2017年04月04日

本日の読書「会津と長州と 企業人の見た権力者の横顔」 井口富夫著

E7A9448C-6C8E-4434-ADF6-5A32445863B1.jpg

桜の下で、会津侍の本を読む。
posted by 松平ちえ at 14:32| Comment(0) | -会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オマール海老

4CB6475C-F5C7-4B00-B8F2-74FEC9F2B2F9.jpg

オマール海老!
ついさっきまで生きていたオマール海老を頂きました。

え? 背景がおかしい?

おかしくないんです。
これ、お花見の一コマなんです。
塩茹でだけどすげーうまい。
ちゅうちゅう吸ってるうちに味噌が出てきました。
posted by 松平ちえ at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代々木公園の桜と人出

代々木公園にて桜見物。
入り口付近は咲いてないなーと思ったけれども、奥に行ったら結構すごい!

1143195F-634B-420D-B525-253F55048095.jpg

桜もすごいけど人もすごい(笑)

EA853D8A-734E-48A8-B524-A621CF1FD33D.jpg

土曜日は八分咲きくらいでしたが、ようやく満開になりましたね。
散りも少なく、今週いっぱいくらいは楽しめるかな。
posted by 松平ちえ at 14:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治神宮に金水晶!

85D09842-FBBC-4CA3-8A26-0D38D62CDFE2.jpg

昨今、一押しの酒「金水晶」。
福島市に残った唯一の酒蔵です。
石高とかはよくわかりません。
近年、社長が変わりラベルデザイン見直したり酒質見直したり、色々頑張っております。
お会いしたのは数年前の「ふくしま美酒体験」です。
その時、スペックによって酒質にばらつきはあるけれど、純米吟醸に可能性を感じたのが「金水晶」さんでした。
それから数年、密かに応援させて頂いているのですが、先日。明治神宮の参道を歩いていて、奉納菰樽の中に「金水晶」さんを発見しました!
何時頃奉納されたものかは分かりませんが嬉しいですね。
これからも頑張ってほしいです。
posted by 松平ちえ at 14:13| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸冨水産で二人で一万円飲んだ話

おっかしーなー
安い店だと思い込んでたんだけどなー。

西荻窪の丸冨水産にて。
おつまみ250円から的なトロ箱系居酒屋「丸冨水産」。
これは安くていい。きっと驚くほど安く済むぞと思いつつ友達と入店。
まずは肴の定番「ポテトサラダ」を頂きます。

8E8B463C-95E8-42D7-89F8-5A24C37FE379.jpg
ポテサラ300円!

お酒は真澄(480円)を頂き、これで780円。まずは幸先のよいスタート。友人と話しに華も咲きます。

733D3D21-8F7E-43AC-8A3C-515DA048E531.jpg
真澄 480円

品書き見てたらホヤの刺身も見つけたんでこれも注文。

全然生臭くない新鮮なホヤ!この味が東京で食べられるとは!

03BB095E-3A80-445C-B9F2-A4B9E31B618E.jpg

C7ABCB00-E3F8-4B1F-B80F-33A036C9492E.jpg
お酒は「喜平」にチェンジ。冷酒から熱燗まで。あらゆる温度帯に対応。380円です。安い!
ここからは話も酒もヒートアップ。もう止まりませんモード。

A472D789-BFE2-47B9-B3E4-0112446AE519.jpg
焼きハマグリ!


E281DDF7-6175-4672-A1B6-7DEA5A62784A.jpg
なめろう!

38B32B51-B633-4486-AABC-00C454AC7CA1.jpg
卵焼き!


CB97EA70-1A8D-43E7-AFF7-4EEAEEA76B86.jpg
赤いウィンナー!

27879BFE-AB5E-4A44-9CF6-892032E3D658.jpg
煮込みと鯵南蛮!

​丸冨水産の「喜平」はやばい!
​ほんと、普通にスイスイ入っていく。途中からお燗に変えたけど焼け石に水! 「あー楽しかった」とお会計してもらったら……

一万七百円!!!

まじか!?
ちょっとびびったわ!


日替わりの品も豊富だし客に海鮮焼かせるような野暮な真似はしないし、丸冨水産いいっすよ。
西荻窪店は接客もサイコーだしね♪

posted by 松平ちえ at 13:59| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は代々木公園でお花見

これから代々木公園でお花見。
やー、桜もいよいよ満開だねぇ。
日本酒一本持ってるけど、頂き物で年末からほってあったやつなんな、ちゃんと美味しいのも欲しいと思って行きがけに一本買っちゃった。
公園でチビチビやるのが楽しみです。

今日は16度まで上がるみたいだねぇ。
日が暮れてからのお花見もそんなに寒くならなさそう。
直射日光下のお花見は酔いすぎ注意ですぞー。
何年か前にそれで酔いすぎて記憶を飛ばしたことあり(笑)
いや、笑いごっちゃないが。
天気が良いので代々木駅から歩きます。
明治神宮も通るけど、お神酒上がらぬ神もなし。
許してくれるよね!
posted by 松平ちえ at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

今日はお花見

丁度よく咲いてるかな。
夜は歌舞伎座なので、飲みすぎないようにしないと。
posted by 松平ちえ at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする