2016年01月18日

歌舞伎座 壽初春大歌舞伎

1月の歌舞伎見物終了。
国立も浅草も新橋も取りはぐれ、今月の歌舞伎見物は歌舞伎座だけでした。
昼の部は、吉右衛門の「梶原平三誉石切」。
夜の部は、梅玉、橋之助の「猩々」。染五郎の「雪暮夜入谷畦道」が良かったです。

吉右衛門の「石切梶原」はとにかく屈託がなくご機嫌なのがいい。
俣野五郎が憎まれ役だけど、それほどの悪人がいないのもいい。
おおらかに安心して見ていられます。
この日は体調もよく義太夫までバッチリ聞き取れ、今まで謎だった所も義太夫をよく聞いて氷解しました。

梅玉、橋之助の「猩々」。
酒売りを松緑が務めますが、どうにも力が入ってこれはまずい。
梅玉の猩々は酒好きの妖怪でも品があり、妖怪というよりも幾分か神に近い感じ。
橋之助が手堅く付き合います。

染五郎の直侍で「雪暮夜入谷畦道」。
若くキビキビとした直侍。
とにかく裾さばきがカッコ良い。
見ていてまた着物が着たくなった。
海老蔵の河内山と組んで、天保六歌仙通しでやってくんないかな。


猩々と直侍ですっかり酒が飲みたくなり、帰ってからお燗で晩酌。
抜きで一本とはいかなかったけど手羽で一本。
熱めにしときました。

7CB2F011-8C4E-441D-903E-54E7B5A02D43.jpg

ADE8B8C5-241B-4DBA-928A-7FADCD3B2CDE.jpg

F6A7373E-E3E4-44E0-98F6-7605CBE01319.jpg

7E35438E-6615-4AC4-A500-130BC33951A5.jpg
posted by chie3 at 17:53| 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュスカ・グランペール

最近ハマってる男性二人のインストユニット。
ギターとバイオリンで情熱的な音楽を奏でます。
1月29日、新譜の発売記念でライブがある事を全然知らず。
慌ててチケットぴあでゲット。
全席指定で、随分後ろの方になってしまったのが残念。
月末が楽しみです。
posted by chie3 at 17:35| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法隆寺 金堂 釈迦如来

37A2DA32-B780-4726-B90D-0DE9D52EEA48.jpg

法隆寺行ってきました。

嘘です。

新宿駅の巨大ポスターです。

照り返しの光の帯でバレバレか(笑)
posted by chie3 at 08:25| 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

ドラクエ7、面白いじゃねえか

年末に落とした、iOS版のドラクエ7にハマってます。
7が出た頃はほとんどゲームをやらなかった時期で、実家に帰った時弟が借りてきてて少し触ったくらい。
結局クリアしたドラクエは6までだったので、実に20年ぶりくらいにドラクエ再開。
レビューの苦情は動かないとかすぐ落ちるとかだったけど、iPhone6なら快適に動作してます。
十字キーではなく画面をスワイプして動かす操作も慣れてしまえば気にならない。
細かい動作ができないなんて声もあるけれど、昔はもっと挙動がひどいゲームあったからね。
ランドストーカーやライトクルセイダーに比べれば必要十分な操作性です。
やっとダーマの神殿が出てきたところで、まだまだ先は長そう。
暫くは楽しめそうです(≧∇≦)
posted by chie3 at 08:10| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日月お月さん

朝が早い仕事だけど、星空と三日月なお月さんは好き。
今朝もよく晴れてました。

posted by chie3 at 07:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

本年の目標 その2

ブログは1日5更新

駄記事を量産します。
posted by chie3 at 07:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本年の目標

無駄な見栄を張らない

質素に行きます。
posted by chie3 at 07:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます

正月はずっとドラクエ7やってました。
今日から初仕事です。
今年は変化の年にしたいですね。
頑張ります。
posted by chie3 at 07:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする