2016年11月27日

豊島屋フェスタ2016

11月20日日曜日。
東村山市にある豊島屋酒造さんで、豊島屋フェスタというイベントがありました。
例年の蔵開放のイベントが名前も装いも変えて新開催。
今年から入場料1000円になりました。

東村山駅から15分程度ですが、自分は秋津駅からぷらぷらと歩いて伺います。
それでも40分くらい。
秋晴れの武蔵野が気持ちよい。
豊島屋フェスタの前に、近くのうどん屋さんで肉汁うどん。
イベント後のお客さんが流れてくる前の空いた店内でゆっくり肉汁うどんを味わいます。
御年90歳のおばあちゃんが打つうどん。
毎年これが楽しみで。
今年は、茹でた里芋も頂きました。

腹がくちくなってから豊島屋フェスタ。
入り口で入場料を払って中に入ります。
さっそく試飲。
七種類のお酒の試飲を一種類ずつ。
以前は何度かできた試飲も、今年からは一回ずつ。
一度試飲すると入り口でもらったパンフレットにチェックが入ります。
会場内はさすがの盛り上がり。
入場料を取ることによって近所の方の姿はぐっと少なくなったようです。
その分、日本酒マニアが集まってきてより濃いイベントに。
老若男女がみんな楽しくお酒を呑んでいました。

ステージパフォーマンスあり、DJブースあり、映画の上映あり。
飲食店による料理の販売や角打ちと銘打った一杯売りのコーナーも凄い行列。
日本酒仲間と誘い合わせて、酒蔵で宴会するつもりで行くと楽しめると思います。
僕は社長の振る舞い酒をお猪口一杯頂いて退散しました。

いずれにしてもこの集客と盛り上がりなら有料化は大成功でしょう。
posted by chie3 at 07:53| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

郡山の美味しいお米が1kg300円から! 〜日本橋ふくしま館ミデッテ 大感謝祭〜


日本橋の福島物産館「Midette」で昨日から来週の日曜日まで、大感謝際やってま〜す。

様々な催しや特別販売があるのですが、俺的目玉はこれ。


郡山の米「あさか米」の量り売り。

五升枡山盛り一杯300円!


66C5FA1C-F1BD-4CDF-BFA4-AF1AEB930FE5.jpg


BB8ECA9A-1013-40BD-9F95-5E72E3F821CF.jpg


ひと枡1kgくらいと言っていましたが、持った感触は絶対2kgくらいあります(笑)

ふた枡買ったら買物かごの取っ手がしなりました。

一斗買っても3000円!


4BC33353-BC08-4FC0-AC50-22FA7428F5E1.jpg

絶対1kg以上あると思う。



今日は量り売りお休みで、明日から最終日まで毎日やってるそうです。試食もさせてもらいましたが、冷めても美味しいお米でした。品種はコシヒカリとヒトメボレのブレンドだそうです。

当然、全量放射能検査済み。日本一安全なお米です。


他の催し物も楽しいですよ〜。

ぜひ今週は、日本橋ふくしま館Midetteにお越しください!


日本橋ふくしま館Midette

http://midette.com/5803/

posted by chie3 at 07:03| Comment(0) | 会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

断捨離中

細々と断捨離中。

そんな派手にできてないけど、今まで捨てられなかった紙モノとか、少しずつ捨てている。

紙切れたった一枚でも、断捨離でき事には違いない。

10年前に買って全然使ってなかったフラットベッドのスキャナが大活躍中。

あとEvernote。

posted by chie3 at 06:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ingress

途中の乗り換え駅でingress。
この辺りはエンライテンドが強いのだが、急に気温が下がって風が出てきたためか、さしたる抵抗もなく制圧成功。
だが、さすがに二時間歩いて寒くなったので撤収。
燗酒で体を温め風邪予防。
posted by chie3 at 23:23| Comment(0) | INGRESS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライパン

10年使い続けた400円のフライパン(テフロン加工だが、すでにテフロンなんざ蒸発済)をやめて、鉄の炒め鍋を導入した。
これがすこぶる調子がいい。
肉も野菜も、こいつで加熱すると美味しく感じる。
早く導入しとけばよかった。
エンボス加工でこびりつかないのもいい。
鉄分補給も期待できるか。
posted by chie3 at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燗酒がうまい夜

7FDF11CD-CFDA-412B-951A-0266BA915DE3.jpg

風強く気温も下がった今夜。
熱めの燗酒で風邪を吹き飛ばす!
posted by chie3 at 23:03| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小春日和

FA1EF177-E560-4D66-9633-F20269437575.jpg

暖かな秋の休日に、公園で飲むビールのうまいこと。
posted by chie3 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

会津錦 無料試飲会

本日、地酒屋こだまさんで、会津錦さんの無料試飲会があります。

佐藤杜氏がいらして、色々話を聞きながら7種類+@のお酒が試飲できます。

もちろん、お買い上げも可。

予約不要で13時30分から16時30まで。

ぜひ足をお運びください。


地酒屋こだま

http://sake-kodama.jimdo.com/?mobile=1

東京都豊島区南大塚2-32-8

posted by chie3 at 12:29| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする