2016年02月29日

惜しくも閉店!

5EFB9A1B-004D-41F1-9137-14B650E3E214.jpg

本日、行きつけの立ち飲み屋の最終営業日。
19時オープンなんで、餞別買ってから参上します。
事情は聞いてるから仕方ないのは知ってるけど、寂しいね。
他の常連さんとも会えなくなるしね。
かといって、約束して飲みに行くほどではないんだよなぁ(笑)
飲みに行けばたまたま居て、軽く会話するくらいの緩い関係性でいいのだ。
こういうお店は他に無いので、貴重なお店でした。
外飲み回数減っちゃうかな。
posted by ちえ at 17:29| -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮭弁さいこー!

06E527C9-8685-4B48-BCEC-973D5EA82728.jpg

なんだろ。
あの塩鮭の塩気と脂。
少し冷たくなって甘みの増したご飯とのバランス。
もうお弁当は塩鮭とご飯だけでいいっす!
栄養のバランスは悪いけどね〜。
posted by ちえ at 12:54| -弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和酒造「紀土 純米酒」

F0B09188-A653-4338-AA75-92F2F90A1854.jpg

江古田の「酒の秋山」さんで、紀土の純米酒を購入。
帰ってきたら、まだ三分の一くらい残ってる同じ酒を発見(笑)
始めて買ったつもりだったのに。

穏やかな優しい酒質。
ほんわか飲むのに適したお酒です。
1800円(税別)という、圧倒的なコストパフォーマンス。
posted by ちえ at 08:19| -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練馬 縄のれん てんてん 「鳥の唐揚げ」

全品300円の立ち飲み屋。
支払いは食券制。
ホッピーの中は200円です。
唐揚げを頼んだらすごいボリューム。
一人で食べるにはちと多い。
同じ300円でも、こういうメリハリは大事ね。
軽くだったんで、ホッピーと中で退散したけど、日本酒やホワイトボードのお勧めも気になった。
お刺身もあったし。
食券は、300円から買えるのもいい。
まとめ買いの値引きは無し。
返金はしないので、購入は御計画的に。

852DD2CA-86A8-48A9-A718-85EED5AC07F7.jpg
posted by ちえ at 08:13| -蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まなマートの「ハムカツ」

EFEA736A-ED10-48DF-B6CB-EB3852D97896.jpg

石神井公園駅駅前のまなマートが、最近のお気に入りのスーパー。
お惣菜とか、多分裏で作ってる。
昨日はハムカツを購入。
これ、うまかった。
ビールのお供に最高。
posted by ちえ at 08:08| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

国芳イズム展

練馬美術館で始まっております。
国芳イズム展。
都内の美術館と違って芋洗うような混雑もなくゆったり贅沢に見れます。
これで800円と、これまた都内の美術館の半額くらい。
やるな、練馬区。
今回の展示は、洋画家の悳俊彦​さんのコレクション。
​さんの武蔵野を描いた風景画も展示されていましたが、これがまたいい。
自分の好きな武蔵野の風景が、印象的な油絵として封じ込められていました。
4月10日までの展示です。
お早めに。

F5399A76-1D91-46D6-B478-DF94D9CD8513.jpg

8ADDEAFA-5A72-4342-BE0A-0CF6A9837CB8.jpg

59832A88-00F3-4F14-B5DC-9D983C1F7DBC.jpg
posted by ちえ at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

坂口安吾

今日から、青空文庫で坂口安吾を読み始めた。
まずはエッセイの「酒屋の聖人から。
posted by ちえ at 08:19| -本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

平成二十八年二月歌舞伎座感想

昼の部 通し狂言「新書太閤記」
吉川英治原作。
菊五郎の秀吉だか、水のようにさらさらと流れて面白みにかける。
世話物だとそれが生きるのだが、現代歌舞伎とはいえ時代ものでは、物足りなく感じる。
大して盛り上がりもなく有名なエピソードの寄せ集めにしか見えない。
時蔵さん寧子(ねね)に無理あり。
もっと若い役者にやらせた方が良かったのではなかろうか。
釣り合いを考えれば時蔵さんなんだろうけど。
福助辺りが元気だったら、多分福助だろうなぁ。
一番良かったのは、秀吉が柴田勝家を頭が高いと諌めるところ。
それ以外はほとんど寝てた。
posted by ちえ at 19:02| -蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌舞伎座 紅白福うどん

8186B870-5879-4103-A3C7-6B5C3F1ACC57.jpg8FE77CAF-2F91-4064-B548-A29E6AEA207D.jpg

今月の歌舞伎座で、紅白福うどんとやらを頂きました。
上品なお味で、大変美味しく頂きました。
量はまあそれなりだったけど、あんなもんでしょう。
これのために、今月のめでたい焼きはお休み。
写真の麺の上に乗ってるのは、海老の天ぷらです。
ほっそいけど。
posted by ちえ at 18:42| -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲げわっぱのお弁当箱は、お櫃代わりにも使えるよ。

曲げわっぱをお櫃代わりにしてもいいよと聞いたので、朝食で挑戦。
確かに程よく水分が抜けてよい感じ。
こうなると、本格的にお櫃が欲しくなるなぁ。

曲げわっぱを買った川越の麻彦商店さんで、本業の蒸籠作りの技を活かした円形のわっぱがあったので、あれをお櫃用に買っちゃおうかな。


5343AE3B-9EC8-4C8F-ADB6-C0E6A9D846BC.jpg
posted by ちえ at 18:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉牧場のアイスクリーム

東京都23区内に残る唯一の牧場。
小泉牧場さんで、産した牛乳を使ったアイスクリームをいただきました。
区分上はアイスミルク。乳脂肪分2.6%です。
このプレハブの道路挟んで向こう側に牛舎があって、道路からでも牛が見えます。ホルスタインです。
面白いことに、道路よりプレハブの中の方が牛糞の香りがしました。
店番はお父さん一人。
多分慣れちゃって、この香りには気づかないんだろうな。

よく晴れて日差し暖かだったので、近くの公園で頂きました。
濃厚で贅沢というような味ではありません。
思いの外さっぱり。
人によっては懐かしい味ではないでしょうか。
ソルトの他に、バニラとチョコともう一種類ありました。
今度は、コンプリートかな。
お使い物にも良さそう。


577239C7-E9D9-4CE6-B727-A2BF7223A9CA.jpg

2DFDA933-154C-4F88-B4A6-8B1E08C6874E.jpg

15A45728-4E69-4766-942A-C0B880F700E6.jpg


posted by ちえ at 18:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

篠峯の勉強会

大塚のちょこだまさんで、篠峯さんの勉強会に参加しました。
総勢17種類のお酒をいただき、大変勉強になりました。
篠峯、うまいよ!

93E6F019-ADDE-4E77-A5D7-A4FF13CBDB99.jpg
posted by ちえ at 18:28| -蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきつけ

行きつけの立ち飲みが今月一杯で閉店しちゃう。
名残のビールを飲みに来た。


F851365E-4A28-4626-A463-31FA77E93327.jpg


DE6E7774-AC90-4651-9D06-4172E1D4D4BF.jpg
posted by ちえ at 18:26| -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の弁当

EE2F0036-5995-47C2-82A8-4EC762B50A40.jpg

4100円の曲げわっぱのいいところは、こんな簡素な弁当箱でもちょっとテンションが上がるとこ。
posted by ちえ at 18:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

鮭の粕汁

そろそろ余ってる根菜類の消費に、鮭の粕汁を作ろうかと思うのだがね。
粕汁の鮭って、塩鮭でもいいのかね。
塩気が抜けて汁も鮭も美味しくなると思うのだが。
posted by ちえ at 08:01| -料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚屋

C371BE89-9EFE-46DE-A263-147DF85EA209.jpg

刺身の美味しい魚屋さんを発見。

posted by ちえ at 06:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事鞄

だいぶボロくなっていた仕事用の鞄がもう限界。
新しいの欲しいのだが、先日買った弁当箱が横にすることなく収まる仕事鞄が欲しい。
そんなのあるのか?
posted by ちえ at 06:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

Anker SoundBuds Sport をAmazonで購入。届くの明日から22日の間って、いつだよ!

そんな曖昧なことで土日を潰したくないので、会社に送ってもらうようにしたけど。
ネット価格2500円くらいのはずが、3000円でした。
+送料500円でした3500円くらい。
発売セールで2000円なので欲しい!と思ったけど、ちと高くついたかな。
posted by ちえ at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

東久留米「ひろしま屋」で本格の広島風お好み焼き

日曜日。
折からの雨が上がって暖かだったので、散歩がてら念願の「ひろしま屋」さんに行きました。
古い家を借りて若い人がやってるのかなと思ってたけど、おばあちゃんが一人でやってる名実共に老舗な店でした。
豚肉そば焼き600円、瓶ビール中400円でお腹いっぱい。

D8E003E4-A52F-44B6-A1D8-95FB2F24627E.jpg
posted by ちえ at 13:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

東京モノレール



1E287627-BE21-4B1F-8CD2-6A9D6FEB93FC.jpg

埋立地の風景は寂寞としてぐっとくる。
遊佐未森の歌がよく似合うね。
posted by ちえ at 08:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする