2016年03月30日

保谷「万葉そば」春菊と桜海老のかき揚げそば

39EBD60B-F0AC-49C9-98B3-5EF5D76161E7.jpg

やっぱり、葉物野菜の天ぷらは苦手。
上手にあげないと、油を食べてる気分にさせられる。
季節物の春菊と桜海老のかき揚げ蕎麦にしたのですが、揚げたてでもやっぱり苦手なものは苦手でした。

保谷駅の万葉蕎麦。
いわいる駅蕎麦ですが、椅子もあるし天ぷらも注文もらってから揚げてます。
ちょい飲みも推進してるらしく、150円〜300円のおつまみも充実。
晩酌セットみたいなものありました。
ゆっくりするのは難しいけどホッピーもあるし、さく飲みには丁度いいと思います。
posted by chie3 at 08:27| Comment(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木「めんや参◯伍」 つけ麺

43783F72-7414-4542-BEC5-D07742773FD4.jpg

500円だと思って食いに行ったら、680円に値上げしていたでござる。

六本木の「めんや 参◯伍」。
二郎インスパイアの参◯伍ラーメンは食べたことがあったけど、一押しのつけ麺は今回が初めて。
食べログとかには500円と書いてあったけど、いつの間にか値上げしてたのね。
お得感は無くなって普通の値段に。
とんこつ醤油に刻み玉ねぎ。隠し味に柚子の香り。
トッピングは別料金のシンプルなつけ麺だけど、最後まで飽きずに食べられました。
並盛りで頼んだけど、結構これでお腹いっぱい。
posted by chie3 at 08:18| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

練馬「肉そば屋」

97FB63B8-FC51-4FBD-95D6-EFCD06D29D27.jpg

最近、自分の中でつけ麺ブーム。
酔った勢いで、横浜家系な店でつけ麺。
野菜増しを頼んだら、山の様なもやしでやってきた。
こりゃいいやと食べ進めたら、だんだん麺を食べてるのかモヤシを食べてるのか分からなくなってきた。
過ぎたるは及ばざるが如し。
posted by chie3 at 08:01| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

オリオンドラフトビール

03209F09-066D-42A3-83E6-6EC59DBCF483.jpg

オリオンドラフトビールに合わせてハムカツとポテサラ。
ポテサラにはソースをかける派です。

posted by chie3 at 08:16| Comment(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練馬 ライフ 「お刺身切り落とし盛り合わせ」

C08BA457-C5E3-4721-ACE2-24F122F620E9.jpg

練馬のライフで買った切り落としを肴に。
切り落としは安く色々な種類が食べられるから良いね。
一見白身でも、いろんな白身が混じってました。
ただ量も多すぎて、最後の方は飽きてしまったのが残念。
posted by chie3 at 08:13| Comment(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保田酒造 相模灘 にごり酒 吟醸酒

F70E90A4-CF05-4EA4-8782-A541A8850A96.jpg
酒の秋山さんで、会津中将の純吟夢の香と迷って選んだこの一本。
吟醸らしいすっきりした味わいに粕の旨味が下支え。
蓋にガス抜きの穴が開いているのと、瓶詰めが昨年12月なので、ガス感は薄かった。
これで2600円税込はお得です。
posted by chie3 at 08:10| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ダメランチ

6362209D-2024-4DE2-B273-DBC25FFE0BA4.jpg

本日のランチはファミマでカップ麺とチャーハン。
ええもう、脂と炭水化物の波状攻撃。
ビタミンなんぞ限りなく0!
もうデブまっしぐらです。
でも、たまにこんなご飯も食べたくなるんですよね。

合掌〜。
posted by chie3 at 13:06| Comment(0) | 六本木一人飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西荻窪「焼鳥どん」

08538150-90F5-4694-AA4C-28AB6FA3255C.jpg

先日、板橋の創業店にお邪魔したので、久々に西荻窪店も訪問。
やっぱこっちの方が好き。
創業者もいるし。

0E2C2E31-8533-4F91-8FDC-F49032F86C18.jpgいつもの通りセンベロホッピーからスタート。
ホッピー入れてないのにこの焼酎の量。
こっちを潰す気満々で攻めてきます。

B77E5053-CEF3-4316-AA36-35D575A57BEB.jpg
限定のローストビーフポテサラ。
ポテサラの上にローストビーフが乗ってる豪勢な一品。
これで500円以下はすごい。

AE43E9E8-738C-461A-B779-3922ABABFBE9.jpg
焼き物も来た。
今回はあえてオススメマークの付いてないやつから四種類。
ちゃんとした鶏肉で一本90円。

中をおかわりして大分酔いました。
相変わらず心意気がよい店。
posted by chie3 at 08:02| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西荻窪「支那そば いしはら」

534F1D44-2BEC-44F0-9D9C-DF87ADCCAAAF.jpg

西荻窪「支那そば いしはら」
呑めるラーメン屋。
自分以外は、みんな飲んでるお客さんでした。
今回はラーメンだけの利用。
壁のメニューを見る限り、おつまみメニューは7、800円の価格設定。
ちょっと高いかな。
昔ながらのシンプルな支那そばでした。
posted by chie3 at 07:46| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刈穂 山廃純米 生

FEC0DA80-5AEC-4F89-96A6-67613BD270EF.jpg

刈穂の山廃純米。
超辛とは書いてあったけど、本当にほとんど甘味を感じない。
ちょっと苦手な酒でした。
半年くらい熟成かけたら化けるかもしれないけど、その前に飲んじゃった(笑)
posted by chie3 at 06:18| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひばりヶ丘「おうち居酒屋 ちゃま」

C266D7A3-574A-4D0D-888D-A61BBE0C586B.jpg

枝豆だいぶ食べちゃった(笑)
「おうち居酒屋ちゃま」のお通し。
枝豆はこの倍くらいはありました。

1A37C2A8-CE96-4996-A5CB-06D249D9E4C6.jpg

白菜とニンニクの醤油漬け。
ニンニクの塊をガリっといっちゃったので、そのあと臭い臭い(笑)
posted by chie3 at 06:15| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒飲みの最期

3A73991E-55CF-4D6B-A02A-1684CC9EFA1A.jpg

酒仲間が亡くなりました。
偲んで飲みにいったらあちらこちらの店に陰膳が据えてあった。
親しまれていたのだな。
70越えで年齢に不足なし。
直前まで飲み歩いていて、倒れて一週間でみまかったその潔さ。
酒飲みの最後はかくありたいと思う。

85021DFB-4B61-4A7A-B553-DA14E4374B47.jpg
posted by chie3 at 06:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひばりヶ丘「チャイナ倶楽部 旬」

E41AE216-84BD-4259-80F9-E7B014E4E3C8.jpg

晩御飯代わりにチャイナ倶楽部を利用。
生ビールから初めて一人前の刺し盛りを頼む。

54C94E28-A266-436D-B800-EEE074208A81.jpg

中トロが美味しい。
これを一切れづつ残したまま

AAAF84E6-42D4-4E2F-9D97-AE2D5B03E99D.jpg

キムチ鍋。
ビール飲み終わり、「あさ開」のお燗酒に変更。
はふはふ言いながら体をあっため。

76A690CF-059F-4934-B1D5-315FADF16DF0.jpg

最後にご飯を頂いて。
残りの刺身とキムチ鍋で大盛りライスをぺろり。
うまうま。


これでお会計3000円。
なんか大人の居酒屋の使い方ができた夜。
posted by chie3 at 06:05| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひばりヶ丘「せいや」

D73A901E-9414-40EE-BD2F-8A935775494F.jpg
酔って食べたラーメンはこれだったか。
味も全然覚えてないし、後悔しかないラーメンは食べないのが吉だね。
posted by chie3 at 06:00| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

オリオンビール「一番さくら」

9A8B91F9-701C-42FD-BF3F-2057845FCC84.jpg

オリオンビールの一番さくらで春を先取り。
すっきり呑めて、口開けには丁度いい。
posted by chie3 at 07:53| 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ライフ「竹輪天」

0839B389-0966-4AB2-BD8D-87661439BF05.jpg

昨日の晩酌はライフの竹輪天。
実際にはパックにこの倍以上の量が入っており、安くてボリューム満点。
グリルで加熱すれば、カリっとした食感も楽しめます。
ライフってあんまり行かないけど、お惣菜が安くて量入ってていいね。
posted by chie3 at 08:13| 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

板橋駅 「大阪 河内屋」

EFE930C5-88BF-4C07-8286-43AD9F8C73CD.jpg

板橋二軒目はこちら。
線路沿いにある串揚げのお店。
L字カウンターのみの狭小居酒屋で、6人も入れば一杯です。
実は何度かメディアに取り上げられたこともある人気店だとか。
大阪直伝の串揚げが絶品。
言葉遣いから、女将さんは上方の人かな。

posted by chie3 at 08:12| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板橋駅 焼鳥どん

B9723209-C605-4CDB-B2BB-737C9DFEEDE8.jpg

88D33DDC-82F9-4D13-B727-B6FD1F802FA1.jpg


8B3A956A-1F62-406E-9CF9-DDA879C523D7.jpg

荻窪と西荻窪にもある、焼鳥どんの創業店です。
創業者は現在、西荻窪におります。
古いビルの二階。
想像以上の狭さ。
よくここから二店舗も増やしたなと感心します。
メニューは西荻窪と一緒。
鶏胸肉を一枚丸々使用した特製煮込みは同行した友人に好評で、これだけでも食いに来ると言ってました。
posted by chie3 at 08:02| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板橋 近藤勇墓所

F19E4761-A842-4C75-A816-75E46E3281B7.jpg

板橋駅降りて目の前にあるとは思わなかった。

永倉新八が建てたらしいっす。
永倉新八は俺の中で、新撰組!のぐっさんのイメージ。
土方歳三もいっしょに祀られ?てました。
板橋の刑場で斬首された後、体はここに葬られたらしいです。
posted by chie3 at 07:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

キャベツと豚バラ肉の酒蒸し

2FC96221-BC51-4F79-8180-DFEB572BE687.jpg

昨夜の晩酌は豚バラとキャベツの酒蒸し。
土鍋にキャベツを入れて豚バラを入れてその上にキャベツをさらに乗っけて、酒を回し掛けて火にかける。
あとは豚肉に火が通ってキャベツがしんなりしたら出来上がり。
様子を見て日本酒を半合ずつ足しました。
結果的に1.5合の日本酒が投入されましたが、それなら最初から1.5合の日本酒を入れちゃえばいいのかな?
なんかもったいなくてできないんだよね(笑)
お酒は料理に使うよりもそのまま飲みたいタイプです。
使ったお酒は紀土の純米。
一升瓶1800円と非常にリーズナブルなお値段なので、料理酒にするにも最適。
〆は乾うどんを茹で上げて、水で締めてから、鍋の残り汁にみず足して沸騰させたものに投入。
それを箸で掬って残ったポン酢で食べました。
ポン酢は自家製。
といっても、生柚子を生醤油をに絞っただけ。
醤油は川越の松本醤油さんのものです。
添加物を気にするなら、家酒が一番だよね。
posted by chie3 at 08:15| 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする