2017年04月14日

真の旅好きは、NHK BSプレミアム「六角精児の飲み鉄本線・日本旅」を見るべきだ!



NHK BSプレミアムに、「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」素敵な番組があります。


出演者は六角精児さん。


鉄ちゃんとしても知られる俳優の六角精児さんが、「呑み鉄」と称してローカル線に乗りながら酒を飲む番組です。


前回の放送は、「春・島原鉄道を呑む!」

でした。


島原半島の海岸沿いに、雲仙岳を回り込むように走る島原鉄道を、時に車内でビール、時に有明海を見ながらビール、一泊して地元の居酒屋に寄り、翌日はその居酒屋で飲んだ日本酒を求めて蔵元に立ち寄る。

島原鉄道の終点は島原外港駅なのですが、昔は加津佐駅まで走っていた。

その廃線跡をバスで辿って、ついには昔の終点加津佐駅まで行って、かろうじて残っていたホーム跡で呑む。


いい旅です。

酒呑みの一人旅はかくありたいと、お手本の様な旅です。


番組内で流れる曲も、六角精児バンドの曲と、六角精児さんのオススメの曲ばかり。

これがまた旅情を掻き立ててくれるんですよね〜。

メインテーマは六角精児バンドの「ディーゼル」。これがまたいい味を出しています。


今度の旅は、六角精児バンドのアルバムをiTunesに入れて、酒持ってローカル線に飛び乗りますかねぇ。

posted by chie3 at 06:05| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: