2015年08月17日

奈良に行ってきました

奈良は壮大で雄大で、行った直後は自分の中で捉えきれず、ずーっとポカーンとしておりました。
一週間経って、やっと自分の器の中に奈良が落ち着いてきた気がするので、ゆるゆると書いていきたいと思います。

往路は高速バスを利用しました。
新宿から、毎日23:20に出ているやつです。
高速バスは初めてだったのですが、途中少しは寝られたし、思ったより苦ではなかったです。
最初から最後までカーテンが掛けられ、外の様子が見れなかった事。
渋滞で到着が遅れの、朝一の予定をこなせなかったのが残念です。
ある程度時間に余裕がないと、高速バスは使えないですね。

着いてまず、ホテルに荷物を預けました。
今時のホテルはどこも、宿泊客の荷物を預かってくれるみたいです。
春日ホテルとか高級なところはわかりません。
自分が利用したのはビジネスホテルです。
ビジネスホテルはいまや競争が熾烈ですからね。

それから東大寺まで歩きました。
初めてのところは、歩いてみてその土地の感じを掴みたいのです。
これはちょっと失敗。
思ったより遠かった。
この後何度も感じるのですが、奈良はどこもかしこもとにかく「広大」なのです。

東大寺ではまず、大仏さんにご挨拶。
今回の主目的は国宝、重文クラスの仏像を浴びる様に見る事。
そのトップバッターとして、奈良の大仏が相応しいとまずはここからです。
とにかく、でかいですしね。
奈良の大仏、盧遮那仏は、でかかったです。
いや、その前の、大仏殿に至る道程からしてでかい。
路もでかけりゃ距離もでかい。
大仏殿もでかけりゃ、中の大仏もでかい。
大仏殿なんて、実は江戸時代の再建で、最初の建物はもっとでかかったというのですから、驚きです。
たぶん。この時点で、奈良に魂抜かれてました。
いや、むしろ魂になっていたというべきか?
ふわふわと、夢現つのような状態で、東大寺はまだまだ続くのです。
posted by ちえ at 17:44| -旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

朝カレー!

8619E70D-ABEF-4807-A822-AF2CE1B5F138.jpg

川俣シャモ!
うまいぜ!
posted by ちえ at 07:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

【歌舞伎】9月は秀山祭。これは見る価値あり!「歌舞伎座九月大歌舞伎」

8月の納涼歌舞伎が開幕したばかりですが、ぼちぼち九月の歌舞伎座の発売日ですね。

posted by ちえ at 08:50| -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

【旅行】西へ

行ってまいります。
もちろん、お着物で。
旅行は着物に限る。
posted by ちえ at 21:44| -着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

【居酒屋】汗をかきながら酒を飲む。これぞ昭和の居酒屋!「練馬・四文屋」

0A647836-337A-4F26-A528-4B8FAA7E8525.jpg1EE1987D-72A6-4DB0-B732-FE1AA96359BC.jpg

昭和ブームですが。

お前ら!
安易に昭和っていうなー!
昭和って、どういう状況か知ってるのか!
昭和ってな。昭和ってな。



クーラーが無いって事なんだよ!




結構ね。これ、真面目な話なんですよ。
ちょっと前まで夏のサラリーマンはね、窓全開でランニングで仕事してたんですよ。
いつからなんすかね。全館空調が入ったのって。
やっぱバブルからっすかね。
外気温と室内気温のギャップに苦しむのって、結構つい最近の話のような気がするんですよ。

そんな昭和の居酒屋で、涼を求めるのは団扇と冷たい酒。
それを体験できるのが、練馬の四文屋です。


四文屋はあちこちにあるけれど、クーラーの効きが悪すぎて、この酷暑のなかビニールシートを開け放ってオープンスペースのごとく営業しているのはここだけ!
建物が古いので、空気の流れ的にも色々苦労してるみたいです。

でもねえここで、一人金宮の梅割りなんぞを傾けると、自分だけ昭和に帰ったような気になれるのです。
暑いからランニング。
暑いから窓全開。
人目ばかりを気にせずに、外見より実を取ったあの昭和な日々を。
外見より実は、日本人の美徳だったはず。
いつから日本人は、見栄っ張りになっちゃったのかなあ。
いまさら素朴な時代には戻れないけど、たまには暑い中で冷たい酒をきゅーっと煽って、昭和な自分を演出してはいかがでしょうか?
posted by ちえ at 18:52| -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本酒】福島市唯一の造り酒屋「金水晶」

50D2C45C-A1A9-4E68-AF22-E25D860A3B3F.jpg

渋谷セルリアンタワーで行われた、ふくしま美酒体験に参加してきました。
平日の昼の部という事もあって、お客さんもさほどではなく、ゆっくりと試飲して回る事が出来ました。

こういった試飲会のいいところは、普段馴染みのない銘柄を色々試せるとこ。
開場と同時に、有名な銘柄に行列を作るのは、つまらないですよ?
むしろ、お客さんが少ない所に行くべきです。


今回もよい出会いがありました。
福島市の金水晶。
福島県は、自他共認める酒どころなんですが、県庁所在地の福島市になると、途端にそのイメージがなくなります。
試しに、稼働している蔵の数を聞いてみると、
「うちだけなんです」とのお答え。
伊達市も含めて、唯一残った造り酒屋だそうです。
この道50年のベテラン杜氏が醸すお酒は、あくまで柔らか。
純米吟醸を頂きましたが、香りと味のバランスが良く、一口で「これはいいお酒だ」とわかる味でした。
今回ブースで応対して下さった方は蔵の娘さんで、福島市のお酒を失くしてはいけないと、蔵を継いだそうです。
すごくパワフルに応対して頂いたので、すごく気持ち良く試飲ができました。
是非これからも頑張って頂きたい。

今までお酒の名前は知っていましたが、なんとなく呑まずにいた「金水晶」。
また一つ、福島で好きな銘柄が増えました。

posted by ちえ at 06:28| -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

【居酒屋】ひばりヶ丘 チノス!で混みすぎてたべものが出てこない。なう。

ひばりヶ丘チノスで、混みすぎて食べ物が出てきません。

早く、マグロ刺身と麻婆豆腐が欲しいっす!
posted by ちえ at 20:10| -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

【歌舞伎】10月歌舞伎座演目発表!

歌舞伎座の10月の演目が発表になりました。
音羽屋中心の座組みで、そこに仁左衛門が付き合う形です。

昼の部
一、 音羽嶽だんまり
音羽屋の次代を担う若手によるだんまりで幕開き。
軽い前菜のような感覚かな。

二、矢の根
二世松緑二十七回忌追善狂言とあります。
当然、曽我五郎は四世松緑。
べりべりと、稚気溢れる曽我五郎を見せてくれることでしょう。
楽しみです。

三、一条大蔵譚
仁左衛門の大蔵卿。
配役で意外だったのは、菊之助の吉岡鬼次郎。
このところ、立ち役の挑戦が続きますなあ。
今回の座組みなら、松緑の鬼次郎、菊之助のお京辺りが鉄板なのに。
先月の歌舞伎鑑賞教室の碇知盛のような挑戦はないにしても、なかなか楽しみな配役です。

四、人情噺文七元結
菊五郎の長兵衛と、これは意外でもなんでもないですね。
菊五郎劇団の本領発揮。
余計な事を考えず、江戸の残り香のなかにどっぷりと身を沈めましょう。


夜の部
一、壇浦兜軍記 阿古屋
玉三郎の阿古屋です。
琴、三味線、胡弓を弾きつつ、その音色で感情表現をしなければならない難役です。
歌右衛門亡き後、これは玉三郎の独壇場になっております。
さて、ここで意外な配役がもう一つ。

秩父庄司重忠 菊之助

これは、側で阿古屋をしかと見て、勉強せいということでしょうか。
玉三郎の後、阿古屋を引き継ぐのは菊之助という事なのでしょうか。

二、梅雨小袖昔八丈 髪結新三
松緑の髪結新三。
良く出る演目ではあるけれど、松緑は初めて見るかな。
ベリベリとした硬さが、ちと仇にならなければいいが。
以前に比べりゃ格段に良くなっている松緑だけど、まだ張りすぎる、硬すぎるときがある。
果たして、今回の髪結新三で、どこまで世話に寄れるか。
楽しみでもあり、怖くもあり。
松緑は応援している役者なので、ここで「おお!すごくいい!新三は松緑の持ち役になるぞ!」と、思わせて欲しいな。


posted by ちえ at 18:09| -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

【盆踊り】「赤坂浄土寺」料亭街の狭間でちょいとひと踊り

毎年感じることですが、ここはかなり力が入っている会場です。
場所は赤坂のど真ん中。
行ってみると、こんなところに寺があるのだとびっくりさせられます。
参道には屋台が立ち並び、お祭り気分を盛り上げます。
盆踊り開始は夜7時から。
7時半に振る舞いビールが解禁になります。
振る舞いビールは100円以上の志し制。
頂いたお志しは、東北地震の義援金になります。
8時からは、各町会の挨拶。
挨拶といっても、「○○町会の××です。よろしく」程度のものなので一人一人の時間は短いのですが、何しろ赤坂の町会は数が多い。
結構時間がかかっていました。
その後、抽選券の配布。
抽選会は盆踊りの後です。
二日目は9時20分まで盆踊りで、そのあと抽選会。
抽選会もサクサクとこなして、あっという間に当落がわかり、最後に外れた人は記念のお菓子を貰って解散。
9時半過ぎには家路に着きました。


来年もビールをいただきに伺いまーす。
posted by ちえ at 18:20| -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【立ち食い蕎麦】ヘルシーな冷やしパクチー蕎麦で夏を乗り切ろう!「富士そば・冷やしパクチー蕎麦」

225A1116-FF3F-4E42-9EC8-EC7E3B6957AA.jpg

富士そばで、冷やしパクチーそばとやらを頂きました。
蒸し鶏とワカメが乗って450円です。
一緒に乗ってるちくわ天は110円でトッピングです。
蕎麦だけでは足りない気がしたので。

酸味のある出汁が夏向きな感じ。
パクチーもしっかり乗って、お蕎麦と一緒に頬張れば、パクチー特有のあの香りが広がります。
筆者はパクチー大好きっ子さんなので、当然大歓迎。
嬉しいのは150円でパクチー増量もできるという点。
パクチーてんこ盛りにしたり、暖かい蕎麦にパクチートッピングしてみたり、色々試せるってことですよね?

日本蕎麦+パクチー。
新たな地平が広がりそうです。



posted by ちえ at 18:20| -蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

【イングレス】イングレス+朝のウォーキングは気持ちいい!

運動をすると血糖値が上がって、食欲が抑制されるんですってよ、奥さん!

ガシガシ歩いてたりするとあんまりお腹減らないなーとか思ってたけど、そういう作用もあるのだねー。

ていうことは、朝食の前とか夕食の前にイングレスウォーキングすれば、更に痩せるって事でねえの!?


そんな話を聞いたので、今朝は7時前からイングレス・ウォーキング。
歩く距離をできるだけ長距離にしようと、ポータル間が長いところを選びました。
ハックは基本グリフハックで、アイテムが一杯になったら、敵ポータルまで歩いて破壊破壊破壊。
気がついたら3時間歩いていました。

久々に遠くまで来たので、普段はなかなか買いに来れない気に入りのパン屋で焼きたてのパンを買って公園で朝食。
なんと贅沢な。
イングレスやった後のご褒美とは思えない!

朝イングレスからの外朝食、癖になりそうです。
posted by ちえ at 12:39| -INGRESS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする