2015年12月30日

正月酒

地酒屋こだまで、正月用の酒を買いました。
一升瓶2本。
父親と飲むには十分な量でしょ。

posted by chie3 at 19:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年の結は仕事納めにあり

お昼ご飯は調子に乗って高いランチなど食わずに、塩鮭とご飯。
やはり、自分で炊いたご飯+中辛の塩鮭の満足度は素晴らしい。
来年のランチもできるだけこの路線で行きたいね。
posted by chie3 at 13:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

穴八幡大菩薩、願わくば……

冬至は早稲田の穴八幡宮で一陽来復のお札を授ける初日。
徹夜組もいたらしい、朝は大層な人出だったらしい。
が、仕事終わってからいったらガラガラ。
がっつり並ぶつもりで行ったのに拍子抜けしてしまった。

3779B6BB-2D82-4040-A4B7-A3DE84D63BCA.jpg

お札を授かったら、高田馬場まだの途中にある松の湯で柚子湯。
貸しタオル30円に備え付けのシャンプーとボディソープまであって、ふらりとやってきた客に優しい。
番台のおばちゃんも優しそうだったし。

8C39736F-3870-409A-B608-27629DEF0430.jpg

そのあとは高田馬場まで歩いて「洋包丁」で晩御飯。
一杯やるつもりだったが、気が変わった。
酒の解禁は明日までとっとく。

B268CFF8-8640-4671-9CF0-9291782E5E4E.jpg

posted by chie3 at 20:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一陽来復

本日は冬至。
穴八幡で一陽来復のお札を授かって、柚子湯に入りに行きますかね。
posted by chie3 at 08:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

大変よく晴れました

東京は久々に晴れました。
最高気温も18℃まで上がります。
上がりすぎやっちゅーねん。

posted by chie3 at 15:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

雨の中イングレス。iPhone6、沈黙。

iPhone6のスイッチが急に入らなくなりました。
とりあえずiPhone5sを引っ張り出してSIMを入れ替え、代替え機に。
フロントにヒビが入っているので、修理代金30,000円超か、痛いな。
と思っていたら、夜中になってまさかのiPhone6復活。
雨の中イングレス活動やってたので、湿気のせいですかね。
今更ながら、画面の保護フィルムとカバーを買って使い続けています。
このまま、せめて分割が終わるまで待って欲しいです。
posted by chie3 at 14:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

本日芝居見物

本日は歌舞伎座1日御籠もり。
昼夜通しで見に来てます。
posted by chie3 at 13:37| 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

新秋津 にしだ屋

新秋津駅前に新しくできたにしだ屋さんに行ってきました。
中井でも同じ内装同じ屋号のお店がありましたので、系列店ですね。
焼き鳥は100円から。
生肉を焼いているので好感が持てます。
仕込みもこちらのお店でやってるんでしょうね。
キッチンとカウンターの間に給仕をするスペースのある面白い造りの店でした。
キッチンの場所が客席より高いところにあり、ネタケースがテーブル席からでもよく見えるのはいいのですが、ちょっと不思議な造り。
元はなんの店だったんでしょうか。
金宮ボトルが1280円、梅シロップと炭酸、氷付きの金宮ボトルセットでも1380円はお得。
しっかり酔いたい人は、こちらを選ぶといいでしょう。
金宮グラスでスタートしてから、シャリ金生レモンにして、結局、金宮のボトルを注文してしまいました。
しっかり酔わせて頂きました。
posted by chie3 at 08:15| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

直売所の野菜

野菜を消費する為に鍋続き。
昨日の夜は常夜鍋でした。
昨日のほうれん草で、やっと野菜もひと段落。
大根が半分残っているけど、あとは煮ちゃおうかな。

昨日使ったほうれん草。
実は台所に常温放置。
日曜日にかったやつだけど、やはり野菜は産地より鮮度。
直売所の野菜は3日経っても萎びません。

直売所の近くに住んでよかったわ〜。

posted by chie3 at 08:23| 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

水炊きと鏡山

4EAFFF7D-6E70-4F88-A3B8-BEA3ADA777A4.jpg

水炊きと鏡山。
鶏の水炊きは、簡単でうまいですね。
開きの手羽元を買ってきたので、食べるのも簡単でした。

posted by chie3 at 06:46| 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

今夜は新秋津の「焼兵衞」

9727665C-BE20-4A00-81A3-7149138DAD19.jpg

ホッピーでハッピー!
posted by chie3 at 19:55| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする