2015年10月21日

秋津「焼兵衞」

DB9AFDD8-9470-4587-8321-69C7B4802B60.jpg

前から気になってました。

サラリーマンで熱燗二杯。
パン屋で惣菜パン買って一個食い。
戻ったらちょっとスペースが空いてたんだ突撃。
常連さんがハバ効かしてるなんて噂も聞いてたけどなかなかどうして。
よい店でした。

まず価格が安い。
ファースト飲み物とおつまみ一品で540円のセットにできます。
ファースト飲み物をホッピーにして、中150を二回頼んでも800円。
本当のセンベロの完成です。
あれだったら外一本で行ける四回とれば、ベロど​ころかべろんべろんまでいけます。

ママが気さく。
敢えて話を振ってくる事はないんですが、他の人の話に反応して笑っていると、きちんとこちらにいい視線を振ってくれます。
これが独りもんには嬉しい。
ちょっとお店の一員になれた気がします。

あと、漬物がおいしい。
200円で、ほぼ一本胡瓜を切って出してくれます。
ホッピーにもなんにでも合う万能選手。

で、会計は1165円でした。
やばすぎ。

E9BD70E1-04C6-45BB-8538-43730094B4B2.jpg

9AC09641-1B38-4D58-B73F-7693B293DE54.jpg

FB3FA171-393E-4FB4-BC94-5B7FD9DCC9ED.jpg

8AAA19B5-2EE6-4451-B8D9-FDC954A217C4.jpg

これで1165円って、ヤバいでしょ!?

今度は1件目から行って飲み散らかしたい店が、またできました。

posted by chie3 at 22:16| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋津「サラリーマン」

6973F714-2E62-4281-A02B-2273700256FF.jpg

2品目は秋刀魚竜田揚げ。
日本酒とのマリアージュとか言うけれど、寒い日の熱燗は別の飲み物よのぅ。
posted by chie3 at 20:06| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり飲助の聖地 秋津「サラリーマン」

7ED7907A-C4CC-481B-8337-9C8898E634C6.jpg

熱燗とあん肝。
今夜はこれからスタート。
posted by chie3 at 20:03| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり飲助の聖地 秋津「サラリーマン」

7ED7907A-C4CC-481B-8337-9C8898E634C6.jpg

熱燗とあん肝。
今夜はこれからスタート。
posted by chie3 at 19:51| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉原でロケンロール ! 秋葉原 「立ち飲み処 おかめ」

秋葉原でロックでおかめ。
要素がありすぎてもう訳がわかりません。
最寄駅は秋葉原だけど、昭和通りを渡った方。
電気街とは反対側です。
総武線の高架下。
でっかい​おかめ​の絵が目印。

45088E28-66AA-49B1-A0C9-D526981EEFE9.jpg

良い雰囲気です。
お客さんも入ってますし、賑わっているようです。
お母さんが一人か二人くらいでやってる店かな。
最初はそう思ってました。

989FF863-6B23-4B91-B98F-04511013C302.jpg

店に入ってびっくりしました。
壁中にロックなポスター。
かかるBGMもロケンロール。
そう、ここはロックな立ち飲み所だったのです。

お父さんとお母さん二人でやってるようです。
お会計はキャッシュオンデリバリー。
カウンターの端にレジがあって、そこで注文。その場でお金を払って飲み物やら食べ物やらを受け取ります。
煮込みとか少し時間のかかるものは、席まで持ってきてくれます。

生ビールと枝豆、煮込みを注文。
生ビールは410円と割合、普通の値段ですが、枝豆と煮込みは​200円以下!
​お会計は800円切りました。

F26CD9F8-E568-4C18-AACD-865C0F5357DE.jpg

BF1ADD45-9C0B-4212-8E99-26C6945E3B8E.jpg

生ビールで枝豆をつまんでいると、程なく煮込みがやってきました。
熱くないように、器の下にトレイつき。
お心遣いが嬉しい。

席の前に貼ってあるのはドラゴンボールです。
​ロックで立ち飲みでドラゴンボール!

​こういう形式のお店は、2杯目の注文が面倒なのが厄介ですね。
時間も遅かったので、この一杯で失礼しました。

松本零士の様な風貌のお父さんの、低くて渋い声が印象的なロックな立ち飲み処「おかめ」でした。

​ロケンロール!


posted by chie3 at 08:43| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ホッピーにやられた夜

B053E81A-BA23-4604-8BDB-0B7007F68BF1.jpg

昨日は、行きつけの立ち飲み屋でホッピー三昧。
外一本で中三杯行きました。
そのあと、某店で酎ハイ貰いながらタモリ倶楽部。
お陰様で、本日軽く二日酔い(笑)
濃いめのホッピーが効いたかな。

これから国立劇場で、中村梅玉さんの福岡貢で「伊勢音頭恋寝刃」を見まーす。
posted by chie3 at 11:11| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

懐かしいお母さんのカレーです♪ ひばりヶ丘「ちゃま」

3521B485-D836-4A80-869D-CBB28CFCD39F.jpg

二日酔いで朝を迎え、あんまり食べられなかった1日。
お酒はそんなでもないけどお腹は空いている……

自然と足が向いてしまうのは本格的な専門店ではなく、ひばりヶ丘のお家居酒屋「ちゃま」。
ひばりヶ丘の北口を降りて徒歩5秒。
「串ひろ」さんの二階にあります。
おけいさんが作る家庭料理が魅力ですが、〆に食べたいのはちゃまカレー。
通常はバケット付きで提供。
プラス100円でカレーライスに変更できます。
これが、お野菜ゴロゴロの懐かしい味。
(これこれ、これが食べたかったんだよ)と、思わずゴローちゃんばりの台詞を呟きたくなるような、「お母さん」の味です。
「おけいさん」を中心に、家族で切り盛りするのがちゃまの良いところ。
ふと家族に会いになったら、ぜひ立ち寄って下さい。
posted by chie3 at 12:22| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

お酒も常時50種類近く♪ 新大塚「きの字」

FFC8AA06-CC3E-4177-B4BD-272564D46B5C.jpg

6BF55FDA-7944-4D21-AE72-2903BBA6ED74.jpg

2A4FB35B-2C30-45BF-A22E-22F27743395E.jpg

お酒もたらふく飲みました。
廣戸川の純米、優しい味で美味しかったな。
どぶろっくはキレが良く、料理を選ばず合いました。
これ以外にも飲んだけど、写真なんか途中から忘れてた(笑)

posted by chie3 at 18:36| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒の日は、きの字の料理を満喫♪ 新大塚「きの字」

昨日は日本酒の日。
知人に誘われ、新大塚のら「きの字」さんで日本酒を堪能していました。

日本酒の日に予約を入れると、ワンディッシュのおつまみプレート、通称セク皿とお酒が一杯サービスでつきます。

本年のセク皿はこちら♪

015608D4-DAD8-4A50-973F-4B295BE40502.jpg

手の込んだお料理が並びます。
もうこれで軽く二合にいけちゃいそう(笑)


最初の一杯目は、山の寿というお酒をソーダで割った、山の寿ハイボール「通称山ハイ」をいただきました。
ビール代わりにシュワっと口開け。
食欲全開です!


25436BE5-782D-492E-A0F7-58E02AFE9782.jpg

きの字名物、変わりポテサラ。
椎茸の佃煮の様な味で、日本酒に実によく合う。

773D0694-E4E7-4807-A725-C888C5C99AD3.jpg
鳥の肝煮。
生姜が効いてて、これまた酒が進む。

4E528DF6-4614-45AD-B698-5AE794EFC081.jpg
鮭の白子煮。
ふんわりと優しい食感( ̄▽ ̄)

B6EE01F9-6E1A-4D55-AFDF-DF7885BF391F.jpg
パクチーサラダ。
パクチーが主役のサラダ。
オリジナルドレッシングとの相性抜群。
不思議と日本酒にも合う!

1B1DB7D2-4B5D-4C22-8595-B46F1F3011C6.jpg
タコと太刀魚の刺身。
軽く炙った太刀魚が香ばしくて絶品。

487A8001-B7A7-4AFF-A32E-52C3A6C88BC7.jpg
ヒラタケの天婦羅。

004FF78B-70CA-4B23-B013-5BB96E924D39.jpg
魚の天婦羅。
鯵だった……かな?
記憶が曖昧(笑)

26E26D79-19F7-489C-8F62-9E8F4B525541.jpg
締めにチャーハン!

いやー、いやー食った食った。
当然この間にも休む事なく酒を飲み続ける、総勢8人の宴会。
このところ、二人とか一人で飲む事が多かったけど、大人数の宴会もいいね。

きの字さんの美味しい料理を堪能して、幸せな日本酒の日は更けて行くのでありました。


posted by chie3 at 18:31| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

日本酒バー「江戸屋 会津の酒」第一回の営業無事終了。

友人の飲み屋を借りて開く、「江戸屋 会津の酒」。
第一回営業無事終了しました。
飲み友達も来てくれて、楽しく営業する事ができました。
不定期ですが、第二回も必ずやります。

10月中にもう一回だね。

今度はもう少し早く宣伝して、もう少し多くのお客さんにきてもらお。
posted by chie3 at 08:15| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

準備完了!

緊張してます(笑)

93245B1B-31D6-44D5-B64F-7B74A76B4F0D.jpg
posted by chie3 at 14:29| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒バー「江戸屋 会津の酒」買い出し中です。

お店に荷物を搬入しました。
いま、日本橋の福島物産館ミデッテに、買い出しに向かっている処です。
よい食材に出会えるといいなぁ。
posted by chie3 at 11:04| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒バー「江戸屋 会津の酒」本日営業!

日本酒バー「江戸屋 会津の酒」本日営業です。


営業日
9月27日 日曜日

営業時間
15:00〜21:00

場所
西武池袋線ひばりヶ丘駅徒歩30秒
呑み処 かとう 内 (かとうの、日曜営業という形態をとってます)
西東京市ひばりヶ丘3-3-14
第二並木ビル地下1階

ひばりヶ丘駅の北口を出て、「筑前屋」さんを右手に曲がるとピンクの「かとう」の看板が見えます。
この看板に紙を貼って「江戸屋 会津の酒」の看板とします。
地下一階でちょっと怪しく感じるかもしれませんが、気軽に降りてきてください。

60ml 200円から、会津の酒を提供しています。
会津料理のおつまみも、200円からだしてます。
会津のお酒を少量から味わえます。


posted by chie3 at 11:02| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

日本酒バー「江戸屋 会津の酒」明日、第一回営業です!

密かに準備を進めてまいりました、日本酒バー「江戸屋 会津の酒」。
明日の9月27日。第一回目の営業をしようと思います。
場所は西武池袋線ひばりヶ丘駅北口徒歩30秒の、「呑み処 かとう」内にて。
会津の酒を5種類。他に、会津料理のおつまみを利用して、皆様のお越しをお待ちしております。

お酒は60ml200円からの提供。
おつまみも、小皿に盛って200円からの提供です。
気軽に会津の酒をお楽しみいただけます。

営業時間は15:00〜21:00予定。
夜の町に繰り出す前に、昼間出かけてお帰りの際に、軽く一杯いかがでしょうか?
posted by chie3 at 18:45| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

炭火でしんごろう餅が焼ける店!会津若松市「銀座9丁目」

9F508664-84F2-4B3D-85CE-F67F015E33AB.jpg

問答無用ですよね。

会津若松駅から大町通りを南に行ったところに、炭火でしんごろう餅が焼ける店がありました。

屋号は「銀座9丁目」
若松で銀座9丁目とは恐れ行ったりですが、気さくなお母さんが、一人でやっている立ち飲み屋です。
日本酒の種類も豊富!

280C8699-A5A3-4965-9071-B5206CBDE6F7.jpg

しかも一杯の値段が安い!
カクテルグラスでの提供で量は60mlくらいですかね。
このくらいの量だと色々試せて楽しいです。

お料理も結構本格的。
実はこの店の裏にある「こんべぇ」さんがやってるお店で、厨房はこんべぇさんと繋がってて、そこのお料理が出てくるのです。
お刺身も美味しく、マグロの良いのが入ってるというので、居合わせた地元のお客さんと仲良くシェアさせて頂きました。

BF8E67BA-FC6F-4F5E-835B-49E77B67016B.jpg

この、色艶きらきら

そして、みんなで炭火に向かってしんごろう餅を焼くときの一体感。
ちゃんとお母さんが様子を見て、良いところで味噌を塗ってくれます。
この味噌も絶品。
そういや、味噌を塗った写真、撮り忘れちゃった。


一緒にしんごろう餅を焼いた地元のお客さんともすぐに打ち解け、楽しい夜を過ごさせて頂きました。
また会津の、行ったら必ず寄りたい店が出来ちゃった☆
今度は雪の季節にいこうかな。
より、打ち解けるのが早くなりそう(笑)

B930EB92-7450-48C5-8F22-96CD71076BF5.jpg


銀座9丁目
ジャンル:バー
アクセス:JR只見線会津若松駅 徒歩8分
住所:〒965-0042 福島県会津若松市大町2-6-2(地図
周辺のお店のプラン予約:
山内農場 会津若松駅前店のプラン一覧
めでた家 会津若松店のプラン一覧
カラオケ&パーティー 時遊館 会津若松駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 会津若松×バー
情報掲載日:2015年9月26日



posted by chie3 at 08:11| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

大手がチョイ飲み文化に参戦してきている

50F8ECC2-1B8B-4574-A499-660A2CE2781C.jpg
552B0D30-C513-4A1E-9914-5F3596FB6E15.jpg

富士そばも、こんなの始めたか。
24時間営業の場合の店舗の有効活用なんだけど、この値段でやられたら下手な個人店は太刀打ちできんわな。
それでも、フランクフルトとカツ煮が200円は魅力的☆

posted by chie3 at 10:34| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日も「焼き鳥 どん」でした。

髪切って巾着田に曼珠沙華見に行って。
その後の締め括りは、やっぱり西荻窪「焼き鳥 どん」でした。
昨日はシャリ生レモンチューハイからスタート。
2杯頂いてから、せんべろホッピーに切り替えました。
シャリ生レモンチューハイは良いですね。
実は結構疲れててお酒はもういいかな?という気分だったのですが、結果的に美味しく頂いてしまいました。
おつまみは、キャベツの味噌ダレ掛け、タルタル卵、つくね、シロ、煮込み(クーポン使用)などを。

味玉を衣をつけてさっと揚げ、タルタルソースをたっぷりかけて頂くタルタル卵はサイコーです。
これが250円ってんだから、価格破壊もいいとこ。今日もお腹いっぱい、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

663A4B39-3B2F-497B-8F8F-4D16365CCFE7.jpg

03AE399B-7207-41F0-9012-611D25554AD3.jpg

9BE2538B-2E68-46B8-B294-681472560223.jpg

80D33E01-1ACB-47AA-A3B1-B178584F98F6.jpg

6B005861-C95E-4605-A801-C9301302B78A.jpg

これでお会計が2000円足らず。
これは西荻窪に来たら「どん」で決まりでしょう。


posted by chie3 at 10:18| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

昨日の一軒目「西荻窪 焼き鳥どん」

西荻窪に新たなお店が誕生しました。
その名も、焼き鳥どん。
メニューを絞って九月の頭から営業はしていたのですが、17日からメニューを増やして本格的に営業開始。
新メニューとクーポンのついたチラシを頂いていたので、新オープン二日目の昨日、さっそく行ってきました。
金曜日だしすごい混んでるかと思いきや、空席もチラホラ。
あれ?と思いましたが、新オープンと同時に二階の席も開放。
団体さんは二階に行ってもらってるみたいです。
なので、一階は1〜2名様のカウンターのみ。
一人でふらりと行っても、これからも入れそうです。
よかった。

席に着くと飲み物を聞かれたので、せんべろホッピーをチョイス。
どの辺がせんべろかというと………

8D5BDFC7-0244-4534-8E60-5DB2F70D2BA2.jpg

!!!
見てください、「なか」の量!
これで380円です。
最初は甲類焼酎を生で飲まなければ、ホッピーが入りません(笑)
一応、なかの追加ができますが、これは必要ありませんね。
ホッピーを足しながら、薄めながらいただきます。

ここで早速クーポンを使います。
使ったクーポンは、「焼き鳥3本無料券」
3本ですよ?無料ですよ?
前に2、3回伺っただけなのに、なんて太っ腹(笑)

旧メニューの時に既に頂いた焼き鳥は避けて、新メニューから「ふりそで」「しろ」「かしら」をチョイス。

このお店、本当に串が美味しいんです。
もしかしたら、西荻窪一なんじゃないかと思うくらい。
合わせて、浅漬けも注文。
串を焼いている間のつなぎのつもりだったのですが、パプリカも入って華やかな一品。(写真なし)
ほのかな酸味もあるので、ピクルスを連想させます。そういやピクルスも漬け物だ(笑)

そうこうしていたら、隣の仲良くなったお客さんから、唐揚げを一つお裾分けして頂きました。
唐揚げも、380円だというのにすごいボリューム。
確かに、一人で頼むと持て余しますね。
ありがたくいただきます。
外はカリッと中はジューシー。
鶏の唐揚げもレベルが高い!
ボリュームがありますので2名様からの方がオススメではありますが、一人客用にハーフも欲しいなあ。

258BAB66-BEA1-42C4-9731-37B79258D75C.jpg

串焼きが来ました。
写真は一本食べてしまった後です。
小ぶりですが肉の味が濃く満足度は高いです。

せんべろホッピーをやっと飲み終わったので2杯目。

D068F860-2D16-4884-A32C-2704ADD5715A.jpg

シャリキン生レモンサワー。
シャリキンとはシャリシャリに凍らした金宮焼酎のこと。
氷代わりにシャリキンを入れることで、アルコールが薄まらず飲めるという大した発明品です。
さらに、コップの淵にソルティードッグがことく塩が付いております。
レモンの爽やかな風味に僅かな塩気。
夏の暑さに疲れた身体にはたまりません。

手前の串焼きは、追加で頼んだアブラとハラミ。
尻尾の根元と横隔膜の背中側の肉ですな。
うまうま。
この後、一緒に頼んだシロも到着。
ただ固いだけのシロも多いなか、ここのシロは歯ごたえのある部分と柔らかい部分のバランスがサイコー。
いっぺんでファンになってしまいました。

もう一杯頂きたかったけど、新しくした三人連れのお客さんが席がない感じだったので、ご馳走様しました。

お勘定を聞いてびっくり。1500円程度!?
せんべろの名に恥じないお店が、西荻窪に誕生しました。
posted by chie3 at 17:10| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

今夜は西荻窪で飲みます!

西荻窪に友人ができてから、すっかり西荻窪の魅力にはまりました。
今夜は西荻窪で飲みます。
北に行くか南に行くか。それは風に聞いてくれ!
まずは西荻窪に向かいます。

西荻窪ってね、呑んべい天国なんですよ。
戦後の闇市の雰囲気を残すかのような入り組んだ路地と細かいお店。
代替わりしたり若い人が借りて始めたお店もあるけど、それもまた魅力。
吉祥寺やら中野より、年齢層高めなのも落ち着けるかな。
飲み歩きの好きな中高年は、西荻窪にあつまれ!
posted by chie3 at 19:27| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

店主の緊張がビンビンに伝わってくる店

練馬駅の南の飲屋街を彷徨っていたら、新しいお店がオープンしていたので入ってみました。
オープン記念で生ビールと煮込みが200円。
この看板に吊られたのですがね(笑)
もちろん、生ビールを注文。
煮込みも注文しますが、それだけでは申し訳ないので、焼き鳥とぼんじりをタレでお願いしました。

生ビールを飲みながら店内を見渡すと、奥に加賀屋から贈られたと思しき絵が飾られてました。
ひょっとしたらご主人は加賀屋系列で修行されたのかもしれません。

煮込みは小さな土鍋で提供される形式。
普段だと380円で提供されています。
結構なボリュームで、ビールを飲みながらだと、結構お腹いっぱい(笑)
焼き鳥はタレで頼みましたが、「塩ですか?」と最初に聞かれたので、塩がお勧めだったのかもしれません。

明るい店内にお客さんが一杯。
オープンからこの繁盛っぷりは、なかなかではないでしょうか。
唯一残念だったのは、ご主人が緊張されているのがこちらに伝わってきてしまったこと。
ちょっと落ち着けなかったので、早々にごちそうさましてしまいました。

ご主人の緊張が解けた頃に、また行きましょうかね。

posted by chie3 at 20:52| 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする