2015年11月27日

昨日も常夜鍋

7A34898D-29F5-4C79-8183-80BF53E7EDA3.jpg

一昨日の常夜鍋が美味しすぎて、昨日も常夜鍋でした。
青菜はほうれん草から小松菜に変更。
豆腐も入れてみました。
副菜に、大根の葉、昆布、大根。
キャベツもついてます。

昨夜はあんまりお酒もすすまずお腹いっぱいになったので、8時には晩酌終了。
後片付けをして、散歩がてらingressに出かけました。
軽くやって帰ってくるつもりが、いい感じにライバルがおらず、近所のリンク貼り放題。
がっつり稼がせてもらいました。
23時も過ぎたので、これはやばいと慌てて帰宅。
その頃から、エンライントメントの破壊活動が始りました。
通勤客のエージェントなのか深夜活動型のエージェントなのか。
うちの近所は双方の勢力が拮抗しているので、やることが一杯あって楽しいです。
posted by ちえ at 06:17| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

靖国神社参道で、「黄葉見SAKE2015」開催中!

38E3AF7F-FAEF-4FE6-8A3A-D7616C4E2828.png

靖国神社参道で、黄葉見SAKE2015開催中。
ライトアップされたイチョウの黄葉を愛でながら、うまい日本酒を飲もうという趣向です。

全国津々浦々の酒がやってきてます。
蔵の方も来てるのかな?
その辺りはよくわかりません。
そのほか、美味しいお料理もあるようです。
28日土曜日まで。
ライトアップされてるから、夜の方が楽しいかも。
仕事帰りふらりといかがでしょう。

俺は明日行く予定です。


黄葉見SAKE2015 公式サイト
posted by ちえ at 08:17| -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常夜鍋と篠峯のお燗

6EDDDB49-905B-44E7-8193-6D158EB3D060.jpg

昨日の晩酌は常夜鍋でした。
昆布だしに、ほうれん草と豚肉。
豚肉はこまですけれど、お肉屋さんのお肉なんで、しっかり肉肉してて美味しい。
絞り汁ごとの大根おろしに醤油を入れたツケダレで、あっさり頂きました。

23C8CD45-DFF6-40E3-8E13-B5BCF140523B.jpg

お酒は篠峯をお燗にて。
熱めにつけて、湯呑みに全部注ぐスタイル。
昨日はこんな気分でした。

寒くなりましたからね。
お燗が美味しい季節です。
posted by ちえ at 08:10| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

映画「あん」のロケ地をHACKせよ!のミッションは、イベント終了後もできます。

EE2FBBCE-B621-4E6A-9AEA-0E980659B9D2.jpg

ミッションは全部で6つ。
1から5は、久米川駅を出て、連続でミッションをこなし久米川駅に戻ってくるコースになっています。
6は、久米川駅からバスで全生園に向かうコースになっています。

映画を見てから改めてミッションに挑むと、また違った風景が見えてくるかも。

映画「あん」のロケ地をHACKせよ! イベントサイト

映画「あん」公式サイト
posted by ちえ at 08:33| -INGRESS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身知らず柿が届きました

B40E21F6-3DE6-4DE0-8C8F-987422FA4C2D.jpg

先人の苦労が実る身知らず柿

今年も、会津から身知らず柿が届きました。

身の程知らずに大きくなるからとも、たわわに身をつけるからとも言われますが、その名前の由来は正確に伝わっておりません。

種無しの渋柿で、焼酎でさわして渋抜きをします。
昔は木箱で送られたものですが、今はほとんどダンボールでしょうね。

柿は肝臓にいいといいますし、お酒を好む我が身には秋口に臓腑を養ういい薬食いとなるわけです。

薬というには美味しい薬ですけれど。
posted by ちえ at 06:18| -会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

映画「あん」のロケ地をHACKせよ、に参加してきました。

FE4E5A74-554D-4A78-B12C-1322927452BB.jpg

日曜日に、久米川駅周辺で行われたingressのイベントに参加してきました。
これはその参加賞。
6つある特別ミッションを5つ以上クリアした先着150人に配られたはずだけど、全部はけたのかな。
抽選もあったけど、そっちは見事に外れ。
残念!
posted by ちえ at 06:18| -INGRESS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

若き日の信長

海老蔵の「若き日の信長」が良かった。
海老蔵のニンとガラにぴったり。
声を大きくすると内にこもる癖が気になる。
もっと爆発してくれると、こっちも酔えるのに。
posted by ちえ at 14:22| -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は歌舞伎座にて芝居見物中

染五郎の「実盛物語」終了。
姿は立派なれど声が高く、それが線を細く見せている。勿体無い。
posted by ちえ at 12:27| -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

昨夜の立ち寄り

ADCDB2F5-8001-40B4-8956-809F60CE03F0.jpg

4C65D7A1-2B08-40AC-9F9E-36ADE16CCD3B.jpg

昨夜はひさしぶりの立ち飲み屋にて。
相変わらず、串がおおぶりで安くてうまい!
posted by ちえ at 08:43| -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

A13になりました。

909A722C-E5C6-4E3E-B4B8-EB0B9075E919.png

A13になりました。
亀の歩みの如くですが。
次のA14のメダルはクリアしてるので、ひたすら経験値稼ぎ。
敵のリンク切りが比較的楽かな。
posted by ちえ at 08:27| -INGRESS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駄目人間の作法その2

F053FA4C-ADF9-4C9A-90D3-B04A9F6997E5.jpg

帰ってからも飲むのです。
お刺身も面倒くさいので皿にも移さずそのまま。
いいじゃないか。駄目人間だもの。
posted by ちえ at 08:22| -駄目人間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駄目人間の作法

C9E2180F-757E-4F90-B05D-A4A9006609CC.jpg

駄目人間は路上で飲むのです。
乗換駅近くの公園で。
ファミマの新商品。
チーズinチキンは普通にうまかった。
今なら10円引きの210円です。
posted by ちえ at 08:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

豊島屋フェスタ

東村山市の造り酒屋。
豊島屋酒造さんのイベント、「豊島屋フェスタ」に行ってきました。
昨年までは「蔵開け」というイベントだったのですが今年からリニューアル。
今まで以上に食と酒のエンターテインメント空間を目指したそうです。
今年までは無料イベントですが、来年からは有料イベントにするとの事。
今年の開催はプレオープン的な意味合いもあるんですかね。
入り口で、年齢と市内在住か市外在住かを聞かれました。

C0D6B765-4176-4F66-BFA5-6268AEC65622.jpg

代わりに貰ったチケット。
試飲券が3枚ついてます。
この券を消費して試飲をします。
試飲場所は三ヶ所。
一ヶ所1枚で3枚使い切る計算です。
試飲を際限なく飲んで倒れてしまう人防止策だと思います。

C0E20CE4-69B6-472E-A9FC-4F9BEF35CEF3.jpg

試飲は列ができてます。
最初に新酒を二種類、次に甕口の酒、最後に大吟醸と十右衛門を頂きました。
列の流れはスムーズで、3ヶ所回ってもそれほど待たずに試飲する事ができました。

試飲コーナーが終わると、酒造りを写真で説明したコーナーがあり、その終わりに杜氏さんがいらっしゃるのは例年通り。
麹の前で、お酒に関する説明を受け付けております。

その先は、飲食コーナー。
今年から、飲食店さんがブースを持って、手の込んだお料理もだしております。
お酒の提供は1杯300円〜500円。
きっちり正一合入れてるそうです。
これは嬉しい。

C0D78C07-A199-4BCE-BAB4-113E4BDD24C6.jpg

今年から椅子を廃止するということで、どうするんだろうと思っていたら、テントの下にスタンド形式のテーブルを作ってました。
なるほど。

もっとも、団体客がガッチリ占拠して、1人ものは中々利用しずらかったですが。
空いてるんだかちょっと席を外してるんだかよくわからない場所もちらほらと。


5D61ECFE-7217-4414-B483-AD775EED359C.jpg

772AD1A9-520C-4256-B5DE-4A210013CE8C.jpg

私は、豊島屋酒造の方が模擬店でだ出していた、焼きそばと煮込みを頂きました。
この煮込みが味がいい。
お代わりしても良かったな。
どちらも300円。


1人ではそんなにガバガバ飲むわけにもいかず、12時前には退散。
滞在時間は正味1時間くらいでしょうか。
それでも、十分満足でした。


とにかく人の流れを良くしようというのは、よく伝わってきました。
1人でも多くの人がストレスなく訪れられるイベントになればいいなと思っています。
あとは来年からのチケット代ですね。
6月の飲み切りが500円でやってるから、概ねそのくらいかな。
1000円だとちょっと考えてしまいます。



posted by ちえ at 08:27| -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

映画「あん」のロケ地をHACKせよ

863FA548-0726-411B-A45B-DFF88D0701A2.png

この映画は知りませんでしたが、東村山市でイングレスのイベントが開かれます。

イベント内容は、映画に因んだミッションの公開等。
クリアしてメダルを見せると、様々なグッズがもらえるらしいです。
プレゼントのグッズの中にはモバイルバッテリーも予定されてるらしいので、ロゴ入りだったら欲しいなあ。

詳しくは公式サイトから!


イベントの公開は何時からなんでしょう?
グッズの交換は10時からみたいなので、とっととクリアしてグッズ貰いにいきたい(笑)

posted by ちえ at 08:20| -INGRESS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦前の機関車

FBA7365A-4AB4-4ADD-99B9-E8CA46124091.jpg

これも江古田近く。散歩の途中に。
なんと、戦前使われていた軍用機関車だそうです。
戦後も西武鉄道で砂利を運ぶなどに使われ、さらにその後あちこちの公園などで展示された後に、なぜか江古田のマンションの前に展示されておりました。
きちんと手入れもされており、愛されてるなあと思います。
元はドイツ製だそうです。
自分が住むマンションの一階にこんなのがあったら、鼻高々になりそう(笑)
posted by ちえ at 08:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いけ!ピ力チュウ!

BE82F4F9-6E52-4D15-ACA9-0B6A84FB6E1E.jpg

江古田駅近くの畳屋さんで見つけまし。
ピカチュウ柄の畳。
参考製作だろうけど、「教えて著作権」と違って普通にかわええ。
公式グッズとして売ればいいのに(笑)
posted by ちえ at 08:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋刀魚の塩焼きにたっぷりのカボス! これぞ秋の味覚!

BEB917ED-F7C1-4A01-87BB-6B021FA0B357.jpg

秋刀魚の塩焼きにたっぷりのカボス。
天明の燗を添えて。
脂にカボスはどうしてこうもぴったりくるのか。
酸味が中和されるのかね。

家酒がなくなったので、江古田の酒の秋山さんで天明のプロトタイプを買いました。
プロトタイプってカッコいい響き。
ガンダム世代のハートを掴まれます。
実際は量産機の方が優秀なことが多いのですが、漫画アニメの世界では試作機の方が優秀なことが多い。
先に技術の粋を結集して最高のF1とか作って、そっからいろんな要素を排除して一般車を作ってるイメージなんでしょうか?
そうか。一般車というより、量産機=廉価版というイメージ。
試作機=ハイエンドモデルってイメージなんでしょうね。

俺は電化製品は先物に手を出さず、技術が習熟するのを待つタイプなんだけど、お酒は試作品大歓迎。
みんな、ガンガンチャレンジしようぜ!
情熱を感じられればガンガン飲むよ!

天明のプロトタイプは、通常の本生純米と同じ値段。
ひやも良かったけど燗映えしたな。
秋刀魚塩焼きとの相性は言わずもがな。
もう、毎日この組み合わせでもいいくらい。
今日の秋刀魚は岩手産でした。
秋刀魚も三陸まで下がってきたか〜。
posted by ちえ at 06:09| -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

東京都東村山市で酒を醸す豊島屋酒造のイベント「豊島屋フェスタ」は11月15日日曜日の開催です!

何気なく豊島屋フェスタで検索をかけたら、なんとウチのブログが二番目表示されとる!

まじすか!

トップは当然、豊島屋酒造の公式web site。

「蔵開き」からリニューアル。
豊島屋フェスタは今週末の日曜日。
11月15日 10時〜15時の開催です。
東村山の豊島屋酒造さんにて。

西武新宿線東村山駅を降りたら、府中街道を北に向かって歩いて下さい。
久米川辻まで来たら、右に曲がります。
この辺りまで来たら案内の人も立っておりますので、迷うことはないはずです。


どういったリニューアルの仕方をするのかあんまり情報がないですね。
商業主義に走りすぎず、日本酒マニア以外にもお酒の良さを伝えられるイベントになることを切に願います。


豊島屋酒造
posted by ちえ at 06:14| -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島の蕗味噌と会津の酒

0155FBBD-E428-4439-8377-62C2CF152B1B.jpg

福島の蕗味噌。
日本橋ふくしま館で買った物だが、添加物不使用で、まろやかな美味しい蕗味噌に仕上がっておりました。
あの原材料で作れるなら、来年は挑戦してみようかな。
お酒は山の井の黒ラベル。
特別ブレンド酒でスペック非公開。
純米、吟醸純米、大吟醸がブレンドされており、分類上は普通酒になりますが、これがうまーい。
かそけき香りが良いね。
そして、昨日でこの一升瓶もほぼ終わり。
今夜は新しいお酒を買いに行かなければ。

posted by ちえ at 06:03| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

ひばりヶ丘「串ひろ」

ABBD297D-9AB7-48F1-8710-C3856B35A8EF.jpg

373D8964-ACFD-44AF-B10C-9E6D9769D1F9.jpg

3B7707BB-773E-4729-B5B4-C8E9DAC5244A.jpg

A9A5E941-5FB2-4331-9B7C-B70276BBB217.jpg

ひばりヶ丘の「串ひろ」にて。
串焼き串揚げのお店だけど、数件先の本店は魚がメインのお店で、魚介はそちからからの出前。
刺身も焼きもレベル高いです。
日曜日の会津BARの後に、せっかくきてくれた友人と飲んでました。
最後の写真の本ししゃもがうますぎた。
カラフトシシャモとは、全然格が違うよ!
シシャモは柳葉魚と書いて、アイヌの伝説で柳の葉が川に落ちてシシャモになったと言われています。
そういえば、そんな形をしている。
あとこの店はチューハイが安くて旨いです。
一杯300円。
グビグビいけちゃう♪
posted by ちえ at 06:31| -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする