2017年03月26日

雨の日には昼下がりに一杯「会津娘 芳醇純米酒 春泥 高橋庄作謹醸」

もう三時も過ぎたし、そろそろ飲み始めてもいいかなと、一杯やりだしてしまいました。
本日の第一飲酒はこれ。

会津娘 芳醇純米酒 春泥 高橋庄作謹醸

日本橋ふくしま館MIDETTEのイベントで買ったお酒です。
春泥は福島県猪苗代町で作っている無農薬栽培米のブランド。
このお酒は、そこで造った五百万石というお米を使用したお酒です。
開栓してしばらく経ちますが、その味わいあくまで芳醇!
こってりとした食べ物によく合いそうです。

こってりした肴が無かったので
代わりに冷奴(笑)
ぜんぜんこってりしてないやん!と思われるでしょうが、米油を足してこってり感を増しております。
これは池波正太郎先生もやっていた食べ方。
あ、あれは胡麻油だったかな。

IMG_4584.JPG

米油?
米油は、米ぬかから抽出した食用油です。
サラリとした感じで癖が無く、サラダオイルの代わりとして使用できます。
わが家では、炒め油として重宝しております。

酸化にも強く、揚げ物もカラリと揚がり、油切れもいいとか

posted by ちえ at 16:35| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: