2017年08月10日

【盆踊り】麹町の日本テレビ通り振興会の盆踊りは生唄生演奏!ふるまい酒もあるよ!

楽しいので毎年お邪魔しています。

写真は平成29年の物です。


IMG_7601.JPG
生ビールは350円


IMG_7593.JPG


焼きそば 200円


IMG_7592.JPG

屋台は日本テレビ通り振興会が出しているので、良心的なお値段。


IMG_7614.JPG

ふるまい酒は日本盛の四斗樽!


IMG_7622.JPG

手ぬぐいももろた。


IMG_7638.JPG

ちゃんと盆踊りも踊りました。


盆踊りは四十年の歴史!



日本テレビ通り振興会の納涼盆踊り大会は平成29年の今年で40周年。

何か日本テレビ通りの名物になる催しを、ということで始めたそうです。

生唄生お囃子は開始当時から。

司会は三遊亭圓歌一門。ここ数年は 歌扇さんが勤めています。

詳しくは日テレ通り振興会サイトにて(要FLASH PLAYER)


生唄生演奏の迫力!



盆踊りというと録音演奏が多いのですが、やはり生唄生演奏は格別。

都内の盆踊りで生唄生演奏はかなり珍しいです。

お客さんのノリを見てテンポを早くしたり歌詞を継ぎ足して一曲を長くしたり。

踊ってるこちらもテンションが上がります。


- ふるまい酒が嬉しい!



ほどよく身体が熱くなったところでふるまい酒の「日本盛」!

これがまたよく冷えた状態でやってきて美味しいのですよ。

こういうお祭りで呑む樽酒はどうしてこうも美味しいのでしょう。


会場は旧日テレ本社前。

現在も日本テレビの施設として利用されている建物です。

ビールに焼きそば、焼き鳥と夏祭りの屋台を堪能するもよし。

生唄生演奏で踊って、歌声の艶っぽさに酔いしれるもよし。

一人で来てもカップルでも、親子連れでも楽しめるイベントです。

早めに来れば鈴虫配布の整理券も貰えますよ〜

有楽町線麹町駅そば。

平成29年は終わってしまったので、是非平成30年、足を運び下さい〜。


posted by ちえ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: