2017年03月21日

若手の夜明け

昨日は、渋谷で「若手の夜明け」という日本酒の試飲会に参加して来ました。
前日の深酒が祟ってコンディションは最悪。
直前まで欠席を考えていましたが、どうにか電車に乗れるくらいまで回復したので、えっちらおっちら渋谷まで行って来ました。
会場はベルサール渋谷ガーデン。玉川通りを登りきった辺りにあります。
久々に来たけど微妙に遠い。
開始から30分遅刻で会場に到着。
すでに大盛り上がりです。
しかし毎度思うのですが、これだけの日本酒好きがいるのに普段はどこに隠れているのでしょう?
俺の周りにいないんだよなー。
体調を心配してたんですが、日本酒飲んだら見事に復活(笑) やはりいいお酒は元気が出る。昨今どの酒蔵さんもいいお酒醸しますね〜。「これは………XXX」というお酒に出会うこともなく、結局は好みの範疇に収まる程度の差異しかありません。
今回はまずその蔵の廉価なお酒を頂き、次に一番高いお酒を頂くという飲み方にしました。
5,000円越えの大吟醸クラスになりますと、以前はどれもこれも似たような味になってしまって面白くなかったのですが、そこに各蔵の個性が見え始めていて、なかなか楽しかったです。
しっかし、30分遅刻で残り時間1時間では物足りない!遅刻はこちらが悪いのですが、体調管理はしっかりしなきゃと思いました。
posted by chie3 at 08:23| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする