2017年03月15日

コンビニに頼らない生活

コンビニに頼らない生活をしてみようと心に誓う。
できるだけ個人商店で買い物しよとは思ったいるのだけれど、つい寄ってしまうのがコンビニ。
そんなコンビニも、ない時代があったのだからなんとかなるはずだ。
という、信念のもとにコンビニに頼らない生活をしてみようと思う。
酔った後とかつい寄っちゃうんだよねー。
あ!公共料金の支払いどうしよう!?



それだけ解禁ということで(笑)
ゆるく試して見ます。
posted by 松平ちえ at 06:35| Comment(0) | -コンビニに頼らない生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライズ・オブ・ザ・ドラゴン

メガCDのゲーム。
洋ゲーの移植で、手がけたのはゲームアーツ!
あとで知ってびびったよ。
舞台は近未来のサンフランシスコ。
ブレードランナー的な世界で、プレイヤーは悪の秘密結社バウマットの野望を挫かねばならない。
一筋縄ではいかない登場人物を相手に、限られた時間内にプレイヤーは謎を解かねばならない。
基本はアドベンチャーだが、シーンによってはシューティングあり横スクロールアクション有りと盛りだくさん。
パズル要素もあるでよ。
全編フルボイス、とはいかなかったと思うけれど、かなりの分量で喋ります。
主人公の龍田直樹をはじめ、実力派声優陣の演技も堪能してくれたまへ。

好きなセリフ
「バウマット万歳!バウマットに栄光あれ!」
「今日も一日よく働いた。そろそろ眠くなってきたな」
「ブレイド?」「ハズレだ」

主人公は夜中の13時になるとどこにいても強制的に寝てしまう素敵仕様。睡眠障害か? 外で寝てしまうと野盗に持ち物を奪われるぞ! 命を奪われなかっただけマシだ!

一番好きなセリフはエンディングに出てくるが、それは自分の耳で確認してくれ!
いまならレゲー屋で500円以下で手に入るんじゃないか?
俺は未開封も含めて5枚持ってるけどな!
posted by 松平ちえ at 06:30| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤフオク再開?

実はかなり昔にやっていたのだが、忙しくなってやめてしまったのだ。
そろそろ部屋の片付けをしたいので復活させようかな。
ヤフオク用の口座はどうなっているだろう?
久々にPCでヤフオク開いたら、色々変わってて、まあびっくりした。
posted by 松平ちえ at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土鍋炊飯覚書


3月15日 朝

産地: 郡山産
銘柄: こしひかり

浸漬: 一晩
水: ヒタヒタ
火加減: 弱火
沸騰が収まってプチプチいったところで強火。
しばらく様子を見て火から下ろす。
蒸らし: 20分

粒はしっかりしてるが、膨らみが足りない。
もう少し炊く時の水をふやしてみるか。

posted by 松平ちえ at 06:16| Comment(0) | -土鍋炊飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

西荻昼市

西荻窪の柳小路で毎月第三日曜日に開催。
11時から柳小路を飲み歩きできる、西荻昼市。
前回は沖縄料理屋さんをベースにして、いろんな料理を持ち込んで楽しみました。
11時〜15時半まで昼酒を楽しみましょう!
今月の開催は3月19日。
翌日、「若手の夜明け」だからな〜飲み過ぎないようしないとな〜
posted by 松平ちえ at 08:19| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若手の夜明け 2017

3月20日は若手の夜明け2017。
若手蔵元中心の試飲会です。
三部制で第三部は蔵元との交流会だけだ、そういうのはあんまり興味がないんだよね。
酒販店や飲食店でもやってりゃ別だけど、蔵元にはしっかり美味しいお酒を醸してもらえれば十分なわけで。素人が蔵元に伝えられるのは、好みに合う合わない程度だしね。
というわけで、筆者は一部か二部のどちらかにいます!
posted by 松平ちえ at 08:14| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表会2017

今年は会場が北千住から大崎になってる!
大崎ブライトコア、別のお酒の会でも会場に使われてたな。
日本酒関係の団体に営業でもかけてるのかしらん?

3月10日からイープラスで発売中。
4000円でお弁当形式のおつまみと益子焼のぐい呑が付いてくるのは相変わらず。
お得だと言える。

posted by 松平ちえ at 08:09| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

立派な立女形 五代目中村雀右衛門丈

今月の歌舞伎座夜の部、三つ目の狂言は「助六所縁江戸桜」。
助六は当然、当代随一の助六役者、市川海老蔵丈。
いやーもう、「助六」はすっかり他の人ができなくなっちゃったね。
揚巻は五代目雀右衛門丈。
昨年3月に雀右衛門を襲名。すっかり芸様が大きくなっております。
正直な話、芝雀時代は二番手のイメージだったんですよ。
玉三郎丈やら福助丈やらいない時の二番手役者。
人は良さそうだけれど劇場を圧倒するような大きさがない。
そう思っておりました。
が、今月の揚巻を見てすっかりイメージが変わりました。
どうしてどうして。海老蔵の助六を向こうに回して立派な揚巻。
助六、揚巻、髭の意休と並んでもなんの遜色もないどころか、他二人を食いかねない包容力を見せてくれました。
福助丈がなかなか復帰できず、玉三郎丈が自分の世界を構築してなかなか歌舞伎座への出演がない中で、この成長ぶりは楽しみなところ。
お父さんを越える、歌舞伎座を支配するような大きな立女形に育ってくれることを期待しています。
posted by 松平ちえ at 08:25| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

密閉性のあるタンブラーが欲しい

さよなら歌舞伎座の時に買った、江戸紫に「きょうげんづくし」と書いてあるタンブラー。
ずっと愛用していたのだが、最近特に液漏れがひどい。
持って歩いているだけで、蓋の継ぎ目からタラタラ漏れてくる。
もう寿命なのかな。
こういったもんに、寿命ってあるのかな。
プラスチック製で軽くパッキンが付いている程度だから、劣化も早いのかもね。
そんなわけで、新しいタンブラーを物色中。
お酒も入れられるしっかりした奴が欲しいのだが、なんかいい奴ないかしらん。
posted by 松平ちえ at 07:49| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

四月 夜の部 感想

福山のかつぎの巳之助よかった。
posted by 松平ちえ at 23:05| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜は歌舞伎座

河東節もたっぷり聞いたので、「助六」の予習もばっちり。
「引窓」の床本を読みながら向かう。
posted by 松平ちえ at 15:19| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

よく晴れた一日

されど昼間の内は一歩もでず。
三月と四月の歌舞伎座の演目の予習を纏めていました。
歌舞伎美人見て床本読んで音声聞いて。
歌舞伎は知れば知るほど楽しい娯楽。
ネタばれどんと来いです。
軽く駅前まで散歩して今はちびちびと晩酌~。
posted by 松平ちえ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

桂川連理柵

床本の帯屋の段、読了。
最後に出て来てお半可愛い。
そりゃ衝動的に追い駆けてまうわ。
posted by 松平ちえ at 20:48| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜はミデッテで米を買う

家の米袋が軽くなり始めたので、今夜はミデッテでお買い物。
福島県は県内全域がコシヒカリの特A地域。
普段食べる米は、美味いものを食べたいよね。

posted by 松平ちえ at 18:35| Comment(0) | -会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋津「焼兵衞」

◼️秋津の立ち飲み屋
東の立石、西の秋津。秋津駅と新秋津駅の間に花開いた酒場文化。それが秋津。雑誌やテレビで紹介される老舗居酒屋の中にあって、比較的新しく大人気のおみせがあります。新秋津の改札を出て右手側。団子屋の隣。「焼兵衞」のおっきな看板。「もつ屋」も「野島」も「サラリーマン」もすっとばして、「焼兵衞」で呑みたい夜があるのです。

◼️壁に向かって一人慰労会
働いているのは酸いも甘いも噛み分けそうな大お姉さんばかり。大勢の男性客をチャキチャキと捌いていきます。入り口にテーブル、中はカウンター。全席立席。常連さんとは一言二言会話をしているようですが、一言には強いて言葉をかけてきません。それがいい。厨房に向かうカウンターは一杯だったので、この日は壁に向かって立ちました。お酒は日本酒を。お得なセット500円もあるのですが、この日は単品にしました。肴はモツ煮とカキフライ。どちらも300円。「焼兵衞」さんは100円代の肴も充実していて、300円は比較的高級な部類。日本酒は熱燗にしてもらいます。器の大きさから察するに正一合はありそうです。

◼️値段は税抜き価格
暖かい料理は暖かいうちに食べる派なんで、最初はモツ煮とカキフライをメインに食べ進めます。
食べ終わってからゆっくりとお酒を楽しみます。今日も一日ご苦労様と、自分で自分を労います。
お隣にも人が来て少し窮屈になって来たので、今日のところはこれにて退散。お会計は税込で1080円でした。

36FF1F85-D3EE-4A95-8441-D114AB63C763.jpg
味噌ベースの正統派煮込み。

B47F09D1-3859-4C0D-A482-6E86F24B7B60.jpg
小ぶりのカキフライ。このくらいが丁度いい。
posted by 松平ちえ at 14:14| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の歌舞伎座

チケット取りました。久しぶりに昼夜通し。昼の部。猿之助が伊勢音頭恋寝刃で仲居万野を演じる影響で、チケットはかなり取りにくかったです。夜の部の藤十郎「桂川連理柵」も見たことない演目で楽しみ。

posted by 松平ちえ at 08:39| Comment(0) | -歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

石神井公園駅でインドカレー

A5F197AF-8754-488C-80B4-47D9A77D704A.jpg76742246-8FC7-470F-9B5B-563DADD07E81.jpg

カレーにはライス派です。
おかわり自由ですが我慢しました。
最初のご飯の量もしっかりしてるので、普通だったらお代わりいらない感じです。

石神井公園の「リアル」というお店。
ランチ時間も終わりの頃なのに結構お客さんがいました。
人気店なんですね。
頼んだのは日替わりのチキンとナスのカレー。
生姜が効いています。
うまい!
posted by 松平ちえ at 15:38| Comment(0) | -ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする