2017年03月18日

南大塚でカツ煮「中華 味彩」

わざわざ途中下車したのだが……

46E51C03-1BA9-463B-A13E-0B60FCD4F9E6.jpgCC09D406-5727-4A4C-85FF-5FFB8779F9DC.jpgE2EE1D3E-DCF0-4FEF-A1E6-92EEC58B4471.jpg

ありゃー、やってない。
休み? 閉店?
わざわざ調べて来ると、こういう事多いなー。

​南大塚でランチ難民
​せっかく来たんだし、ちょっとぶらぶらしてみましょうか。
南大塚は西武新宿線の駅。住所で言えば川越市になります。大塚って駅が山手線にありますが、全然関係がないです。都内の人は多分勘違いする。
川越には何度が来ておりますが、この駅は初めて降りました。

​決して栄えてるとは言いがたい駅前。しかし、酒場の数は多い
​駅前はロータリーこそありますが、閑散としてます。その代わり、ポツンポツンとですが酒場が目に止まる。ランチタイムですから、やってる訳はないのですが、なかなか地元に根付いた個人経営が多い感じ。都内に通勤している人が多いでしょうから、対象はサラリーマンのお父さん方ですかね。その中でも、自分の勘にピンと来た店が一軒ありました。あー夜だったら絶対飛び込んでいるのになぁ。営業時間や定休日の表示は一切なし。帰りにも一回途中下車してやってなかったらショックだろうしなぁ。
CCB49F87-FD7A-429A-A832-16DA57612849.jpg
​ここ、ぜったい旨いよ!

​土曜ランチの選択肢は中華か日本蕎麦か
​居酒屋は数あれど、ランチの選択肢はそれほどなく。いや、選択肢があるだけ御の字なのか。中華かラーメンか日本蕎麦。ラーメンと中華は似たようなものだから、実質選択肢は二つ?お寿司屋さんとかは視界に入ってません。高いから。駅の向こう側にピザ屋はあったな。

◯チュウ!君に決めた!
​そんな中、選んだお店はこちら。
01B1362F-4F58-4CF2-953F-EEF11BED9B44.jpg
「中華 味彩」さん。本日のランチの「カツ煮定食」に惹かれたのです。でも、決め手になったのはお客さんの数。こういう時はお店を軽く覗いてお客さんの数で決めたりします。地元の人に愛されるお店は間違いがない。
21DCE680-C290-4F0E-A1BF-5975D9A5174B.jpg
早速にカツ煮定食を注文。メニューを見ると夜はカツ煮単品でも出している様子。ホッピーも用意されていて、なるほど夜は飲み屋としても昨日している訳ですな。来るお客さんは殆ど常連の様子。お店のお姉さん(美人!店主の奥さんでしょうか?)と親しげに話しています。こういう店、好きだなぁ。ご飯も普通盛りでかなりの量。カツ煮に大盛り飯。男は気取らずこういうのをモリモリ食べるのがいいのです。

南大塚。初めて降りた駅でしたが、色々発見もありました。目当てのトンカツ屋さんがやってる時にまた来たい。近くに史跡もあるみたいだし、夜は串揚げ屋で一杯やりたい。
晴れた日に自転車持って来たいですね。

posted by chie3 at 16:07| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちと川越に買い出し

連休初日。良い天気です。
川越に買い出しに行きますが、その前にちと寄り道。

posted by chie3 at 12:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする