2016年04月29日

次世代ジャパンSHIBUYAにトライ!! 若手の夜明け 覚書

あくまで個人の、素人の感想である。
もし意見が合わなくてもご容赦。



陸奥八仙 いさり火 特別純米
後味に苦味。舌先に酸味

日和田 山廃純米
燗 酸味出すぎ。
冷 まだ飲めるが酸に個性。

山和 特別純米
香りをさほど感じず。渋みと酸味。

乾坤一 特別純米辛口
渋みと酸味。やや軽い。

宮寒梅 純米吟醸45%
鶯咲 純米酒
× 甘みが無くなって酸味ばかり

阿部燗 純米吟醸
独特の香り。甘み皆無。

一生青春 大吟醸40
酸味と甘み、良し。
鼻から抜ける香り、良し。
天明 槽しぼり純米火入れ
天明 槽しぼり純米本生
〇。美味しいが、個性に乏しい。

山の井 50
甘み、酸味、良し。
鼻から抜ける香り良し。
山の井 70
50と同じポテンシャルが出てる。香り控えめ。

一歩己 生無濾過
すっきり酸味。いいお酒。

廣戸川 特別純米
すっきりどっしりとした味わい。

松の寿 純米 とちぎ酒14 生酒 フリー試飲ブース出品酒
ねばっこい癖。甘辛いもんに合いそう。

仙禽 ナチュール
やや固い吟醸香。酸味に甘みが絡んで、仙禽らしい味。

地元一貫造り 彦市 純米
地元一貫造り 彦市 純米生原酒 荒ばしり
× すっぱい

kiniene apple
酸味がさわやか

松みどり 純米酒

澤の花 花ごころ 本醸造

白隠正宗 誉富士純米酒
ほんわかと柔らかい味

銘柄 竹雀
大塚酒造株式会社
岐阜県池田町
山廃純米吟醸 無濾過生原酒
酸味抑え目
純米 無濾過生原酒 超辛口
堅実な酒
山廃純米 無濾過生原酒
すっぱい。だが、それがいい。
山廃純米酒 25BY
燗も冷もよし。2年で丸くなってる。

羽根屋 特別純米酒
すっきりとした柔らかい。

常山 純米 超辛
正しい辛口。柔らかいところもあるので。辛口を頼んでこれが出てきたら嬉しい。

播州一献 純米大吟醸 山田錦 フリー試飲ブース出品酒
柔らかくてよい香り。
播州一献 純米 超辛口生 フリー試飲ブース出品酒
正しい辛口。

花巴 山廃純米 熟成酒
↑ 正しい熟成酒。
花巴 山廃本醸造 無濾過生原酒

出雲富士 純米 山田錦 しぼりたて生
ふつう。

ちえびじん 純米 ひとめぼれ
きんきん


ラベル:日本酒 試飲会
posted by ちえ at 07:54| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

連休最初の一杯は六本木ヒルズでプレモル

連休最初の一杯は、六本木ヒルズでプレミアムモルツ。
普通の奴と「香る」やつがあったので、「香る」ほうにしました。
仕事終わり直後のせいか、これっぱかしの量なのに軽くいい気持ち。

炭酸で胃袋が動いたせいか腹が減る減る。

ここ、お酒だけでおつまみはないんですよね〜。


昼間は雨降りで、この時間になってやっと止んでくれたので、スタッフも集客に必死。
合羽を着て頑張っておりましま。
お近くにお越しのさいは是非お立ち寄りを。
5月9日日曜日までやっております。

4095DFA5-CF45-4059-93A2-F323DB7D80E3.jpg

25D9A1B6-F758-424A-88EA-70D8962A689E.jpg
posted by ちえ at 17:57| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

廣島玲子「妖怪の子預かります」創元推理文庫

出版は東京創元社。
ゲームブック華やかなりし頃は散々お世話になりました。
創元社の文庫本を買うのは久しぶりで、そういう意味でもワクワク。
直前に京極夏彦の「西巷説百物語」を読んじまったものだから、それが結果的によくなかったな。

​当たり前だが全くの別物
​妖怪小説といえば京極夏彦なので、同じようなものを期待すると全くの別物。
繰り返すが直前の「西巷説百物語」。あれで先入観が生まれ、違和感を覚えてしまった。

​登場人物の行動原理が弱い
​登場人物の行動が行き当たりばったりで、説得力に欠ける。
あまりに唐突すぎて、これがなにか伏線になっていて後々事件の真相に効いてくるのかと思いきやまったく絡まず。本当にムシャクシャしてやっただけだったり。
起こる事件を場当たり的に処理していくだけなので、全体的な物語としての大きさに欠ける。
一つ一つの事件に少しずつ伏線を混ぜていき、その伏線が収斂していって最後の大きな事件を生む、といった物語としての面白さを期待していると肩透かしを食らう。

​一話完結の日常アニメ
​なにに似てるかと考えたら、一話完結の日常アニメ。
それも5分から15分の帯アニメかな。
そういう世界を期待して読むなら良し。
小説的な楽しさに欠けました。


​僕の考えたかっこいい妖怪募集
​本作はシリーズ化が決定しております。
作者後書きによると2巻は執筆済。
読者から独自の妖怪を募集して、3巻に登場させるという企画もやっています。
この辺りを見ても、対象年齢は小中学生にしてあるのかもね。
おっさんを満足させるような内容ではありませんでした。

posted by ちえ at 07:59| Comment(0) | -本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イングレスの方向性

このブログのデザインを見ていただければわかると思いますが、イングレス絶賛プレイ中です。
人と交わらない個人プレイ。
イベントは一回だけ参加しましたが、共闘するようなイベントではなかったので、一人でふらっとプレイして帰ってきました。

今後のイングレス

XMの枯渇とパワーキューブの増大。
ストーリー上の物と説明されていますが、NIANTIC側も今後のゲームバランスを試行錯誤してるみたいですね。
ゲームバランスの変更=ストーリー展開というのは、ゲームの雰囲気を壊さずにバランスを変えようとしているのはとても良いと思います。

posted by ちえ at 06:20| Comment(0) | -INGRESS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

おにぎり温めますか?

8C28B01C-10F8-45F5-BA70-014EC350A7CF.jpg

温めたコンビニおにぎりうめぇ!
筋子となの生物は躊躇あったけど、具材がとろりとトロけて格別のお味。
「おにぎり温めますか?」と聞く聞かないって論争があるけど、東京のコンビニもおにぎり温めるべき!
posted by ちえ at 08:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

川越「鏡山酒造」勉強会

3EA908C1-9B61-4067-A8F2-15231B6DF112.jpg

昨夜は大塚で、鏡山酒造の勉強会をしておりました。
13種類の鏡山を飲み比べ。
同じお酒で1年熟成とか2年熟成とか。

A882E12B-E958-43B5-BB01-D4F7341B1AB6.jpg

8FD16A51-D208-472B-A35C-E82A88654D74.jpg

F03A3F08-8589-4BA9-8186-AD9226191139.jpg

FE42C5AA-FE21-4E22-B129-C8C0039FD29D.jpg

あくまでお酒の勉強会なので、お料理は少々。
全部埼玉の郷土料理です。

鏡山酒造は埼玉県川越市の酒蔵で、一度は廃業しましたが、様々な尽力があり復活した蔵です。
代表銘柄は鏡山。
石高は多くありませんが、市内の酒販店ではどこでも扱っていたり、結婚式場のお酒でも使われたりと、市内全域で応援しているのが伝わってきます。


posted by ちえ at 08:22| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

東銀座「江戸銀」

4CBA45AE-33B6-4FE0-A905-C6B121F7E84F.jpg

205398A1-82EB-46E1-B32E-E015917E91C2.jpg
00AF0A2E-CB69-4EE1-A3B9-0C853B05159C.jpg

歌舞伎座の裏に、ランチでよいお寿司屋さん発見。
歌舞伎座からちょっと距離あるけど、出てくるの早いし休憩時間にまっすぐ向かえば十分間に合うはず。
一番安い握り9貫で1080円。
十分お腹いっぱいになります。

posted by ちえ at 13:25| Comment(0) | -歌舞伎座ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石神井公園「富士そば」で、チョイ飲み初挑戦

FEB78707-0A8E-4757-BD46-4508D6BE0CC3.jpg

元蕎麦屋の場所に開業した石神井公園駅の富士そば。
広い店内でなかなか居心地はいい。
最近増えてる「チョイ飲み」に初挑戦。
まずはここ、石神井公園駅の富士そばさんからです。

生ビール、フランクフルト、枝豆のチョイ飲みセットで500円。
セットでまとめて出してくれるので、おつまみ出てくる間にビール飲み終わっちゃったということもなく、ほんとチョイ飲みには十分だなと感じました。
枝豆には温めムラもあったけれど、500円なら許容範囲でしょう。
その他のおつまみは200円。
揚げ物はトッピング価格で抜きにしてくれます。

ちなみにここの富士そば。
メニューにとんかつ定食700円があるんですね。
少々お時間かかります、とあったので、多分ここでカツを揚げているのです。
ということは、天ぷらも店内で揚げてるのかな。
次回はとんかつで抜きを頼んでみても面白いかも。
ちょっとチャレンジしてみますね。

posted by ちえ at 07:58| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

神谷町「高本製麺所」

3EFBB7D8-C7C3-45D3-AAB8-EACEC24C9903.jpg

イングレス中に見かけうどん屋。
蕎麦もやってるけど、売りはうどんみたい。
カレーうどん一押しっぽかったので、カレーうどん頼んだ。
出汁のしっかり効いた、所謂蕎麦屋系のカレーうどん。
卵乗せたり最後に〆ご飯入れても美味しそう。
やらなかったけど。
最後は汁までしっかり完飲。
大盛り無料も嬉しい。

17C9AB58-B3C8-47C9-86ED-F626C80364CE.jpg


posted by ちえ at 07:57| Comment(0) | -蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

松屋「ごろごろチキンカレー

EB0BBD04-EFB0-49B9-A9CF-204A1C76B7A9.jpg

大々的に始まった、松屋の「ゴロゴロチキンカレー」。
看板に偽りなし。
焼いた鶏肉がゴロゴロと入っていてボリューム満点。
ご飯とカレーが別々に出てくるのもポイント高しです。
これで590円ですから、お昼はこれで十分でしょう。
写真には映らなかったけど、味噌汁もついてます。
posted by ちえ at 08:28| Comment(0) | -六本木一人飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

ジュスカ・グハンペールコンサート 東京国立博物館 法隆寺宝物館特設ステージ

43EF84F9-809C-4E79-90E7-D172DFBB3E77.jpg

こんなの聞きに行きました。
昨年からよく聞いている、ギターとバイオリンの男性デュオです。
ロケーションと相まって、素晴らしい演奏でした。
posted by ちえ at 08:58| Comment(0) | -音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉原駅総武線千葉行き側ホーム「肉南蛮蕎麦」

8BE614E9-B6FA-4909-8821-C5C05E3BDC7E.jpg

秋葉原での乗換えで、慌てて啜った肉南蛮そば。
総武線千葉行き側のホームにある立ち食い蕎麦屋。
椅子あったけど。
正しい路面蕎麦だねぇ。
posted by ちえ at 08:37| Comment(0) | -蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする