2016年07月06日

丸ごとトマト

1A1B3570-3186-4B53-AD54-C9BA94238C6A.jpg

小ぶりのトマトを敢えて丸ごと。

嘘。

俎を洗った後に「トマトがあった」事を思い出したから、このまま出した。
皮もかたからず、小ぶりのやつはこれではいい。
posted by ちえ at 06:17| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茄子と豚ばらの味噌炒め

F173B8B8-C919-4131-9E38-50CA6DD097AE.jpg

茄子と豚ばらの味噌炒め

味噌ダレ手製。
味噌を練ったりしてもっと難しいかと思ったが、味噌と酒と砂糖をちゃちゃっと混ぜるだけだったので、至極簡単だった。
すりおろした生姜も入れている。
お店の味はもう少し塩っぱいけど、酒の肴にはこのくらいがさっぱりしてていい。
posted by ちえ at 06:15| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

枝豆

115D9ABC-59F4-4B81-AEFB-F2455115279A.jpg

61954CE1-7C71-4C79-A555-C438B1FCD870.jpg

走りの枝豆。
まだちょっと早いかなと思ったけど、枝付きが出ていたので買ってしまった。
帰ってからパチパチとハサミで枝から外す作業。
ラジオを聴きながら。
嫌いじゃないよ。
posted by ちえ at 08:05| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

夏の新作

246EC129-BED1-4627-998C-AFCA01F7216D.jpg

初夏の新作揃い踏み。
コンビニで見つけてつい衝動買い。
posted by ちえ at 08:30| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

オリオンドラフトビール

03209F09-066D-42A3-83E6-6EC59DBCF483.jpg

オリオンドラフトビールに合わせてハムカツとポテサラ。
ポテサラにはソースをかける派です。

posted by ちえ at 08:16| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練馬 ライフ 「お刺身切り落とし盛り合わせ」

C08BA457-C5E3-4721-ACE2-24F122F620E9.jpg

練馬のライフで買った切り落としを肴に。
切り落としは安く色々な種類が食べられるから良いね。
一見白身でも、いろんな白身が混じってました。
ただ量も多すぎて、最後の方は飽きてしまったのが残念。
posted by ちえ at 08:13| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

オリオンビール「一番さくら」

9A8B91F9-701C-42FD-BF3F-2057845FCC84.jpg

オリオンビールの一番さくらで春を先取り。
すっきり呑めて、口開けには丁度いい。
posted by ちえ at 07:53| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ライフ「竹輪天」

0839B389-0966-4AB2-BD8D-87661439BF05.jpg

昨日の晩酌はライフの竹輪天。
実際にはパックにこの倍以上の量が入っており、安くてボリューム満点。
グリルで加熱すれば、カリっとした食感も楽しめます。
ライフってあんまり行かないけど、お惣菜が安くて量入ってていいね。
posted by ちえ at 08:13| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

キャベツと豚バラ肉の酒蒸し

2FC96221-BC51-4F79-8180-DFEB572BE687.jpg

昨夜の晩酌は豚バラとキャベツの酒蒸し。
土鍋にキャベツを入れて豚バラを入れてその上にキャベツをさらに乗っけて、酒を回し掛けて火にかける。
あとは豚肉に火が通ってキャベツがしんなりしたら出来上がり。
様子を見て日本酒を半合ずつ足しました。
結果的に1.5合の日本酒が投入されましたが、それなら最初から1.5合の日本酒を入れちゃえばいいのかな?
なんかもったいなくてできないんだよね(笑)
お酒は料理に使うよりもそのまま飲みたいタイプです。
使ったお酒は紀土の純米。
一升瓶1800円と非常にリーズナブルなお値段なので、料理酒にするにも最適。
〆は乾うどんを茹で上げて、水で締めてから、鍋の残り汁にみず足して沸騰させたものに投入。
それを箸で掬って残ったポン酢で食べました。
ポン酢は自家製。
といっても、生柚子を生醤油をに絞っただけ。
醤油は川越の松本醤油さんのものです。
添加物を気にするなら、家酒が一番だよね。
posted by ちえ at 08:15| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

「釜玉ぶっかけうどん」「紀土 純米酒 燗」

CDB352F3-B084-44F0-9993-DCC6C2B477F6.jpg

晩酌の〆は釜玉ぶっかけうどん。
セブンイレブンの乾うどんを11分茹で、卵と刻みネギ、花かつおをかけて醤油を掛け、よく混ぜて食します。
お好みで七味を。
乾うどんはセブンイレブンじゃなくてもいいし、生うどんでも冷凍うどんでもお好みで(笑)
鯵の刺身とこいつで、結構腹がくちくなりました。
お酒は紀土のお燗。
熱めにつけて少し冷ました方が、味にしまりが出て美味しく頂けます。
posted by ちえ at 06:06| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まなマート「鯵の刺身」

FFA5EEDE-EA59-4682-94EE-93304955647B.jpg

晩酌に、まなマートと鯵の刺身。
中小スーパーと侮るなかれ。
380円でこのボリュームと味。
種類は少ないですが、品数を絞って良いものを入れていると見受けられました。
日替わりは雲丹。
980円だったのでそっちは買わなかったけど、前は生白魚なんかもあったな。
最近、お刺身はまなマートに決めています。
posted by ちえ at 06:00| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

まなマートの「ハムカツ」

EFEA736A-ED10-48DF-B6CB-EB3852D97896.jpg

石神井公園駅駅前のまなマートが、最近のお気に入りのスーパー。
お惣菜とか、多分裏で作ってる。
昨日はハムカツを購入。
これ、うまかった。
ビールのお供に最高。
posted by ちえ at 08:08| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

直売所の野菜

野菜を消費する為に鍋続き。
昨日の夜は常夜鍋でした。
昨日のほうれん草で、やっと野菜もひと段落。
大根が半分残っているけど、あとは煮ちゃおうかな。

昨日使ったほうれん草。
実は台所に常温放置。
日曜日にかったやつだけど、やはり野菜は産地より鮮度。
直売所の野菜は3日経っても萎びません。

直売所の近くに住んでよかったわ〜。

posted by ちえ at 08:23| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

水炊きと鏡山

4EAFFF7D-6E70-4F88-A3B8-BEA3ADA777A4.jpg

水炊きと鏡山。
鶏の水炊きは、簡単でうまいですね。
開きの手羽元を買ってきたので、食べるのも簡単でした。

posted by ちえ at 06:46| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

昨日も常夜鍋

7A34898D-29F5-4C79-8183-80BF53E7EDA3.jpg

一昨日の常夜鍋が美味しすぎて、昨日も常夜鍋でした。
青菜はほうれん草から小松菜に変更。
豆腐も入れてみました。
副菜に、大根の葉、昆布、大根。
キャベツもついてます。

昨夜はあんまりお酒もすすまずお腹いっぱいになったので、8時には晩酌終了。
後片付けをして、散歩がてらingressに出かけました。
軽くやって帰ってくるつもりが、いい感じにライバルがおらず、近所のリンク貼り放題。
がっつり稼がせてもらいました。
23時も過ぎたので、これはやばいと慌てて帰宅。
その頃から、エンライントメントの破壊活動が始りました。
通勤客のエージェントなのか深夜活動型のエージェントなのか。
うちの近所は双方の勢力が拮抗しているので、やることが一杯あって楽しいです。
posted by ちえ at 06:17| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

常夜鍋と篠峯のお燗

6EDDDB49-905B-44E7-8193-6D158EB3D060.jpg

昨日の晩酌は常夜鍋でした。
昆布だしに、ほうれん草と豚肉。
豚肉はこまですけれど、お肉屋さんのお肉なんで、しっかり肉肉してて美味しい。
絞り汁ごとの大根おろしに醤油を入れたツケダレで、あっさり頂きました。

23C8CD45-DFF6-40E3-8E13-B5BCF140523B.jpg

お酒は篠峯をお燗にて。
熱めにつけて、湯呑みに全部注ぐスタイル。
昨日はこんな気分でした。

寒くなりましたからね。
お燗が美味しい季節です。
posted by ちえ at 08:10| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

福島の蕗味噌と会津の酒

0155FBBD-E428-4439-8377-62C2CF152B1B.jpg

福島の蕗味噌。
日本橋ふくしま館で買った物だが、添加物不使用で、まろやかな美味しい蕗味噌に仕上がっておりました。
あの原材料で作れるなら、来年は挑戦してみようかな。
お酒は山の井の黒ラベル。
特別ブレンド酒でスペック非公開。
純米、吟醸純米、大吟醸がブレンドされており、分類上は普通酒になりますが、これがうまーい。
かそけき香りが良いね。
そして、昨日でこの一升瓶もほぼ終わり。
今夜は新しいお酒を買いに行かなければ。

posted by ちえ at 06:03| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

サ・モルツ、うまい。モッツァレッラチーズの意外な食べ方!

14CC17AD-237A-48EE-AD47-20479C2CC4F2.jpg

昨日の晩酌。
スタートは福島産の炒り豆と岩手の地ビール。
ぐったり疲れてたんで、一杯やらなきゃ元気が出ません。

実は、芝居見物の帰りに寄ったラーメン屋に筋書きを忘れて、取りに行ってました。
朝から見てないような気がして、仕事から帰った改めて探しても見つからない!
で、置いて来ちゃうならあそこかなと電話したらどんぴしゃり。
誰かが持ってちゃうようなもんでもないんで、見つかりゃ届いてるとは思ったのですが、よかった。
カウンターの下の荷物置き場って、何かと忘れがちなんですのね。
鞄はウエストポーチを斜めがけにしてたので、むしろこっちは忘れない(笑)

501AC4FB-9E68-4F2E-8BC0-759956F1E7B2.jpg

ほっとして家酒です。
二本目は、最近お気に入りのサ・モルツ。
これうまいよ。マジで。

モッツァレッラチーズのわさび醤油によく合いました。
封を開けて二週間のモッツァレッラチーズは、ねっとりと熟成が進んで、バターよ様な味わい。
これもうまし。


posted by ちえ at 08:22| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

生キクラゲ最強伝説!

下郷町の生キクラゲ料理第二弾です。

30EAED3F-F7DA-4BE9-AA40-27A70178E60A.jpg

見てください。この存在感(笑)

キクラゲって、中華料理だと添え物っぽいですけど、こんなにでかいと、しっかり自己主張してきます。
お肉や卵と炒めたのですが、これはもうキクラゲが主役です。
キクラゲの肉玉子炒め、みたいな。

常温の鍋に肉を入れ、それから火にかけると肉から脂が出て肉の脂だけで炒めものができちゃいます。
肉の味がキクラゲにも移って一石二鳥。
余計な脂もないのでちょっとだけヘルシーだし。
キクラゲは二回で食べ切っちゃったけど、また買ってもいいなあ。

次は、干し椎茸料理に挑戦です。


posted by ちえ at 13:58| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ザ・モルツ 発売!

ザ・モルツが新発売されていたので、早速買ってみました。

EF10A815-DD33-4E90-BF5E-C371A07FB5E7.jpg

正直、旨味とかはよくわからなかったけど、苦味を抑えて切れよくしあげてあります。
焼き鳥と唐揚げに合わせましたけど、肉料理関係によく合うんではないでしょうか。
ズバリ、BBQに持って来たい味です。

難を言えばパッケージが地味なこと。
金一色のパッケージって、結構発泡酒系で使われてるんですよね。
売り場でパッと見た時、目に付かなかったのが残念。
あとは営業力の問題ですが、家の近くのスーパーにはどこも発売日に並べてませんでした。
購入はコンビニエンスストアにて。
プレモルは並んでるんで、ちょっと頑張って欲しい。
味は良いと思うので、今夜も買うと思います。
いつ無くなるかわかんないし(笑)
posted by ちえ at 08:19| -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする