団夢の遊眠社 第37回公演

1989年(平成元年)2月11日 - 28日 東京・日本青年館、3月3日 - 8日 京都・南座

上記三作品を下敷きに、野田秀樹 作・演出・出演で舞台化されたもの。


ちなみに「贋作」は(がんさく)と読まずに(にせさく)と読ませます。

野田さんはこだわって、わざわざルビまで振ったそうですが、それでも(がんさく)と直されることが多かったみたいです。


シナリオ


単行本が新潮社から出ていたようだが、現在は絶版。

電子書籍版のみ購入可能。











贋作・桜の森の満開の下





舞台映像

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=OuCtJMnRjHk&w=560&h=315]

大詰めの10分程度。ネタばれ注意。

シナリオのみでは判らない、野田秀樹が意図した台詞回しなどが確認できる。

耳男……野田秀樹

夜長姫……毬谷友子










他に……



近藤よう子によるコミック版













桜の森の満開の下 (ビッグコミックススペシャル)


新品価格
¥1,028から
(2017/8/6 08:29時点)



「夜長姫と耳男」は絶版のようですね。残念。

青い文学シリーズ「桜の森の満開の下」

NHKで放送された、文学作品のアニメシリーズ


Youtube



[youtube https://www.youtube.com/watch?v=6ckngMoS3qU&w=560&h=315]
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=xn1I7JWGhJs&w=560&h=315]

などがあります。

活字が苦手な方はどうぞ。






野田秀樹の新作歌舞伎ですから、予備知識なしでも十分に楽しめるとは思います。


それでも、知ってる知らないで随分と楽しみ方が変わってくると思います。

より知って、より歌舞伎を楽しみましょう!




posted by ちえ at 06:28| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

【お得♪ 六本木ランチ】「魚浜」さんのカキフライ定食は999円で大粒のカキフライが4つもついててお得♪

六本木でランチがお得なお店!

六本木で、ランチを食べる機会が多いのです。ところが、お店の数が多すぎて、どこに入っていいのか分からない。

いつも「何を食べたらいいのだろう?」とランチ難民になってしまいます。

お金を出せばいくらでも美味しいものが食べられるけど、やっぱり「お得 ♪」という感覚で食べたいじゃないですか。

そんな私が足で稼いだ、「六本木でお得にランチが食べられるお店 ♪」を紹介します。

食べるときは結構食べるので、盛りがいいお店中心になっちゃうかも(笑)

19B350A1-4A9B-4F37-A9BF-5AA1EB8F42AE.jpg

今回、紹介するのは芋洗坂の近くにある「魚浜」さん。
元吉野家だった店舗です。

今は24時間営業の居酒屋さん。

昼時はランチもやってます。

0E5EE6BC-383D-467A-A8A2-D14B79C14345.jpg
ランチメニューは魚介のみ。
ヘルシーでいいですね。

焼き魚、煮魚は日替わりです。

この日は、カキフライを選択。
注文してしばし待ちます。

少し時間がかかるのは、注文を受けてから作っている証拠。

時間がないときは近くの牛丼屋に行けばさっと出てくるよ?

美味しいものが食べたければ我慢しましょう。

来ました!カキフライ定食!

F2514B5B-1943-49CE-8F1E-275F9F4EE3EC.jpg
小鉢が2つにお味噌汁は浅利。
牡蠣が大きい!

6D70A7B8-F4E7-4457-A9F0-16A2F7DC1EBE.jpg
メニューの写真と比べても遜色なし!

むしろ、実物の方が大きいくらいかな?
揚げたてサクサクのカキフライは中までしっかり火が通ってて自分好み。

写真では見切れてしまっていますが、タルタルソースもついています。

タルタルソースはもうちょっと多めに乗せてくれてもいいかな?

牡蠣が大粒すぎてタルタルソースが足りなかったです(笑)
小鉢2つはしっかり濃いめの味付けで、これまたご飯が進む。

さらに納豆と味付け海苔までついてます。

やばい。これじゃご飯が足りない。
実は、ご飯、汁物はお代わり自由。

カキフライで二杯、小鉢で二杯、納豆と味海苔で一杯くらい、軽く食べられちゃいそうです。
食べませんけど。

惜しむらくはご飯

ちょっと残念なのはご飯。

べちゃっとして芯がない感じ。
せっかくだからお米も頑張って欲しいなぁ。

まとめ

おかずは美味しかったので、飲みにいっても重宝しそう。
これでお米が美味しければ最強だと思います。

魚浜さん!ぜひご飯もパワーアップさせて下さい!

posted by ちえ at 15:03| Comment(0) | -ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

【盆踊り】盆踊りの前には水分補給と血糖補給をしっかりとしよう!

思えば熱中症だったのかもしれん。


昨夜の青山善光寺の盆踊りは、二曲踊ったところで早々に離脱。

四肢に力が入らず、斜めにかけた鞄も普段より重く感じる。


原因は水分不足と栄養不足?


思い当たる節はある。


日中は殆ど水分が取れてなかった。

昼におにぎり二個食べて以来、なにも口にしてなかった


盆踊りの前に軽く食べようと思ったけれど、表参道駅周辺って飲食店が殆ど無いのな。

居酒屋と肴が充実した蕎麦屋とか、そういう店ばかり。

牛丼屋とか駄蕎麦屋とか、古い街の中華屋でチャーハンをかきこむとか、そういうもんが食べたかったんだけど、結局見つからず。

徒労に終わって青山善光寺に戻る。


帰りの電車の冷房で少し復活

19時過ぎには諦めて離脱。

冷房で身体冷やしたら、少し復活したよ。

この辺りで、軽い熱中症だったのではないかと気がつく。

水でも飲んでおけば、もう少し踊れたのかな。

飲んだのビールだけだったからな。

A9A4497C-3179-4F3D-92D1-D32A76668A6B.jpg

「ビールは水分補給にならない!」を実感。盆踊りの前にはしっかり水分補給を!

結論はこれな。

食事をしてから時間がたって血糖値が下がっている状態なら、少し胃袋にものを入れた方がいい。

血糖は目の仇にされることも多いけど、運動のエネルギー源だからね!

急激な運動だと、脂肪分解してエネルギーに変える前に、血糖が無くなって動けなくなっちゃうからね!

中年舐めんな!


盆踊りはああ見えて、結構激しい全身運動。

盆踊りの前には、しっかり水分と栄養補給をしましょう!



posted by ちえ at 08:04| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

【歌舞伎】平成29年八月納涼歌舞伎の楽しみ

8月の歌舞伎座は三部制

この上演形態、すごくいいと思うんですよ。
チケット代も安いし、上演時間も短いので気軽に見にいけるし。
大幹部がお休みする8月の公演を、盛り上げようと考え出されたのが三部制。
勘九郎と八十助(当時)が始めた試みもすっかり定着して、今の若手に引き継がれています。続きを読む
posted by ちえ at 11:47| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする