2016年06月30日

「小諸そば 歌舞伎店」の親子丼

BEE94B3C-92B2-45D0-8932-A3D56EE0C501.jpg

卵ふわふわ、お肉柔らかめ。
お肉の歯ごたえがない分、食べ応えに乏しい。
小諸そばはスープなし。
汁物が欲しければ蕎麦を頼めってか。

posted by 松平ちえ at 08:15| Comment(0) | -親子丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「富士そば 歌舞伎座前店」の親子丼

E2648DCF-5043-463B-8CC0-331F32627AEC.jpg

歌舞伎座前の富士そばの親子丼。
卵も肉固めたけど、スープもついて嬉しい。

posted by 松平ちえ at 08:12| Comment(0) | -親子丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝豆

115D9ABC-59F4-4B81-AEFB-F2455115279A.jpg

61954CE1-7C71-4C79-A555-C438B1FCD870.jpg

走りの枝豆。
まだちょっと早いかなと思ったけど、枝付きが出ていたので買ってしまった。
帰ってからパチパチとハサミで枝から外す作業。
ラジオを聴きながら。
嫌いじゃないよ。
posted by 松平ちえ at 08:05| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新秋津「味彩」

D451B6BE-E780-47EC-A93C-577E082ED1A5.jpg

焼兵衞の並び。
熊本とんこつラーメンの店に入ってみた。

都心だと、替え玉無料的なとんこつラーメンの店が何軒かあるので、ここもそういった店のチェーン店的なものかと思っていた。


めちゃくちゃ家族経営だった。


店内はカウンターのみ。
基本のとんこつラーメンは500円。
後はトッピングで値段が変わる。
つけ麺もあるがこちらは替え玉できない。
2玉750円から。

とんこつラーメンを注文。
もう若くないし、替え玉はしなくてもいいかなと思っていたら。

C259D515-0666-41C4-8A0D-577110BE308B.jpg

麺少なめ。
替え玉前提の量設定のようです。
飲んだ後に軽くラーメン食べたい時にはこのくらいがいいよね。
がっつり食べたい時には替え玉すりゃいいんだ。
2玉まで無料だし。

1玉替え玉して、美味しくいただきました。
器も洒落てるし。

これでワンコイン。
今度から秋津の締めにはここだな。

posted by 松平ちえ at 08:03| Comment(0) | -ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新秋津「焼兵衞」

59D878BA-CC20-43DD-82DE-22EE8C096D7E.jpg

久々に、新秋津駅前の焼兵衞。
いっつも混んでんだけど、この日は空いてた。
これにメインが一品ついてセット500円からスタートするのが焼兵衞スタイル。

BB076B20-71DB-4C4C-ABF0-05C220F50A26.jpg

お酒に変えてカブサラダ。
病を得てから、このくらいでズーンと頭が重くなって飲めなくなる。
飲み過ぎなくていいけど。
posted by 松平ちえ at 07:56| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン

久々に食パンを買った。
6枚入りのやつ。
晩御飯に3枚。
朝ご飯に3枚。
食べ過ぎか?
ポテサラを挟んで食べたが、自家製ポテサラの味が単調でイマイチ。
芋と枝豆だけだかんね。
もう少し色々と入れるべきか。
posted by 松平ちえ at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

歌舞伎座「六月大歌舞伎 義経千本桜」第一部

2CD94684-73F4-4E8E-9C1C-FB2A15A723DD.jpg

六月の歌舞伎座は三部制。
千秋楽の今日、一部から三部まで通しで見てきまし。

第一部は、染五郎で「碇知盛」。
線の細さを心配しましたが、なかなかどうして。
骨太で手強い知盛でした。
「碇知盛」の後は所作事「時鳥花有里」が付きます。
大和国に向かう義経に、龍田明神の使者が吉野の川連法眼を頼るように託宣を下す内容。
「碇知盛」の義経は松也でしたが、こちらは梅玉丈。
役者のバランスですけど、やはりこちらが当代随一の義経役者。
出てきたとたんに、憂いを含んだ薄幸の貴公子を醸し出します。
オマケ、くらいに考えていた「時鳥花有里」でしたが、案外目が離せず、一番注目してみた演目にだったかもしれません。
posted by 松平ちえ at 18:06| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青山 郡上おどり

年に一度のお楽しみ。
6月24日25日は、青山の秩父宮ラグビー場駐車場にて郡上おどりでした。
35C9E8B8-CB1F-4E67-8FA6-DB5A4628F1E1.jpg

毎年のお楽しみ。郡上の鮎。

D2B196BE-77C6-404B-8A59-7CE4EF0666BC.jpg

郡上の地酒。

35502CD3-2A1C-4A7E-81EB-3E119D001062.jpg

早めに着いたので、まずは鮎を樽酒で頂いて祭り気分を満喫。

18EA2CF0-4504-43FF-9AEF-9ECE014E014B.jpg

これも郡上産のフランクフルト。

そのうち、子供向けの講習会が始まりました。

87C9D77B-611C-4BCF-993F-180413229358.jpg

子供向けだと言ってるのに、一緒に踊りだす大人。
うーん。どうなんだろう。

大人向けの講習会もちゃんとありました。
「猫の子」を数年ぶりにお浚い。
これは為になった。
「げんげんばらばら」も、今まで曖昧だった部分を補強。

午後5時。いよいよスタート。

9BC65E7D-A234-4278-9569-811218FF639C.jpg

726CF64C-4556-4D57-BC88-0F2591F41223.jpg

当然、生歌生演奏。

午後5時開始。
1時間15分踊って、休憩40分。

その後踊り免状の授与や、抽選会やらがあります。

午後7時後半戦開始。
一曲一曲を短くして多数の曲をやったり、「春駒」を超速で演奏した。
もう終わりかとおもったら、一曲追加してみたり。
踊り手を飽きさせない工夫をしつつ、予定通り午後8時ぴったりに終了。
うーんお見事!


本場の郡上おどりを東京に居ながら楽しめる「青山 郡上おどり」。
次回はまた来年。
待ちきれない人は、本場の郡上八幡の各地で、7月8月9月に渡って開催されます。
ぜひ足をお運びください。







posted by 松平ちえ at 14:36| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筋肉痛

昨日の筋肉痛がこの時間で出てきた。
まだまだ若い証拠と喜んでみる。
posted by 松平ちえ at 13:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

所沢「サスケ」

んで、もう一軒。
前から気になってた立ち飲み「サスケ」。
キャラクターを見る限り、店名は猿飛佐助から来てるみたい。
女性二人でやってる柔らかいお店。
厨房バタバタしてて、話できないのが残念。

222EA5DD-FF7B-4B55-8BAB-802C58944388.jpg

47422DF6-41D7-43EC-8840-BA815B3CF3F6.jpg

98A4B3E5-4298-4EE8-9A08-CC4DA5FCE1F3.jpg

ハムカツ、ナスの煮浸し、子持ちカレイの煮付けを頂きました。
8E5E7525-B096-459E-A9FB-B65F98B669E7.jpg

箸置きはワインコルク(笑)

ハムカツが分厚くて衣も厚くて美味しかったな。
ナスの煮浸しも子持ちカレイの煮付けを美味。
手作り感満載なのが嬉しいね。

飲み物はホッピーセットに中2。
ホッピーセット420円、中 180円。
ホッピー一本で3倍は取れます。

プロペ通りの路地の奥。
良い店を見つけました。

posted by 松平ちえ at 21:58| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所沢 「竹國」武蔵野うどん きのこ汁

2D6530B1-F201-4255-8035-E81A9DBA477C.jpg

所沢に来たならこれを食わねばね。
フロペ通りの竹國で武蔵野うどん。
650円で大盛り700gまで同一料金。
うまい。腹一杯!

posted by 松平ちえ at 21:51| Comment(0) | -ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試飲販売「 鶴乃江酒造」所沢西武

本日から、6月26日日曜日までです。
今年も会津中将うまし。
アゲアゲ系のお酒「あらばしり」買いました。
posted by 松平ちえ at 21:49| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

義経千本桜

千本桜って言えば、今は初音ミクなのかな?←よく知らん。

今月の歌舞伎座は、三部制で義経千本桜通し。
といって、碇知盛、いがみの権太、狐忠信の下りをそれぞれやるので、どれを見ても物語としては完結しています。

初演当時の通しも見てみたいけど、それだと今の興行形態じゃ1日じゃ収まらないからね。

初演の興行形態はウィキペディアで

最初に出てきた狐忠信の伏線が大詰めで回収されるなど胸熱です。

千龝楽が日曜日なので、今回は三部通で見に行きます。
うん。死ぬ予感しかしない(笑)
役者も体力勝負だけど、見てるこっちも体力勝負。
食事の配分が難しいところ。
この辺は、アスリートと通じるところがありますな。


posted by 松平ちえ at 08:05| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食 ファミマの「もっちもちくるみあんぱん」311kcal

ファミマの「もっちもちくるみあんぱん」がやめられまへん。
朝食にはついこれ。
311kcal。
もちもちとパン生地と、コリコリくるみ、風味豊かなこし餡のハーモニー。
栄養はあれだけど、満足度は高いです。

粒餡バージョンも出さないかな。
より、食物繊維が取れそうだから。

満足したんで、一緒に買ったおにぎりはお昼に回します。

1D9DDB09-F502-46FC-A61E-7A6694EA4545.jpg
posted by 松平ちえ at 07:55| Comment(0) | -ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

晩御飯

夕食
6E2DC6DF-0687-4A30-B485-4E1C3B2315B5.jpg

73FD999B-DC5B-4D6D-A3E2-D922414C3236.jpg

炭水化物は無し。
お酒は1合だけで止めました。

10時までには食べ終わり。
posted by 松平ちえ at 23:04| Comment(0) | -ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜のウォーキング

夏至を過ぎたこの時期。
5時6時でもまだまだ明るくワクワクしますね。
今日は一時間ほど軽くウォーキング。
湿度が高いのか、結構汗をかきました。
夜のウォーキングは楽しいけれど、晩御飯が遅くなるのが玉に瑕。
今日は1日で1日で13000歩。
9qほど歩きました。
posted by 松平ちえ at 23:03| Comment(0) | -ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼 405kcal

367FF6BA-820B-42F3-969E-FDC12CC5826E.jpg

お昼 衝動買い
ヤマザキ Gグルメボックス シーチキンマヨネーズ
313kcal
牛乳 低脂肪 92kcal

カップヌードルカレーとの二者択一でこっち。
果たして夜までもつのか?おれの腹。
合計 405kcal

ここまでの合計 1055kcal。


夜は、お酒だけなら2合は飲めるな( ´ ▽ ` )ノ
posted by 松平ちえ at 12:03| Comment(0) | -ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行きつけで、知った顔と軽口を叩きながら飲む酒の旨さはまた格別。

夕べは中華のあとにもう一軒行ってしまいました。

生ビール×1
日本酒 2合
もろきゅう

つまみはもろきゅうのみ。

このところ、病を得てちと外も飲み自粛してたので、久々の行きつけで知った顔相手に軽口を叩きながら飲む酒の旨さを再確認してました。
ランチにつけるビール一杯の旨さとはまた違った旨さ。
でもこれ、盛り上がり過ぎると飲みすぎるんだよな(笑)

家に帰って篠峯を馬上杯で一杯だけ飲みながら、太田和彦さんの「いい旅いい酒いい肴」。


posted by 松平ちえ at 08:14| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食 650kcal

朝食
アンパン 250kcal
おにぎり×2 400kcal

ちよっと思うことがあって来月の10日くらいまで緊急ダイエット。
カロリーやら運動やらをここで晒します。


posted by 松平ちえ at 08:09| Comment(0) | -ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

今夜は中華

720585DD-DF87-4AAD-BE5D-474B72580656.jpg

ちょっと風邪がぶり返し気味なので、栄養をつけようと餃子。

512571D8-E794-4E1D-A920-1BAF21991F4A.jpg

と、豚野菜炒め定食。


もう、痩せる気ゼロですな。

一応、ノンアルコール。
posted by 松平ちえ at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする