2016年12月30日

吉田類の酒場放浪記 年末年始の特別番組

普通にニュースを見ようとNHKをつけたら、全然ニュースをやっていませんでした。
なぬ?
ああ、もうテレビは年末体制か。
今年の吉田類の酒場放浪記年またぎは12月31日23時から0時54分まで。
過去の名作選とカウントダウンみたいです。
2日は地方編として21時から23時まで放送。
実家にいるから両方見れるな。
夜中は寝てしまう可能性もあるのでもします。
posted by 松平ちえ at 08:35| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日高屋 チゲ味噌ラーメン

CCD0857D-3B5E-403B-BAAE-EA5542D8C514.jpg

日高屋でチゲ味噌ラーメン頂きました。
辛旨で溶き卵も入っていい感じ。
しかしあとで調べたらカロリー1000kcal越え。
ううむ。
昼飯だし美味かったからいいか?
posted by 松平ちえ at 08:26| Comment(0) | -ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弁当箱

曲げわっぱのお弁当箱を愛用しています。
確か、昨年の1月に買ったやつ。
4000円くらいしましたが、一年持ったので十分に元は取れたでしょう。
4000÷365=10.9円
それで毎回の弁当が豪華に見えるので安いものです。
たとえご飯に梅干しだけでも、なぜか立派に見えるのですよ。これが。
プラスチックのタッパーじゃこうはいかない。
お弁当作る人には曲げわっぱ、オススメです。
その時には白木の物を。
塗りのものは湿気を吸ってくれないですからね。
手入れも簡単。
食べたら洗って蓋と器のぶぶんを、こうハの字に立てて乾かすだけ。
水に浸けたりはしない方がいいかや。
posted by 松平ちえ at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納め

本日弊社仕事納めです。
ああ、一年間色々あったなぁと思いを馳せつつ出勤します。
電車は空いてます。
ガラガラとは言わないけれど、席は空いてて座れるレベル。
大きな鞄を持った人も大勢乗ってます。
実家に行くのか旅行に行くのか。
明日はおいらもその仲間入り。
posted by 松平ちえ at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3度の朝

今朝の気温は三度。
窓から伝わってくる冷気が凄まじい。
三度って、冷蔵庫の中の温度だよね。
本日弊社仕事納めです。
posted by 松平ちえ at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

快晴の一日! やはりお天気の日は気持ち良いね

01FBF837-616A-460E-A3E7-CCF013EA8E9F.jpg58EC220B-9EB0-40A9-B105-855A8F32D036.jpg

六本木の公園からミッドタウンを臨む。
気温は低いけど、いいお天気でした。
日差しに当たっていれば暖かく感じないこともない。
posted by 松平ちえ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津中将 生純米原酒 無濾過初しぼり購入

甘みも酸味もしっかり感じるのにそれが見事に調和している。
貴婦人の様な印象。
今年の会津中将もうまいぜ!

大塚の地酒屋こだまさんで買いました。

FB35FAFC-2FC8-4347-8258-4AC19C36FC1C.jpgC46BD90B-9133-46F2-9E97-69075B535862.jpgFD3F9BF6-933A-4054-A4A4-93D91F6B100D.jpg8880131D-7B13-4263-ADDD-D18F40DAFFC4.jpg
posted by 松平ちえ at 23:45| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリギリまで働く楽しみ

弊社の仕事納めは30日。
年末ギリギリまで働きます。
お盆休みもないので、勢いみんなが休んでいる時に働くことになるのですが。
唯一の救いは通勤電車が空いていること。
昨日よりも今日、今日よりも明日。
どんどん通勤電車が空いていくのは痛快ですらあります。
普段の電車もこのくらいの乗車率ならいいのにと思わなくもないですけど。

posted by 松平ちえ at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホッピーホッピーまたホッピー

昨夜は地元の呑み屋で忘年会。
といっても別段何があるわけでもなく、年内営業最終日に常連が勝手に集まってきて勝手に飲んでいくだけですが。
最初に手羽先煮込みを頼んだけど、あとはひたすらホッピー。
振る舞いのワインなんぞも頂きましたが。
ホッピーホッピーまたホッピー。
22時から女酒場放浪記が見たかったんで21時半には失礼したのに、帰りにコンビニで知辺に捕まり別の店には連行(笑)
そこでもホッピーホッピーまたホッピー。
結局、肴は最初の手羽先煮込みだけ。
ひたすらホッピー、ていうか甲類焼酎呑んでました。
だからかお陰か酔い覚めは爽やか。
お酒の天才、甲類ってCMは、そんなに嘘ではなさそうです。
posted by 松平ちえ at 08:11| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月用の酒 確定

その場で実家まで送りました。
例年地元のうまい酒を送ってるんですが、今年は趣向を変えて長野の酒。
試飲してうまかった酒二種類です。
持ち帰り自宅用は会津中将の初しぼり。
やっと出ました初しぼり。
帰って早速いただきました。
今年の初しぼりは綺麗な印象。
新酒らしいサラリとした印象ですが、甘みも酸もはっきりしていてそれがスルリと喉奥に流れ込みます。
素直に「美味しいなあ」と思えるお酒です。

posted by 松平ちえ at 08:02| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

すっかり寒く

仕事中は体が火照って、ぐいっとホッピー飲みたいと思うのだけど、こう寒くっちゃ一気に冷えて熱燗飲みたくなる。
今は熱燗の気分,
posted by 松平ちえ at 20:17| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女酒場放浪記

今夜は女酒場放浪記。
これを見ながら呑むのが好き。
吉田類の酒場放浪記よりも好きかも(爆)
若い子が美味しく楽しくお酒を飲んでる姿はいいよね〜。
番組開始直後はいつまで続くか不安だったけど、しっかり定着したようでよかったよかった。
この番組の影響か、地上波でも芸能人が飲み歩く番組増えてきてるけど、このくらいの距離感のタレントさんがいいと思うの。
不意に隣ので飲んでてびっくりするくらいのレベルのタレントさんが。
酒と肴と男と女、復活しないかなぁ。
posted by 松平ちえ at 20:16| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅用の酒

ついでに、自宅用の酒を購入。
今夜と金曜の夜まで三日間。
我慢すりゃいい話だが、それではなんだか寂しい。
やはり手元に一升瓶があった方が安心できる。
いつもは試飲販売で買うのだが、今回は酒販店で購入。
会津中将の初しぼり。
今年の新酒のはどんなもんか出来が楽しみ。
posted by 松平ちえ at 20:10| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月の酒

地酒屋こだまで正月用の酒を買う。
年々お正月らしさはなくなるが、実家に帰った時に父親と酌み交わす酒だけは欠かさない。
地元で買っても良いのだが、気の利いた酒屋は駅から離れていたりしてあまり便が良くない。
配達をしてくれる店もあるが、そこまで結構歩かねばならぬ。
それなら東京で買って送ってもいいのかと気がついた次第。
今年の正月はケチって1升瓶1本にしたら見事に足りなくなった、という経緯もあったので来年用には2本。少し残して父親の晩酌用に置いていくにはちょうどよかんべ。
posted by 松平ちえ at 20:07| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ハイスクール奇面組 舞台化

11月のニュースを今更知る。
観たいか観たく無いかは置いといて、キャストは知りたい。
駅のフリーマガジンの表紙が奇面組だったけど、キャスト決定したのかな。
posted by 松平ちえ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始の酒の質

これはもう決まってる。
コッテリウマウマとスッキリサッパリ。
父親が所謂「辛口」がいいというもんで。
年をとるとコッテリウマウマ系は呑むのが辛くなるらしい。
そうなると普通酒系。
中将の獅子踊りか?と今から夢想。
posted by 松平ちえ at 08:30| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始の酒の量

昨年は一升瓶一本にしたら、やっぱり足りない。
男二人しか飲む人いないけど、やっぱり二升は飲んじゃうよね。
呑み切らないにしても、二升は持っていくか。
そうすると、三升は多すぎ?
足りなくなったら一本買い足す?
向こうでは足がないので、買いに行くのは結構大変なんだよね。

posted by 松平ちえ at 08:28| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始の酒

何にしようかどこで買おうか迷ってる。
一升瓶って重いんだよね。
以前は旅行鞄に一升瓶詰め込んで出掛けたけど、流石に近年辛くなってきてる。
こっちで一本買って送って、地元で一本買うか。
こっちで二本決め打ちで買って送って、地元でいいのがあれば一本買うか。
地元で二本買って配達してもらうか。
移動の電車内で飲む用に四合瓶も欲しいし、なかなか悩ましいところ。
年末はただでさえ配送遅延も発生するだろうし、それ以上に破損の心配も出てくる。
はてさて何が最良なんだろう。
posted by 松平ちえ at 08:04| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

戦隊職人第九弾 五星戦隊ダイレンジャー オーラチェンジャー&キバチェンジャー

買っちまった。
多分そんなに遊ばないとは思うけど。
今でもダイレンジャーの事を聞くと胸が熱くなっちまう。
ダイレンジャーを演じた役者さん達がまだ仲がいいってのがたまらんよね。
道士嘉挧は亡くなるっちまったんだよね。
posted by 松平ちえ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙戦隊キュウレンジャー

次のスーパー戦隊のテーマは「宇宙」
ヴィジュアルを見る限りでシリアスな内容になりそう。
今年のジュウレンジャーは途中で挫折してしまったので、来年は頑張ろうかな。

ちなみに、一番好きなスーパー戦隊はダイレンジャーです。
posted by 松平ちえ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする