2017年03月27日

コーヒーブレイク

会社に来て、まずすることは一口のコーヒー。これで気持ちを切り替えます。ドリップ式のコーヒーサーバーがあるので、コーヒーとお茶はいつでも飲み放題。これはありがたい。
​カレー屋のコーヒー
​そういえば昔、神保町のカレー屋で食後にほんの一口のコーヒーを出された事がある。「なんだよ。ケチケチすんなよ」とその時は思ったが、今だとわかる。忙しいランチタイムに長々とコーヒーを飲まれては店も迷惑だしこっちもそんな悠長な時間はない。一口のコーヒーでサッと気分を変えて「ごちそうさん」できた方が、双方にとってメリットというものだ。少ない量のコーヒーは職人の町ならではの気遣いというものであろう。

しばらく神保町にも足を運んでない。
平日休み取ってふらりと出かけてみようか。
ランチタイムで忙しいカレー屋でもいいが、昼下がりの蕎麦屋で一杯やるのもまたいいな。
posted by ちえ at 08:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: