2017年03月28日

やはり、かんのやのゆべしは旨い

IMG_4632.JPG
かんのやの、ゆべしでござーい。

福島県民なら誰もが知ってるお土産の定番。
かんのやさんの、家伝ゆべし。
本社は郡山市内。
もちっとした食感の三角に記事に餡子の甘みが絶品のお菓子です。
買って帰るとついつい食べ過ぎてしまうのでしばらく控えていたんですけどね。
先日のMIDETTEで、季節限定の桜餡ゆべしを見つけてしまったので買って帰りました。

桜餡ゆべしは文字通り、
IMG_4633.JPG
割れば桜色の餡が入っております。

風味もほんのり桜の香り。気のせいかもしれませんが。
お花見の季節にぴったりの一品にしあがっておりました。

世間の人は暑ーいお茶にあわせてみたりするのでしょうが、そこはそれ。
あっしは日本酒に合わせてみました(笑)

合わせた酒は天明純米。
青いラベルの奴です。
とうぜん、ゆべしは甘いですから、日本酒の甘さはかき消されます。
が。それがまたいい!
芳醇な天明がキリっとした辛口に変化。
もちろん甘さを感じないだけで消えてなくなったわけではないですから、じんわりと後から日本酒由来の甘さが伝わってきます。
やー、美味しいなあ。

そのまま食べてもよし。酒のお供にもよし。
かんのやさんの家伝ゆべしは万能ですなぁ。


>【春限定】『かんの屋の家伝ゆべし さくら餡(8個入)』福島からおとどけする伝統ゆべしもちもちした上質なうるち米生地の中に甘さ控えめの上質な餡子が入っています 【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 P08Apr16

価格:950円
(2017/3/28 22:14時点)
感想(0件)



posted by chie3 at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: