2016年07月28日

赤坂浄土寺 二日目

19時過ぎに到着。
振る舞いビールの配布は始まってました。
前半少し踊り、休憩。
20:20から抽選券の配布とあったのでその前に戻ってくりゃいいやと現場を離れたのが失敗の元。
その時間には抽選券配布は終わってて後半戦スタート。
なんじゃそりゃ。
テンションだだ下がりだったけど、後半は民謡曲が多かったのでなんとか踏みとどまる。
ラスト二曲、炭坑節と東京音頭と放送が流れたのでもう帰ろうかと荷物を取りに行ったら、友人と遭遇。
それならばとラスト二曲も付き合い、終わって赤坂飲み。

飛び込みで入ったお店は魚介の店で結構当たり。
鰡のお刺身って美味しいのだね。

posted by ちえ at 08:17| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

赤坂浄土寺

仕事終わって会社を出たら、友人らラインが。
「赤坂くるー?」

今夜は浄土寺だったかと、いざ赤坂へ。
赤坂浄土寺で盆踊りでした。

19時過ぎに到着。
上がってた雨も降り出していたが、なんの盆踊ラーにとってはほんのお湿り。
休憩時間だったので早速振る舞いの生ビールを頂きます。

9A758970-F7DE-483D-BB64-6F9572E327F3.jpg

お志で熊本地震に100円以上募金。
今年もビールが頂けました。
ありがたやー

後半戦スタート。
結構雨が強くなってきてる。
二曲ほどは新曲だったので様子見。
三曲目から参戦。
民謡二曲、東京音頭踊った所で
「雨が強くなってきたので後二曲で」
とお開き宣言。
ええー!とは思うけど、本当に雨が強くなってきたし仕方ないね。

ラスト二曲は東京音頭と炭坑節。
炭坑節、途中で音が出なくなるトラブルがあったので東京音頭がもう一回掛かって終わり。
時計を見たら20時過ぎ。
ずいぶん巻いて進行してたのね。

お楽しみ抽選は見事に外れ。
残念賞のレモンクッキーもらって帰宅。
赤坂浄土寺の盆踊りは今夜もやるでよ。

posted by ちえ at 08:40| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

木の下「豚丼」

BAA39A39-5D8E-4EEA-BA3E-2A94228A1A0E.jpg

東久留米に肉の華が咲く。
東久留米にある「木の下」で、豚丼です。
写真は松。
肉200gご飯350g。
飯増し無料で、増し増してます。肉の下は丼で、ご飯はすりきりいっぱい。
ペロリと食べてしまいました。
こういうの食べちゃうから痩せない。
posted by ちえ at 08:41| Comment(0) | -東久留米 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成28年7月 歌舞伎座 夜の部「鎌髭」「景清」

海老蔵による復活狂言。
歌舞伎十八番の内だが、どちらも演目としては失われているので一から作り直している。
鷹揚な歌舞伎十八番らしい荒事を目指しているのはわかるが、パッチワーク感は否めない。
それでも、新歌舞伎の後では質の違いが際立って楽しめた。
最後は大きな海老の作り物がせり上がる趣向。
馬鹿馬鹿しい限りだが、これがいい。
歌舞伎の醍醐味を堪能させられた。
posted by ちえ at 08:36| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成28年7月 歌舞伎座 夜の部「荒川の佐吉」

前日の飲み疲れがたたり、こちらも寝てしまった。
ちゃんと見られたのは大詰めだけ。
あとはなんか遠くの方で「わー」とか「ぎゃー」とか聞こえてた。

仁左衛門の佐吉に慣れていたので、猿之助はちと小物感。
前半はいいけど後半がね。
大詰めの佐吉はよかった。
全てを捨てて旅に出る男のさっぱりとした顔。
しがらみの中で生きてると、何もかもさっぱり投げ捨てて旅にでも出たくなるよね。

posted by ちえ at 08:32| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケモンGO始めました。

乗るしかないぜ、このビッグウェーブ。
てな感じです。
でもまさか、ここまで老若男女に波及するとは思いませんでしたね。
それくらい衝撃的ってことなんでしょうか。
スマホ越しにリアル空間でポケモンがゲットできるという事は。

アイテムの出方なんかは見ると、運営はポケモン集めよりジムバトルを活性化させたいみたいですね。
傷薬と元気のかけらが、すぐアイテム欄を圧迫していきます。
ガンガンジムバトルを仕掛けて消費していかないとモッタイナイ。

イングレスと世間の注目度が違うと感じるのは、もうみんななんか言いたくて仕方がないぜところですね。

注意喚起→事故→それ見たことかという論調のマスコミなんかは、典型的な企画潰しの上司そのもの。
荒探して批判すれば自分は頭良く見えるし自分は傷つかないし一石二鳥。
自分の思惑通りに事故でも起きれば、先見の明があったということで、更に自分の株が上がるというもんです。
テレビでしたり顔でポケモンGOについて話す文化人もこの枠。
このウェーブを利用して自分の地位を高めようという意図が見え見えです。
本当に興味無い人は何も語らないよ。

公開日にインストールしてプレイした感覚だと、歩きスマホはプレイ上ほとんど意味無いです。
アクティブなプレイが求められる所では、動かなくても十分対応できます。
ポケモンボールを投げるところなど、動いているとボールの軌道がずれてむしろ当たりづらくなります。

マップ上にポケモン出現→タップして捕獲モードに移動→安全な場所に移動してゆっくり捕獲。

これで十分です。


表面上だけ見て荒探しの批判は、止めたいですね。

posted by ちえ at 08:27| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

東京會津祭

日本酒の蔵元を会津から招いて開催されるこのイベント。
なんと今年初参加。
昨年は油断してたらチケット売り切れちゃったんだよね。
場所は渋谷WONB。
行ってみてびっくりラブホ街のど真ん中にあるクラブでした。
半地下まで下がって階段で3階まで上がるという、バリアフリー0の内装。
健常者でもおっさんには中々ハードだよ、ママン。

DJブースで流される音楽に身を委ねながら、会津のお酒を楽しみました。

注目は大和川酒造。
今回は専務と杜氏の兄弟がブースに登場。
どちらも30代の若き経営者と杜氏ですが、杜氏を引き継いで二年。
徐々に自分の色の商品も出してきています。
台替りした時の味の変化って、怖いのと同時に日本酒をファンにとっては楽しみのひとつ。
レギュラー商品の味は守りつつ、ぜひ自分の挑戦もしてもらいたいです。
応援してまっせー。

最後はみんなで会津磐梯山踊って締め!
の予定なのに、なんか思ったより人が踊らず。
俺は踊ったけど、踊りの動線に平気でお酒飲みながら談笑する人がいて邪魔。
踊らないならちょっとスペース開けろ!
あれは来年への課題ですな。

63EA8B0B-B12E-4602-B73B-6F3A54A8F4F4.jpg
posted by ちえ at 08:15| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手居酒屋が進出してきたところで、個人経営の居酒屋にはほとんど影響がない

近くに大手が進出して、個人商店が潰れてしまう。
よくある商店街が寂れる言い訳として使われますが、こと居酒屋に関しては関係ないのかなという気がします。
個人経営の居酒屋のお客さんと、大型チェーンの居酒屋のお客さんでは、客層が全く違うからです。
個人経営のお店はむしろ、安くて美味しい個人経営の居酒屋を恐れた方がいい。
そしてぜひ新しい居酒屋を忌避するのではなく、互い協力して切磋琢磨してほしい。
と、個人経営の居酒屋好きの飲兵衛としては思うのです。

「近くに〇〇水産ができたけど、影響はどう?」
「全然ないすね。つーかむしろオープン初日はお客が増えた」

これっすよ。
posted by ちえ at 08:11| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練馬で新店偵察

練馬に新しい日本酒のお店ができたということで、偵察に行ってきました。
今回は偵察だけです。
いきなりは入りません。
その店はメインの通りから一本入った住宅街のなかにありました。
地元住民の抜け道といった風情のお店です。
外にメニューが出てます。
おつまみは400円〜といった風情。
量はわかりませんが、高い店ではないようです。
お酒の値段や量はわかりませんが、30種類の日本酒が1時間飲み放題で1500円くらいのコースがあります。
これを頼むのが良さそう。
入り口はガラス張りで中はよく見えます。
カウンターとテーブルが二つ。
広いお店ではないようです。
時間が早かったのでお客さんはおりませんでした。

本日の偵察は以上。
二、三組お客さんがいれば試しに入っても良かったのですが、自分一人ではその勇気も出ず。
初訪問は次回に譲ります。

なので、店名は伏す!

posted by ちえ at 08:06| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

428 閉鎖された渋谷で 隠しシナリオ出現!

加納の選択肢を全部選んだら、にしたら、最初の(?)隠しシナリオがオープンになりました。
でも、感動系っポイので取り敢えず読まずに放置(笑)
続いて亜智の選択肢を全部選んだけど、何も起きなかった。
隠しシナリオ読まなければ次のシナリオが出現しないのか。
亜智は外れなのか(笑)
posted by ちえ at 07:21| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茹で卵ダイエット……成功?

いやいや。そんな早く結果出ないから(笑)
でも、今朝体重計ったら、このところ増加傾向にあった体重が減少に転じてました。
よい結果であると信じたい。
posted by ちえ at 07:17| Comment(0) | -ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

ゆで卵ダイエット

昨年夏にある程度の成果を収めたゆで卵ダイエットを再開しようかと思います。
といっても昨年は、暑すぎてご飯を炊く気力もなく、また炊いたご飯を放置しておくのも怖くて、お湯を沸かして放り込めば取り敢えず食べられる茹で卵ばっかり食べてたってのが、茹で卵ダイエットの真相ですけど。
今年はそこまで暑くはないのですが、取り敢えずお昼ご飯を茹で卵に置き換えてみようかと思います。
それ以外の食事はその時々で。
昨年は5キロ痩せたので、今年も5キロ落としたい。
posted by ちえ at 08:18| Comment(0) | -ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iOS「428 封鎖された渋谷で」一通りクリア

まだまだ隠し要素バリバリなので、完全クリアではないけれど、メインのシナリオは一通り読みました。
しかしとりあえずエンドまで行っても、オープンニングと予告、カルトクイズしかオープンにならないとは何事?
隠し要素出現のヒント、もう少し欲しいなぁ。
とりあえず、選択肢を全て既読にしてみます。
posted by ちえ at 08:14| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひばりヶ丘「串ひろ」

B140273F-E9A1-4C5A-A68D-4BAF44EFAE30.jpg

1B6E2276-F254-419F-A1E1-13DE948F3C3F.jpg

帰りにちょっと立ち寄り。
ひばりヶ丘の「串ひろ」さんにて、鱈の昆布締め、釣り鰺の刺身。
どちらも身が引き締まって大変美味しゅうございました。
焼き物は鶏モモと豚カシラ。
飲み物はチューハイを二杯。

「串ひろ」さんは食べ物は大変宜しいのですが、日本酒が弱いのが玉に瑕。
美味しい日本酒を揃えて頂きたいなぁ。
posted by ちえ at 08:12| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首都圏シンポジウム「桜とともに生きる〜吉野・生命と再生の聖地」

少し前の話ですけど、奈良県・吉野のシンポジウムに参加。
山伏の法螺貝やらお話やら、色々聞かせていただきました。
今年は金峯山寺の蔵王権現(秘仏)のご開帳もあります。
吉野に行きたくなってきた。
posted by ちえ at 07:08| Comment(0) | -奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木「増田屋」

780C2142-B121-4B35-A8DF-60E93EC3EDE3.jpg

3AB36383-C14A-4B0D-AE2D-9FF966894EEC.jpg

六本木で見つけた昔気質の蕎麦屋。
どろっとしたカレー蕎麦におにぎりが一個サービスで付いてきました。
満腹。


posted by ちえ at 07:06| Comment(0) | -蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隣組=大爆笑

とんとんとんからりんと隣組

ドリフ大爆笑のテーマって、「隣組」の替え歌だったんだなぁ。


posted by ちえ at 07:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

「ほほえみの御仏 二つの半跏思惟像展」

4AF45176-3047-44C8-B854-9A11DAC999B7.jpg

上野まで来たのだが

99B3B809-9FBD-418F-AD9A-596D3FB9B1A1.jpg

チケット買う前からこの行列。


この日は諦めて、平日の18時過ぎに行きました。
平日の夜はガラガラとは言わないけれどスーッと入ってしっかり観れる混み具合。
これから展示は20時までにしてもらって、仕事帰りに行きたいな。

中宮寺の半跏思惟像。
昨年奈良で見た時よりも若々しく躍動的な感じ。
あの時はじっと眠っているかの印象だったんだけど、この度は肌の瑞々しさまで伝わって来るよう。
観る場所や自分のタイミングによってこうも印象が変わるかと驚き。

韓国国宝の半跏思惟像。
写真よりも断然気品に溢れ、絶妙な身体のバランスやら首のかしげ方やら、まさに国宝と唸らされました。
おそらくもう二度とお会いすることはないと思うと、観ておいて良かったなという気持ちです。


展示はもう終わってしまいましたが、同じ仏像を時を隔ててもう一度見ると、また違った印象があると、よい経験をさせていただきました。

posted by ちえ at 08:13| Comment(0) | -展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひばりヶ丘「磯丸水産」

鯵のお寿司が美味しかったと聞いたので、ひばりヶ丘に新しくできた磯丸水産にちょい寄り。
残念ながら鯵のお寿司は無し。
どうやら、ある時メニューらしい。
保谷店で食べたと聞いたので、保谷店ではレギュラーメニューなのか?

代わりに食べたのは、

ホッピーセット
鮪二種盛り
ハムカツ
つけ麺

これで3000円くらい。
ちょっと高い。
もともと雰囲気に比して安い店とも思ってないんだけど、それでも満足感ということを考えると高いと思ってしまう。
そして、つけ麺の、メニューと実物のギャップがすごかった。

実物
061E2A12-79AD-4BE4-A231-3B0EA8805559.jpg

メニュー

……メニューの写真探したんだけど、出てこないな。
というわけでメニューの写真は実際でお店でチェックして、ぜひ実物とのギャップで「ええー!」ってなって下さい。



posted by ちえ at 08:06| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

iOS版「428 封鎖された渋谷で」プレイ開始

好きだったんですよ「街」。
渋谷の街を舞台に、複数人の主人公がそれぞれの物語を展開する。
互いの選択はお互いの運命に影響を与え合い、プレイヤーは絡み合った糸を解すかのようにそれぞれの結末に導く。
「428 封鎖された渋谷で」は、その正統派続編。
前作と同じく実写の静止画を使い、役者たちが渋谷の街を歩き回る。
それが、スマホで手軽にプレイできる時代なんだから、いい時代になったもんだ。
今回の主人公は5人。
複数日に渡った前作と違い、1時間単位でそれぞれの物語を進めていきます。
前半の内にも驚きの展開あり、前作の主人公達の残り香があり。
ワクワクしながらプレイしてます。

横画面必須のゲームなのですが、iOS版は上手く横にならない仕様?バグ?あり。
自己解決できたので支障なくプレイしてますが、これは確かにわかりにくい。
アップルストアの感想欄は怨嗟の声の嵐です。
次回は解決方法を説明しますかね。
posted by ちえ at 08:20| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする