2017年03月16日

ヤマト運輸のナビダイヤルが全然掛からん。これでお客様のためなんて言うのはお為ごかしもいいとこだ!

昨年暮れに、勢いで買ったバンダイプレミアム「五星戦隊ダイレンジャー オーラチェンジャー&キバチェンジャー」。
最後にハマった戦隊ヒーローである。
ハマった記念に変身アイテムのオーラチェンジャーを買っておこうかとおもちゃ屋を回ったが、すでに最終回直前で手に入れることが叶わなかった。
そのオーラチェンジャーが、バンダイプレミアムで復刻。その購入締め切りが昨年の暮れだったのだ。
お値段は一万円超。
一瞬「欲しい!」と気持ちは盛り上がったが、果たして本当に欲しいのかと自問自答。
出せない値段ではないけれど、決して安くもないからね。
発売を知ってからしばらくうっちゃっておいたのだが、再検索をかけたら丁度予約締め切り日。
勢いで申し込んでしまったのだ。
予約締め切りは昨年暮れだけど、実際の発売は3月予定。
それがようやく14日に、「発送されました」とメールが来た。
これも、そろそろだよなぁとふと思い出してメールをチェックしたから分かったようなもので、さもなくば気づかなかったであろう。
その荷物が、待てど暮らせど来ない。
いや、その事もすっかり忘れて、いまさっき何気なくメールを確認して、「調査中」になっているのを発見したのだ。
最寄りの営業所までは来てるらしい。
それで調査中とはこれいかにと再確認してみたら……あ!

住所だけで、建物の名前と部屋番号を入れてなかった!

​初歩的なミスである。
それで、ここ数日かかってくる覚えのない電話番号に合点がいった。

あれは、住所確認にかけてくる運送会社の番号だったのだ!

​今時、知らない番号からの電話は出ないし返さない。という人は多かろう。
俺もその一人だ。

とんだ失態である。
再配達が大きに負担になっているという記事が世間を賑わしている時に、なんということをやらかしてしまったのだろう。
こんな事なら大人しく、会社に送ってもらえばよかった。
残念ながらサービスセンターに電話は繋がらず。
18時も回ったので、配達は明日以降になる事であろう。
残念なり。


さて。
ヤマト運輸は携帯電話からの問い合わせを、ナビダイヤルに一本化したようだ。
10秒ごとに9円の通信料が安いか高いかはともかくとして、お客がわざわざ営業所の電話番号を調べる手間を省いた、とサイトには書いてある。

が、違うだろ?

​​​
各営業毎に置いていた電話番を排して、
人件費を削減しただけだろ?


​だって、ずっと掛けてんのに
​全然かかんないんだもん!


​​​かくして、俺のオーラチェンジャーの到着は明日以降に持ち越され、一日、ゴーマ一族の暗躍を許す事になるのであった。
ちーん。



posted by ちえ at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職

うすぼんやりと、転職を考えています。
まずは転職脳にするために、転職サイトを眺める日々。
日々と言いながら、眺め始めたのはついさっきですけど。
世の中、色々な仕事があるなぁ。
未経験オーケーの僧侶募集とかあるし。
給料は結構いいんだよね。
posted by ちえ at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正しい白湯の作り方?

試しに「白湯」で検索をかけてみました。
すると、付随言語として「作り方」という文字が。
「え!?白湯に作り方?」
と思ったら、出るわ出るわ。

「"正しい"白湯の作り方」的なタイトルにしてるサイトがてんこ盛り。

"正しい" ?

白湯だよ?
水をあっためるだけだよ?

"美味しい" ならわかるよ?
"正しい" があるってことは、"間違った" 白湯の作り方があるってこと?

軽く中身を見てみると、インドのなんちゃらという方法紹介していたり、温度帯の事に言及していたり。
期待する効能があって、その効能を正しく教授するためにはこの方法でお湯を沸かす、とかならわかるが、その効能をとっぱらってタイトルに「正しい」と付けちゃうのはちと乱暴だと思うの。

あと「意外と知らない」的なタイトルも多い(笑)

なんかねー「間違いたくない」という現代人の心の病を垣間見てしまった気分ですわ。


「美味しい白湯の作り方」があったのでのぞいて見たら、クリスタルガイザーのステマ記事でした。アフィリエイト貼ってあってし。
クリスタルガイザー温めたら美味しかったという記事で、そりゃ美味かろうさ。

うーん。
とりあえずヤカン新しいのに買い換えて、備長炭ぶち込んでみるか。



posted by ちえ at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白湯

なんか一周して、白湯がマイブーム。
コーヒーとかお茶とか、微妙に重い時あるよね。
冷たい水は胃にこたえるし。
会社には給湯器があるので、何も入れずにお湯だけを、ちまちまとやってます。
家でも美味しい白湯が飲みたいな。
夜間に備長炭でも沈めてみるか?
posted by ちえ at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読始 「戊辰戦争ー敗者の明治維新」佐々木克

そういえば、会津のことは好きだけど、戊辰戦争の事はあんまりよくわからないなと、選んだのがこの一冊。
よくみたら、初版が1977年!
もはや古典である。
昨日の帰りの電車の中で読み始め。
集中して読むので、読了には少しかかるかな。

posted by ちえ at 07:54| Comment(0) | -本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土鍋炊飯覚書

うーん。やはり柔らかい気がする。
吸水時間が長すぎるのかな〜。

​今朝の土鍋炊飯
銘柄:コシヒカリ
産地:郡山
吸水時間:5時間
火加減:中火〜沸騰して弱火
蒸らし時間:10分

でも、俺が日常的に米を炊くのは朝の時間帯だがら、おいしく炊く研究はこの時間じゃないと意味がないよね。
posted by ちえ at 06:16| Comment(0) | -土鍋炊飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする