2017年01月19日

牡蠣食えば

良い牡蠣が手に入ったので牡蠣鍋。
土手鍋とかめんどくさいなと思っていたら、クックパッドで「牡蠣の出汁で十分」の文字を見つけたので。
なので、鍋汁を作らずに適当に作ってみる。
昆布を鋏で小さめにカットして水へドボン。
加熱用の牡蠣も一緒に入れて火にかける。
沸騰したら野菜も入れ、一煮立ち。
野菜に火が通ったら食べごろ。
お好みでポン酢、大根おろしで食べる。
なんだ。十分美味しいじゃん。
二杯目は豆腐と春菊でシンプルに。
牡蠣も生食にしてレア目に仕上げる。
牡蠣豆腐だねえ。
食べ過ぎた感があるが、これで500Kcalくらい。
残った牡蠣の旨味たっぷり出汁は、翌日に牡蠣雑炊にしていただきます。

うまうまじゃ。

5B4BC7B9-556C-42A2-A5A2-43FAA93C38D9.jpg25C5C451-3B28-4046-91D9-8C74171B742C.jpg8248E1FF-6CFF-4DCC-AABC-0E81509A75D8.jpgDCF58B77-C993-4A79-822D-9DE3F32271F2.jpg



posted by chie3 at 06:15| Comment(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: