2017年02月16日

外ビー

まだまだ寒いけど、だいぶ日が延びたので帰りに外ビー。
明日は20度くらいまであがるとか?

27D88CEB-9B37-4444-ABE1-F1A4629405FC.jpg
posted by ちえ at 17:30| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天明思い知ったるか〜

歌舞伎ファンにはお馴染みのセリフですが、天明を見かける度に頭の中で鳴り響きます。
本当は「天命」で、敵討ち物で善玉が悪玉に留めを刺す時のセリフです。

というわけで、昨日の家酒は天明。

3E3D9355-C045-4EC6-9CAE-AE97366D2DD6.jpg

天明 純米本生。
26BYですから、ニ年熟成くらいですかね。
寒い時期に呑む酒は、熟成酒の濃い味わいが好みです。

ついでに忘備録として。
BY=Brewery Year(酒造年度)は+6ヶ月。
通常、日本酒の製造年月日は瓶詰した日。
大して酒造年度は絞った年。
酒造年度は7月1から6月30日まで。
と、理解はしていたのですが、ではこの酒造正月は通常の正月より遅くくるのか早くくるのかよくわからなかったのです。
そんなもんとっととクグレ!って話ですが、えーググりましよ。
説明としてはこの文章が一番わかりやすかったですね。

24BY は平成24年7月1日から平成25年6月30日まで。

あーすっきりした。


posted by ちえ at 06:25| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来月は俳優祭!?

染五郎丈のブログより。

http://ameblo.jp/someiro/entry-12247727528.html


​話題は国立劇場に出演したピコ太郎さんと、邦楽版PPAPなのですが、最後に「来月は俳優祭が開催されます!」の一言が。

開催? 発表の間違い?

てゆーかフライング発表?

あっという間に消されるかなと思っていたけど、まだブログ記事は公開中ですね。

どうなるんだろう?

posted by ちえ at 06:04| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする