2016年10月30日

ひばりヶ丘のちゃまで熱燗でしっぽり

熱燗のうまい季節です。
熱々につけた燗は、日本酒でありながら別の飲み物よのう。

今夜はちゃまでしっぽりです。

5BD0C9AD-0534-4842-A0ED-C126BAF85EF1.jpg
posted by ちえ at 19:37| Comment(0) | -蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大森のOttimoさんで此君をがっつり頂く!

大森のOttimoさんにて此君さんの会。

といっても、途中入場退出自由、2000円で飲み放題というかなりゆるゆるの会。
杜氏さんといらっしゃってて、色々お話を伺えました。

印象に残ったのは一般米を使った純米酒。
全量一般米。
含み香が素晴らしくお燗にしてもまたよし。
値段は聞かなかったけど、きっとリーズナボー。
その他に熟成酒のポテンシャルも高く、そこは酒屋にがんばってもらいたいなぁと思いました。

Ottimoさんも初めてだったのですが、料理も美味しそう!
美味しそう、というのはこの後の約束があって食べられなかったのです。
これは是非普通の時には伺ってリベンジしたい。

というわけで、久々の大森遠征は大満足でした😃

A58E63F7-D5C9-4CB2-8FEC-06AD6391B1BB.jpg
posted by ちえ at 19:34| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

風邪の特効薬はとびきり燗の日本酒! 異論は認める!

風邪ひいてるときは飲むな!

風邪を引いたときはわがまま言える居酒屋で、とびきり燗を頼みましよう。
これを、口が幅広のタンブラーで頂きます。
立ち上がる酒の気に、むせ返るくらいに熱くするのがポイント。
荒れた喉が癒されます。

吸収も早いので早速体もポカポカしてきます。
喉や鼻が楽になって体がポカポカしてきたら、とっとと布団かぶって寝っちまえ!

2F50D608-7D48-4AC9-8146-6877AC849752.jpg
posted by ちえ at 07:58| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

昨日はだいぶ捨てられた。

断捨離というか、まだゴミ出しの段階だけども。

それでも、プラスチックの薬箱やら包帯、ガーゼやら。
少しは「いつか使うかな?」ってもんを捨てられた。
ガーゼや包帯なんざ、いつかいつかで20年は経っている。
笑っちゃうね。
可燃物不燃物は出す日が違うのでまとめただけでまだ家にあるけど、あれを出せば少しはスッキリするかな。
本はヤフオクで見て相場とのバランスを見て決める。
作者もタイトルも無名のライトノベル二冊は廃棄。
なんかベタベタしてたし。

「エクスカリバー武芸帳」と「杖術師夢幻帳」。
どちらも20世紀末のファンタジー時代劇。
ヤフオクは検索で引っかからないと誰もみてくんないからね。
知名度のない奴は仕方がない。
posted by ちえ at 07:35| Comment(0) | -断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

断捨離

本日から断捨離を始めます。

どう断捨離するか考えて、とりあえずiOSでアプリ検索。
あるもんですな、断捨離アプリ。

<アプリ>

<アプリ>

<アプリ>

とりあえずこの3つをお試し。


部屋の更新が来たのがきっかけ。
引っ越しはできないけど、せめて更新を機会にリフレッシュさせたい!
posted by ちえ at 08:17| Comment(0) | -断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

三井記念美術館「松島瑞巌寺と伊達政宗」展

なんといっても目玉は、秘仏五大明王像揃い踏みでしょう。
本来は33年に一度しか開帳されない秘仏。
2006年に開帳されたので次は2039年なのだが、それが東京日本橋で観られるという素晴らしさ。
五大明王が散逸することなく一つの寺にあるというのも素晴らしい。
幼児体型ともいえるような小柄な作りながら、少し離れて観たときの身体のバランスがいい。
これだけで、1300円の価値はあると思います。

CB953102-FCA2-4DA7-9301-EF5C840460AA.jpg
posted by ちえ at 07:54| Comment(0) | -展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肝付兼太さん 死去

突然の訃報。ジャイアンの次はスネ夫も逝ったか。
posted by ちえ at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

青空です。

おはようございます。
二日酔いです。
でも、髪の毛を切りに電車に乗ってます。
信じられないくらいの青空です。
髪を切り終わった頃にはお酒が抜けていてほしいです。
そしたら、どっか行きます。

F4543ECC-4146-4EEF-9FA7-CCCBDA8C316E.jpg
posted by ちえ at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

体重計測開始からマイナス3Kg! そろそろ洋服もワンサイズできそうです。

おはようございます。
今朝の体重は66.7Kg。
8月の体重を計り始めてから、最低記録を更新です。
嬉しい反面、体脂肪率はついに30%越え。
単純に考えると、脂肪より筋肉が減ったという事です。
といっても、見た目にもお腹周りはスッキリしてきたし、内蔵脂肪レベルも下がってます。
全く脂肪が減っていないという訳ではなさそうです。
痩せるという事は外側から摂取できないカロリーの代わりに体組織を分解してエネルギーに変えること。
その際、脂肪だけでなく筋肉も分解される。
体重を落とす時は筋肉量はどうしたって減る。
摂取カロリーが減らしている=体組織となる栄養素も減らしているという事ですから、体重を落としながら筋肉量を増やすのは、かなり困難な訳です。
専門の知識を身につけたパーソナルトレーナーでも付いているならいざ知らず、Webで調べた程度の素人の知識で体重を落としながら筋肉量を増やすのは殆ど不可能。
ならば、最初から肥満体型なわけですから、まずはこの体型を改善し、しかる上で筋肉量の増加を図ろうと、今は考えております。

やっているのは第一にカロリー計算。
減量は単純な引き算。
消費カロリー-摂取カロリーがマイナス値ならば痩せる。
という、理論を念頭に、基礎代謝と活動量の消費カロリーを把握。
摂取カロリーが消費カロリーを越えないように気をつけています。
二次的には筋肉量を落とさないように軽い筋トレ。
毎日同じメニューではなく、一週間でメニューを決め、少しずつ違う筋肉を刺激しています。
脂肪燃焼のために30分のウォーキングもしてますが、仕事柄15000歩は毎日歩くので、休日などちょっと消費カロリーが足りないなという日を中心にしています。
67Kgで足踏みしていた体重がまた減り始めたので、この気を逃さずもう少し頑張ります。

posted by ちえ at 08:23| Comment(0) | -デブエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

家計簿再開! 体重と同じように上手にコントロールできるかな?

家計簿も再開します。
とりあえず、Evernoteに記録。
posted by ちえ at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カロリー計算してると、高カロリーのものでも躊躇なく食べられるよ!

今時のスマホは便利だね。
ほっといても、自分の活動量を測ってくれる。
10月10日の山登りの登った階数は107階でした。
距離だと15kmくらいだから、そこまでインパクトはないのにね。
お陰で両脚筋肉痛。
筋肉痛は筋肉成長の証。
着々と育ちつつある我が筋肉よ。

体重は横這い傾向です。
67.7Kgを底辺として、こっから動きません。
大体減量してると、5Kgごとに壁があるよね。
ちょっとカロリーオーバーするとすぐに増えるし。
また落ち始めればすぐに落ちると思うんだけど。

昨日は休肝日でした。
お酒飲まないと、必要カロリーの摂取に苦労する。
最後は夜中の11時にゆで卵茹でて食べて調節しました。
到来物のシナボンも食ったんだけど、それでもカロリーが足りなかった。

ちなみに、ミニボンロール350kcalです。
ちゃんとカロリー計算してると、こういうのも躊躇なく食べられるからいいよね。
posted by ちえ at 06:43| Comment(0) | -デブエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

子ノ権現

山登りしてきました。
標高640メートル。
登山、というにはちっちゃい山だけど、足踏み外したら死ぬ、って場面も多くって、それなりに登山気分は味わえました。
西武秩父線西吾野駅からスタートして、山頂の子ノ権現へ。
お参りしてから吾野駅に下るルート。
全行程3時間くらいかな。
お昼過ぎてから登り始めたけど、四時過ぎには下山。
お手軽な山登りです。


改めて思うけど、山って怖いですよね。
一人で登っていると怖くて怖くて、早く抜け出したくて仕方がない。
山頂付近で舗装道に出ると随分ほっとします。
二日も三日もビバークしながら登ったらどうなるんだろう。

3014B8DE-2E6A-4FFE-B092-A79201B8D3CD.jpg

頂上からの眺め。
条件が良ければ、スカイツリーも見えるそうです。
posted by ちえ at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

チーズ

2443947C-7AB4-49BC-9E84-E893CE8BD9C8.jpg

昨夜の晩酌の続き。
チーズとスモーク牛タン。
一辺に食べるとカロリーが気になるのでチビっとずつ。
最近、ナチュラルチーズを食べやすい大きさにカットして50gずつくらいのパックで売っているのが増えている気がします。
一人で晩酌するときには大変重宝。
毎晩の様に買ってしまう。
posted by ちえ at 08:21| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本橋ミデッテで、会津坂下産のひとめぼれを買ったよ!

FE310525-68E3-45F9-8184-98BBF6A76671.jpg

新米の美味しい季節ですね。
昨夜は、日本橋のミデッテにて、会津坂下産ひとめぼれの新米を買いました。
2キロで880円。
素晴らしい値段です。
日本の農家は頑張っています。
我が家は、1日1合。
普段は割合1:1の麦飯ですが、新米一発目だけは白米10割で炊きます。
米の美味しさがしみじみわかる。
この会津坂下産ひとめぼれ。
粒は小さめ。給水時間は気持ち眺めが良さそうです。
朝慌てて研いだので、十分に吸水できぬまま炊いてしまいました。
それでも十分美味しいですが。
吸水時間は再考の上、再チャレンジです。

写真は昨夜の晩酌。
お酒は豊国酒造の「豊久仁(とよくに)」。
こちらも会津坂下産。
鯛の柚子〆に大変よく合いました。
posted by ちえ at 08:17| Comment(0) | -会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポテトチップス いかにんじん味

46315D59-118D-47F5-B16E-336627BB075C.jpg

残り僅か!
posted by ちえ at 08:06| Comment(0) | -会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

おんな酒場放浪記

10月から放送時間が水曜日の22時になったのか。
一時間枠に戻したのは、十分VTRが溜まったからかな。
それにしても太田和彦さんの真裏か。
どっちを見るか悩ましいところ。
posted by ちえ at 08:23| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩酌

BABEFDF0-00E1-4DDE-B010-3C4C0761C317.jpg

EFA93B40-04C3-43E7-B5D7-F7E00AA7C132.jpg

最後の海苔カレーは余計だった。豚ばら肉とチーズを入れて。
posted by ちえ at 08:21| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

iOS10にしたら、ヘルスケアもアプデされてた。

デブエットの強い味方。
iOSのヘルスケア。
何しろ、アプリを立ち上げていなくても、勝手に歩数とか計ってくれるのですから。
最初に導入された時には勝手に歩数が記録されていてびびったよ。
今はこれに体重やら体脂肪率やらを記録して、毎日一喜一憂しております。

さて、ここに新たなアプリを導入しました。
摂取カロリーの計算用に、「MyFitnessPal」です。
食べ物の情報を共有できて、名前を入れて検索をかければ、誰かが入力したカロリーやら成分やらの情報が引っ張れる仕組み。
日々の摂取カロリーの記録が格段に楽に正確になります。
コンビニの既製品なんかは、ほとんど登録されています。
目標摂取カロリー-摂取カロリー+活動消費カロリーで、あとどれくらいカロリーを摂取できるかも一目瞭然。
朝昼晩と食べた食品も見やすく、食事の回数もカスタマイズできます。
今までEvernoteに記録していましたが、しばらくはこっちを使うかも。
これでより目標体重に近づいたかな。

posted by ちえ at 18:35| Comment(0) | -デブエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする