2017年01月20日

堪らず熱燗 「ひばりヶ丘 りすの道」

いい加減暖かくならんかな。

あまりの寒さに思わず飛び込んだのが「りすの道」。
ひばりヶ丘にある居酒屋さん。
変わった名前だけど、割合普通の居酒屋です。
ウリは燻製なんだけど、この日頼んだのはふきの煮物ときんぴられんこんの盛合せ。
合わせるのは熱燗。
続いてちくわ磯辺揚げ。
さらに熱燗。
こう寒いと、燗酒以外呑む気にならん。

1951CAF0-0B0C-4CE5-BCDF-65C73F8030CB.jpgCC3638A9-E003-4795-9AF6-1E78C072996A.jpg

お酒三本と、盛合せ、ちくわ磯辺揚げで1900円のお勘定。
これで少しは暖かく帰れるかと思ったけどさにあらず。
寒いものはやっぱり寒いのでありました。
posted by 松平ちえ at 06:25| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

高田馬場「太閤」2回目

日本酒70ml 111円の内にと再訪。
今回で食べたいものは大体食べた。
あと食べてないのは、鰹の藁叩きと太閤蕎麦か。

注文した物
小鯵の南蛮漬け×2
たこぶつ
ホタテチャンジャ
ガーリックシュリンプ
ゆず蕎麦 小
カツ煮

お酒を70ml換算で17杯ほど飲んで、お勘定は5500円程度。

E0FB073C-F41F-437B-9A62-B69CC37D2695.jpgAFC6AA70-3907-4CAB-8568-648FAB89FFB6.jpg5C99A30B-A181-4538-9868-C4155887E0F9.jpg43462658-29E5-44D3-995F-24F86DA1CEB4.jpgA03D927F-69BC-4989-BF5E-BB119B324DC7.jpg
9294F169-0979-43D2-B0E9-12868631C97D.jpgEE746F2A-8641-4757-8FE1-D766B2A51F09.jpg
posted by 松平ちえ at 10:24| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

高田馬場「太閤」

高田馬場駅を出てビックボックスの横の道を上がった先。
一杯111円で銘酒が飲めると聞き向かった先は、「太閤」さん。
公団住宅の一階にある日本酒とお蕎麦のお店です。
伺ったのは立ち飲みの日。
黒龍と秀鳳が140ml 222円でした。

一杯111円というのは、普段は70mlでお酒を供していてそれが一杯換算。
立ち飲みの日はW(2杯)から注文ということで、140ml 222円になるのだそうです。

手作りと思しきお料理もどれも美味しく気の利いたものばかり。
〆のお食事もボリューム満点で、これだけを食べに来てもいいと思わせるできばえでした。
実際、飲まずに食事をしにきているカップルもいたし。

友人に誘われていったのですが、ふらりと歩いていて見つけるような立地でもないし、これはいい店を教えてもらった。
まだまだ日本酒のお店は、知らない店がありますね。


立ち飲みの日は1月14日(土)までやってます。

D9D71B4B-C4D5-492F-BB15-6121F6E27118.jpg7FDA0C09-BB6F-4EE7-BD48-1375AECC633F.jpg
F46C0B1F-5995-4BB0-8CF2-2757EB0DF6F4.jpgF78BD375-623F-47DA-9B7A-0BD3E95249DE.jpg50963845-DCA2-4AAF-97D8-99507F5054BE.jpg11F6304C-6031-4CCC-A84B-7CA8A30AD1F8.jpg3FA019E3-269D-45BE-B193-069FED2D0548.jpg
92A41C36-BDE0-4003-BD19-70AAA56A1CC2.jpg8CE1CA49-1D6F-49BF-B202-F3711E40DB5A.jpg2019F673-F72D-4ABC-BAFF-AEA83C533192.jpg860A9927-24D7-4216-9C2B-5350A0492998.jpg86C3A087-1589-491C-91E8-367C111AD8AB.jpg

posted by 松平ちえ at 23:20| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

練馬 線香花火

立ち飲み屋。
先日練馬をウロウロしていたら発見したので、改めて訪問。ホッピーセット380円、肴は100円代からとなかなかお安い。
日本酒も、おそらく半合で500円前後と嬉しい価格帯。
価格帯もさることながら、ホールのお姉さんがこれまた客がよく、ついつい杯を重ねてしまった。

posted by 松平ちえ at 19:20| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

新大塚 きの字

今年の居酒屋始めはきの字。
3日4日は、祝肴プレートに振る舞い酒が一杯付きます。
振る舞い酒は、きの字15周年のPBラベル。
中身は会津中将。
やあ、これの他に3杯お酒を頂きました。

A66F596D-5EC5-4661-9495-055AD64F440A.jpg875A8120-DCAB-4D83-8316-6DDBC7800ACA.jpg

他に3杯頂いたんだけど、手が伸びるのはどうしても会津の酒。
今年も会津の酒の魔力から逃れられませんな。

977C1020-B9CE-41DF-8957-83B525BC6D64.jpg9BFEDCA2-2B79-4D88-A16C-11107BF3455B.jpg

なんとか会津の魔力を振り切って、来福も頂きました。

94BEBF2B-E76D-43C6-B6FA-0CF2FF76C9AD.jpg

年末から「さけのわ」ってSNSを始めたので、できるだけ全国のお酒を飲みたいのだがね。

posted by 松平ちえ at 08:19| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

吉田類の酒場放浪記 年末年始の特別番組

普通にニュースを見ようとNHKをつけたら、全然ニュースをやっていませんでした。
なぬ?
ああ、もうテレビは年末体制か。
今年の吉田類の酒場放浪記年またぎは12月31日23時から0時54分まで。
過去の名作選とカウントダウンみたいです。
2日は地方編として21時から23時まで放送。
実家にいるから両方見れるな。
夜中は寝てしまう可能性もあるのでもします。
posted by 松平ちえ at 08:35| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ホッピーホッピーまたホッピー

昨夜は地元の呑み屋で忘年会。
といっても別段何があるわけでもなく、年内営業最終日に常連が勝手に集まってきて勝手に飲んでいくだけですが。
最初に手羽先煮込みを頼んだけど、あとはひたすらホッピー。
振る舞いのワインなんぞも頂きましたが。
ホッピーホッピーまたホッピー。
22時から女酒場放浪記が見たかったんで21時半には失礼したのに、帰りにコンビニで知辺に捕まり別の店には連行(笑)
そこでもホッピーホッピーまたホッピー。
結局、肴は最初の手羽先煮込みだけ。
ひたすらホッピー、ていうか甲類焼酎呑んでました。
だからかお陰か酔い覚めは爽やか。
お酒の天才、甲類ってCMは、そんなに嘘ではなさそうです。
posted by 松平ちえ at 08:11| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

すっかり寒く

仕事中は体が火照って、ぐいっとホッピー飲みたいと思うのだけど、こう寒くっちゃ一気に冷えて熱燗飲みたくなる。
今は熱燗の気分,
posted by 松平ちえ at 20:17| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

神田から秋葉原

今日も当たりを引きました。
この店を公開していいのか悪いのかは思案中。
posted by 松平ちえ at 20:36| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

練馬 てんてん

訪問日:2016/12/13
店名:てんてん
最寄駅:西武池袋線練馬駅
形態:立ち飲み
特徴:全品300円
訪問回数:
訪問人数:1人
勘定:1200円

注文品:
生ビール 300円
ピリ辛秋刀魚焼 300円
ホッピーセット 300円
豚豆腐塩煮込み 300円







posted by 松平ちえ at 08:30| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

風邪の特効薬はとびきり燗の日本酒! 異論は認める!

風邪ひいてるときは飲むな!

風邪を引いたときはわがまま言える居酒屋で、とびきり燗を頼みましよう。
これを、口が幅広のタンブラーで頂きます。
立ち上がる酒の気に、むせ返るくらいに熱くするのがポイント。
荒れた喉が癒されます。

吸収も早いので早速体もポカポカしてきます。
喉や鼻が楽になって体がポカポカしてきたら、とっとと布団かぶって寝っちまえ!

2F50D608-7D48-4AC9-8146-6877AC849752.jpg
posted by 松平ちえ at 07:58| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

大手居酒屋が進出してきたところで、個人経営の居酒屋にはほとんど影響がない

近くに大手が進出して、個人商店が潰れてしまう。
よくある商店街が寂れる言い訳として使われますが、こと居酒屋に関しては関係ないのかなという気がします。
個人経営の居酒屋のお客さんと、大型チェーンの居酒屋のお客さんでは、客層が全く違うからです。
個人経営のお店はむしろ、安くて美味しい個人経営の居酒屋を恐れた方がいい。
そしてぜひ新しい居酒屋を忌避するのではなく、互い協力して切磋琢磨してほしい。
と、個人経営の居酒屋好きの飲兵衛としては思うのです。

「近くに〇〇水産ができたけど、影響はどう?」
「全然ないすね。つーかむしろオープン初日はお客が増えた」

これっすよ。
posted by 松平ちえ at 08:11| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

ひばりヶ丘「串ひろ」

B140273F-E9A1-4C5A-A68D-4BAF44EFAE30.jpg

1B6E2276-F254-419F-A1E1-13DE948F3C3F.jpg

帰りにちょっと立ち寄り。
ひばりヶ丘の「串ひろ」さんにて、鱈の昆布締め、釣り鰺の刺身。
どちらも身が引き締まって大変美味しゅうございました。
焼き物は鶏モモと豚カシラ。
飲み物はチューハイを二杯。

「串ひろ」さんは食べ物は大変宜しいのですが、日本酒が弱いのが玉に瑕。
美味しい日本酒を揃えて頂きたいなぁ。
posted by 松平ちえ at 08:12| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ひばりヶ丘「磯丸水産」

鯵のお寿司が美味しかったと聞いたので、ひばりヶ丘に新しくできた磯丸水産にちょい寄り。
残念ながら鯵のお寿司は無し。
どうやら、ある時メニューらしい。
保谷店で食べたと聞いたので、保谷店ではレギュラーメニューなのか?

代わりに食べたのは、

ホッピーセット
鮪二種盛り
ハムカツ
つけ麺

これで3000円くらい。
ちょっと高い。
もともと雰囲気に比して安い店とも思ってないんだけど、それでも満足感ということを考えると高いと思ってしまう。
そして、つけ麺の、メニューと実物のギャップがすごかった。

実物
061E2A12-79AD-4BE4-A231-3B0EA8805559.jpg

メニュー

……メニューの写真探したんだけど、出てこないな。
というわけでメニューの写真は実際でお店でチェックして、ぜひ実物とのギャップで「ええー!」ってなって下さい。



posted by 松平ちえ at 08:06| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

会津中将

A3A49C89-1E18-4917-814C-9CD24624A84B.jpg

新しくできたお店で、会津中将見つけた。
ちょっと高い店だからそんなに通えないけど、嬉しい。

posted by 松平ちえ at 06:02| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散財。

いつもの店で4000円。
それもひたすら飲んで4000円は。
ちと使いすぎた。
しばらく自粛。
posted by 松平ちえ at 06:00| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

ビール

9C5AF465-CA4E-476B-8A1B-AABD882357F6.jpg

クーラーのあまり効いてない店で、じんわりと汗をかきながら飲むビールのうまさ。
posted by 松平ちえ at 08:17| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

新秋津「焼兵衞」

59D878BA-CC20-43DD-82DE-22EE8C096D7E.jpg

久々に、新秋津駅前の焼兵衞。
いっつも混んでんだけど、この日は空いてた。
これにメインが一品ついてセット500円からスタートするのが焼兵衞スタイル。

BB076B20-71DB-4C4C-ABF0-05C220F50A26.jpg

お酒に変えてカブサラダ。
病を得てから、このくらいでズーンと頭が重くなって飲めなくなる。
飲み過ぎなくていいけど。
posted by 松平ちえ at 07:56| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

所沢「サスケ」

んで、もう一軒。
前から気になってた立ち飲み「サスケ」。
キャラクターを見る限り、店名は猿飛佐助から来てるみたい。
女性二人でやってる柔らかいお店。
厨房バタバタしてて、話できないのが残念。

222EA5DD-FF7B-4B55-8BAB-802C58944388.jpg

47422DF6-41D7-43EC-8840-BA815B3CF3F6.jpg

98A4B3E5-4298-4EE8-9A08-CC4DA5FCE1F3.jpg

ハムカツ、ナスの煮浸し、子持ちカレイの煮付けを頂きました。
8E5E7525-B096-459E-A9FB-B65F98B669E7.jpg

箸置きはワインコルク(笑)

ハムカツが分厚くて衣も厚くて美味しかったな。
ナスの煮浸しも子持ちカレイの煮付けを美味。
手作り感満載なのが嬉しいね。

飲み物はホッピーセットに中2。
ホッピーセット420円、中 180円。
ホッピー一本で3倍は取れます。

プロペ通りの路地の奥。
良い店を見つけました。

posted by 松平ちえ at 21:58| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

行きつけで、知った顔と軽口を叩きながら飲む酒の旨さはまた格別。

夕べは中華のあとにもう一軒行ってしまいました。

生ビール×1
日本酒 2合
もろきゅう

つまみはもろきゅうのみ。

このところ、病を得てちと外も飲み自粛してたので、久々の行きつけで知った顔相手に軽口を叩きながら飲む酒の旨さを再確認してました。
ランチにつけるビール一杯の旨さとはまた違った旨さ。
でもこれ、盛り上がり過ぎると飲みすぎるんだよな(笑)

家に帰って篠峯を馬上杯で一杯だけ飲みながら、太田和彦さんの「いい旅いい酒いい肴」。


posted by 松平ちえ at 08:14| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする