2017年07月27日

【平成29年・盆踊り】赤坂浄土寺 7月26日(水)

​東京・赤坂浄土寺で行われた盆踊りに参加して来ました。

二日間あるうちの初日の様子です。


D4532268-C676-4A67-8055-4C66069BEA4F.jpg

写真は盆踊り開始前、太鼓の練習中。待ちきれなくて踊っている人がいますね。


全プログラム(時間は目安)


18:50開始

東京音頭

炭坑節

大東京音頭

おこさぶし


19:00 振る舞いビール解禁


相馬盆唄

金比羅船船

東北音頭

鞠と殿様

あかね音頭

日本チャチャチャ

踊る十二月

ダンシングヒーロー

ありがとう音頭

ごちそうさん

相馬甚句

銀座かんかん娘

(前半終了)


住職挨拶

来賓挨拶

マイク真木 ライブ

抽選券配布


(後半開始)

お江戸日本橋

ドタレバチ

ごちそうさん

ありがとう音頭

白浜音頭

草津節

越中おわら節


(アンコール)

東京音頭

炭坑節


抽選会


D7787DB6-41CE-4FAC-B47C-6B20AB8F0B5B.jpg


抽選は残念ながら外れ。

参加賞(?)のお菓子を頂きました。

例年レモンクッキーだったのですが、今年はレーズンクッキー。ただメーカーは一緒で、MAID inシンガポールなのも一緒。

協賛に、輸入会社がいるのでしょうか。


盆踊り45周年スペシャルゲストにマイク真木さん

マイク真木さんは、赤坂生まれ育ち在住だそうです。

いつぞや、千葉の自宅のガレージを片付ける、みたいな番組に出ていた様気がしたのですが。あれは別荘だったのかな。

さすがベテラン歌手、客を乗せるのがうまい。

​30分くらいのミニライブ。楽しませて頂きました。


アフターは鳥刺し

終了後は、友人の案内で近くの「一鳥」さん。

鳥刺しを頂きました。

このボリュームで1,680円!安い!

ここはまた来たいな。

カウンターもあるので、お一人様でも入りやすそうです。


1836042C-9E26-46C9-8A9C-B0F24BEFCB17.jpg


赤坂の選曲はガチ!

新旧取り混ぜて、一曲ずつテンポ良く掛ける赤坂浄土寺の盆踊りは、盆踊り好きにとってもガチで楽しめる会場でした。






posted by 松平ちえ at 08:19| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

土用の丑には「う」のつく食べ物

53920505-2E19-4D4F-8B62-D84B6B15FEE0.jpg

土用の丑の日には「う」のつく食べ物を食べると夏バテしないと申します。
我が家では、「梅干し」をいただきました。
たまたまです。
「土用の丑」自体を忘れてたんですけどね。

鰻は近いうちに専門店で頂きます。


posted by 松平ちえ at 08:17| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

[ランチ] 六本木ヒルズのキンシャリ屋さんで「冷しゃぶ辛冷やし中華を」食べた!


出勤途中に、六本木のキンシャリ屋さんの前で、こんな看板が目に入りました

66F1D8BD-DFC0-4ECD-9599-9DA843A5E509.jpg

「夏期間限定 冷しゃぶ辛冷やし中華」

なんという圧倒的ビジュアル!

ちょうど弁当を持ってこられなかった日。

昼にはこれを食うぞと、午前中は気もそぞろに過ごしました。


キンシャリ屋さんは食券制

D16AD8B1-6EAE-484B-85FC-14E7CBD95508.jpg

入口の自販機で食券を買い、カウンター席に着席。

キンシャリ屋さんはカウンターがあるので、1人でも入りやすい。

すぐに店員さんが注文を確認しに来ます。

無料なので大盛りにしてもらいました。


肉100g! 総重量600gの迫力!

2F26DFB0-B76A-4734-BC08-4A21FF469EDC.jpg

山の様にうず高く盛られた豚肉!

看板の写真と比べても遜色なし!

かなり嬉しいです。

麺はちちじれた細麺。しっかり締めてあって歯応えのある食感。

器の底に酸味のある醤油タレが敷いてあり、麺だけ食べると普通の冷やし中華の味です。


ポイントはニンニクチップを纏った肉!

9E7EDA2F-E379-4385-ADCE-516402550B29.jpg

続いて冷しゃぶ肉を頂きます。

ピリ辛、というか辛い。

肉に絡まったタレの辛さでしようか。

さらに、見た目では分かりづらいけれど揚げニンニクチップのサクサクとした食感がアクセントになって楽しい。

これは食が進みます。


肉と麺の間には茹でたニラとモヤシ。

テーブルにある食べ放題のザーサイもいい箸休め。

さらにキンシャリ屋さんはセルフサービスでスープも飲み放題。

これがかなり嬉しい。

冷たい物を食べていると、ちょっと暖かい物が欲しくなりますものね。


食べ進めていく内に麺とタレと肉が渾然一体となり、旨さも食べる速度も更に加速。

あっという間に完食しました。


これはリピート必至!

夏の暑い盛りに、この味付けは反則です。大盛りでもペロリと行けちゃいます。わざわざ食べに来る価値ありです。

夏休みに六本木ヒルズにお出掛け予定の人は、ぜひ食べて欲しい一品でした。



posted by 松平ちえ at 06:57| Comment(0) | -六本木一人飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

「祐天寺み魂まつり」で踊って、「もつ焼き ばん」でレモンサワーを飲む!

5635F441-714D-4549-BB5C-78F45614F8FE.jpg

昨夜は、「祐天寺み魂まつり」で盆踊り。
坊さんも一緒に踊るよ。

AF843DBF-316A-48B9-85E4-5C0393FBCF2F.jpg
アフターは近くの「もつ焼き ばん」。
レモンサワー発祥の店だそうな。
posted by 松平ちえ at 22:21| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

保谷 韓国立ち飲み ぼん 「ちょっとだけ寄り道したい時によいお店」


川越に行った帰り。

もう一杯飲みたくて、保谷で途中下車しました。

目指すは、「韓国立ち飲み ぼん」さんです。


ホッピーセット360円! 中180円!

28DD8312-AE97-41B0-A441-9A6152DE564A.jpg

​かるーく飲みたい時に、この価格設定は嬉しいのです。

ホッピー1本で、中が三杯取れます。

360+(180×2)=720円で3杯飲めます。

一杯240円です。

ありがたい。



自家製キムチは熟成した頃を狙え!

EEFAD11D-54DF-441A-A728-FB43C48B1391.jpg

キムチは自家製!一皿150円!

安いなぁ。持ち帰りもできます。

月曜日の時点ではまだ浸かりが浅く白菜のキムチ和えといった感じでした。

やはり水曜日か木曜日辺りが食べ頃かと思います。


レギュラーメニューにサムゲタン!

サムゲタン 1,200円!

「立ち飲み ぼん」さんの価格帯のなかでは超高級品。値段にビビってしまいます。

てっきり予約限定かと思いましたが、どうやらレギュラーメニューのようで、常連さんが頼んでました。


一度食べて見たいなぁ。だれか一緒に頼んでくれないかなぁ。




この日の注文は


ホッピーセット 360円

チャンジャ冷奴 250円

中 180円

豚キムチ豆腐 350円

中 180円

チムチ 150円


で、合計 1,470円でした。


思いついた時にふらりと寄れる。

本当によいお店です。


posted by 松平ちえ at 13:17| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんの予定もない連休には、ぶらりと川越観光に行った方がいいよ!



川越に行ってきました。

川越は、東京からもほど近い観光地。

思い立ってふらりと行くには最適です。

自分の最寄駅が西武線なもので、それこそ都内に出るのと同じくらいの感覚でいけちゃいます。

新宿や池袋から電車で一本、交通費だと500円前後。何かと言うと足が向きます。


まずは立川マシマシで昼食

わかってるんですよ。もっと川越らしい所で飯を食えと。

でもね、見つけちゃったんだもん。

都内では行こうと思うと大抵行列できてんだもん。

初「立川マシマシ」が川越です。因みに8号店です。

BB9FF5F5-2C62-42F4-8A83-459D7D2136A8.jpg0F03C9E7-417B-48F7-8C1F-15A448562A47.jpg

お願いしたのは、これ!「デラックスマシライス」850円!

ご飯は普通で350g。1合ちょっとある計算になります。

普段から1合飯食ってますから、このくらいは余裕。むしろご飯マシでもいいくらいなんですが、

0345F825-B56D-4CF1-B78B-AF4FD7FE73DD.jpg

残念ながら初回の人は「マシ」が頼めません。

ペロリと完食。

うーん。これでご飯マシしたら肉が足りなくなりそう。肉マシ+350円は必須だなぁ。



レンタサイクルで回ります

ご飯を食べたら腹ごなしも兼ねてレンタサイクルを借ります。

川越のレンタサイクルは1日借り放題で200円。

最初の40分は0円で以後30分毎に200円が掛かります。但し借り放題なので、最初の40分以内に、市内各所に点在するポート返して借り直すをを繰り返せば基本料の200円だけで借り続けられます。

支払いはクレジットカードが断然便利。

レンタサイクルのポートで手続きができます。

借りる時のキーは交通系ICカードを最初に登録してします。


川越市立博物館で涼む

自転車に乗って颯爽と、川越市立博物館に、向かいます。たまたま「絵図・地図で読み解く川越」展をやってました。これは入場料200円の中に含まれています。

旅先で博物館や美術館。アカデミックでいいですよね。川越市立博物館は常設展で川越の歴史や蔵造り、川越まつりの山車の解説もありますから、観光の前の予習にはぴったりです。

FD7E65DB-AB0F-4A88-84FE-FCA289F2B31A.jpg


農産物直売所あぐれっしゅ川越店でお買い物

7C4D4716-E9B3-4244-92FD-25AE1DDA1BD5.jpg

川越市立博物館からもほど近く。

川越の農産物の直売所です。

場所的に「観光の後で」とは行きにくいのが惜しいところ。新鮮卵が格安で買えたりします。


一応、観光地も流し見して……

D96D2342-F40C-4696-B225-9653E5BA9DEB.jpg3B5BD6BA-AA57-4940-8A6B-3E2A1AA33F04.jpg84BAE701-04F4-4D08-B07D-5402D1F58912.jpg

​順番に、川越城本丸御殿、喜多院、時の鐘です。


小江戸蔵里で小江戸ビール

BF825F70-B917-4F05-9CF6-51C2209FF105.jpg

​旅の締めくくりは、小江戸蔵里で小江戸ビール!

松本醤油さんの一年熟成醤油も買いました。

木桶仕込みで540円!(税込)

生産本数が少ないので、川越以外では中々出回りません。



わずか半日の滞在ですが、しっかり川越を満喫しました。






posted by 松平ちえ at 07:04| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

会津中将

E2633846-CEAD-4F98-B367-AA6F430135F4.jpg

雑な松平容保公発見。
posted by 松平ちえ at 13:07| Comment(0) | -会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中央区佃「念仏踊り」

87A8AC2C-0453-4E24-A390-C3F611E07730.jpg
皆の衆踊れ 仏さんの供養じゃ
江戸時代から続く、東京の民族芸能。
昭和初期から戦後にかけて盛り上がった所謂「ポピュラー盆踊り」とは一線を画す、仏教行事としての「盆踊り」。
佃の念仏踊りは、そういうものだと思う。
単純な節回しと撥一本の拍子。仏教説話的な歌詞。参加は自由で振りもすぐに覚えられる単純なもの。提灯の薄明かりの中で踊っていると、宗教的恍惚感の中に埋没してゆく。
今回はよく歌詞が聞き取れた。

本所二丁目の糸屋の娘。
姉が二十一で妹が二十歳。

よく小唄などにでてくる歌詞。
「一は〜」と各地の銘寺を数え、「十で所の氏神様」で締める。
これは姉妹が諸国巡礼の旅に出て、やっと地元に戻ってきたことを表しているのだなと、ぼんやりと思った。






posted by 松平ちえ at 12:05| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月島 亀印食堂

CCF865A0-C18B-40DD-9EBA-C4B4CE375D9A.jpg
佃に行ったら寄りたいところがある
年に一度、念仏踊りに参加するために中央区佃に行く。行ったら寄ってしまう店がある。

「亀印食堂」

この佇まいに惹かれる。
6D1303E0-5D16-4591-B0A5-8FDC8CFE79B0.jpg

5240C07B-98D3-4A20-8742-7D159E8199A1.jpg

今年は二回行けた。頂いたのは焼うどんとあんかけうどん。

今年も食べられた。



posted by 松平ちえ at 11:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ノンカーボンとまではいかないが、低糖質を意識したダイエット開始

ノンカーボンではないです。
むしろ朝昼はカーボンがメイン。
米をワシワシ食います。
昼間のカーボンはその日のエネルギー源と心得ています。
具体的には1.5合の米を炊き、朝食で0.5合、昼食で1合食べます。
朝食は味噌汁と副菜が一品の一汁一菜スタイル。
昼食は米と梅干しだけの日の丸スタイルです。
さて、夜です。
まず、カーボンをやめます。
締めの炭水化物を無しに。肉と野菜で腹を満たします。
低糖質といいながら、お酒は飲みます。
日本酒が好きなので、ここは外せません。
その代わり、肴で低糖質を意識します。
甘辛いタレを忌避して、プレーンな味のものを尊びます。
冷奴とか肉も焼いて塩コショウだけとか。
そこまで厳密ではないです。意識する程度です。揚げ出し豆腐より厚揚げを焼いた奴を選びます。
そういうことです。
炭水化物系のおつまみも意識します。



posted by 松平ちえ at 11:53| Comment(0) | -ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

マイソフトバンクはやはり他社携帯では対応できない

2AA80686-BB22-4DB7-9C42-723C8753AC69.jpg

残念ながら、解約後、マイソフトバンクへの他社携帯でのログインはできないようです。
この辺り、PC環境を持っていないユーザーもいるだろうから、支払いがあるうちは顧客という意識を持って対応してほしいなぁ。
Twitterでの呟きに対する対応はよかったです。
それにしても呟いてからリプライが車で早かった。

おそらく、Twitterを監視しして、苦情等の呟きに対処するチームがあるのですね。
今時の会社としては当たり前か。
posted by 松平ちえ at 06:21| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

契約解除後はマイソフトバンクにログインできない

279D317B-4220-468B-9CF7-0BBEBB51559C.jpg


本体情報に紐付いているのか、契約解除後、マイソフトバンクにログインできません。

三ヶ月はログインできるはずなのですが、マイソフトバンクのページに行くと認証エラーの画面に自動的に飛ばされてます。

ログアウトして再ログインの作業すらさせてもらえません。

PCからログインしたら無事支払い残額の確認はできましたが、今の世の中、PC環境の無い人もいるはず。

ツイッターでつぶやいたら、即カスタマーから連絡が来ましたが、結論はサービスに電話して聞いてくれ、と。

口頭ではなく、リアルメールでもEメールでもいいんで、文章で請求情報が欲しいんですよね。

PC環境がなくても、そのあたりは対応してくれるんだろうか。

posted by 松平ちえ at 08:03| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

LINEモバイル 契約二ヶ月目 月が変わりました

LINEモバイル 契約二ヶ月目。月が変わりました。今の所接続には特に不満はないです。
28日にプランの変更を申し込んだのですが、無事変更されました。
今月は5GBプランです。
特典の3GBは無事反映されているのか気になり確認してみました。
すると……

C6821D00-DDF3-436C-80B9-BC8193CFFE30.jpg

え!?なにこの数字!?
きちんとプランの変更がされなかったのかと思ったのですが、そういう訳でもないようです。

なんと、先月10GBプランで使い切れなかった7GBが、翌月繰越で今月にプラスされていたのです。
無料期間なのに余ったパケットは翌月に繰り越されるって、初月はみんな10GBで契約した方がお得ってこと?
嬉しいですけどね。LINEモバイルさん、太っ腹だなあ。
増量キャンペーンの3GBは、月が変わってから3営業日くらいで反映されるようです。
という事は今月は15GB……。はっきり言って使い切れません(笑)
それだったら今月は3GBでも良かったということか。失敗したなぁ。

翌月繰越があるのなら、自分の月の使用パケット料を把握して、前月繰越と合わせて自分にあったパケット料に毎月変更すれば、よりお得に利用できそうです。

自分の場合、

今月 5GB+前月繰越7GB+増量キャンペーン3GB=15GB

今月で10GBは消滅しますが、5GBは翌月に繰り越されます。

来月 前月繰越5GB+増量キャンペーン3GB+プラン3GB=11GB

来月の使用パケットが7GBと仮定して、残りは4GB。再来月のプランも3GBにして、ようやく使い切れる感じですね。

これを使用料金で考えると、

今月 5GB  2,200円
来月 3GB 1,690円
再来月 3GB 1,690円

おお、この三ヶ月はぐっと料金を安くできる。

ちなみに、今月を3GBプランにしていた場合

今月 プラン3GB+前月繰越7GB+増量キャンペーン+3GB=13GB

10GBは消滅

来月 プラン3GB+前月繰越3GB+増量キャンペーン3GB=9GB

毎月7GB使うとして、

再来月 前月繰越2GB+プラン5GB=7GB

5GBのプランが今月か再来月かの違いで、料金総額に違いはありません。

この繰越とプランの変更を駆使して節約できるのは、大手キャリアでは考えられなかった事態だなぁ。
やっぱり、LINEモバイルに変えて良かった。


posted by 松平ちえ at 06:33| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする