2015年03月20日

天明思い、知ったるか〜

F68CD009-79F0-4063-BAC0-33DD99F6433B.jpg

天明開栓二日目。
体調悪くてお酒もつまみも進まず。
ほどほどにして、布団に潜り込みました。
posted by 松平ちえ at 06:15| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

仕事も食べ物も、素朴な物が一番。

4058755E-5007-47A0-A40A-BC2A78CF0BC1.jpg

C0761136-2EA9-4095-977D-9E66A5C95CDA.jpg

塩鮭うまい。
酒は天明の中取り壱号。
posted by 松平ちえ at 22:44| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

福島の焼酎

6938C4E1-9391-4623-BEAC-12BC9D5D9DC0.jpg

福島県は日本酒の酒処。
そんな福島の酒蔵も、焼酎を作っていたりします。
これは、某居酒屋の名前を冠した千駒酒造の焼酎。
多分、お店の名前のラベルを入れるサービスをしてるのでしょう。
米焼酎だけど、ちょっと癖は強め。ロックがいいかな。

posted by 松平ちえ at 23:03| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

昨夜の〆

B557189D-D5BE-47C9-8975-35AB41A28D34.jpg

クタクタに煮たひもかわを卵とじに。
これで残りの酒をチビチビやるのが最高。
posted by 松平ちえ at 06:11| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

焼き鳥の日

365日、人にはいろんな日があると思いますが。
今日はなんとなく焼き鳥の日。

買って帰るか食べて帰るか。

そこが問題です。
posted by 松平ちえ at 17:19| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬刺し用の辛味噌

D0A67C36-86E9-4817-8A81-307899A9FA6E.jpg
9C574220-5101-4A7A-837F-50B93A92647C.jpg
DA13DC39-DFB5-409A-8D07-7C63F58A24ED.jpg

ある日の晩酌。

川越の松本醤油で売っている胡麻ドレッシングで生キャベツ。

会津の馬刺し用の辛味噌で、焼き厚揚げ。

身欠きニシンの山椒漬け。


辛味噌を馬刺しにつけるのは友人に教わった。
辛味噌は新日本橋駅近くの、福島の物産館で買ったもの。
肝心の馬刺しは売り切れで、辛味噌だけぽつんと残ってた。

posted by 松平ちえ at 12:19| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

晩酌をするべきかせざるべきか

先日の芋煮会で、余った酒が三本。
なぜか家にあります。
今日は飲まぬつもりだったけど、なんだかムズムズとのみたくなってきたぞ。
でも我慢すべきか。
どうするべきか。
posted by 松平ちえ at 22:23| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

夏の戻り

気温が上がりました。
日差しも夏が戻ったよう。
でも、やっぱり盛夏の日差しとはどこか違います。

晩酌は、ビールから始めて鏡山、会津中将。
茄子ともやしを炒めて頂きました。
posted by 松平ちえ at 07:54| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

秋晴

本日快晴。
秋晴れの爽やかな朝。
今夜は走りの秋刀魚でも焼こうかな。
まだちょっとお高いけど、初物の食うと寿命が伸びるというし。

夕べはビアホール気取り。
ジョッキでビールと枝豆な晩酌でした。
posted by 松平ちえ at 07:54| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

朝から雨

気温がさがってます。
秋の雨に誘われて、そろそろお燗が飲みたい季節です。

夕べの晩酌は、スーパーの半額のお惣菜と発泡酒。
わびしいけれど、その侘しさが恋しい日もあるのです。
posted by 松平ちえ at 07:53| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

重陽の節句

昨日、9月9日は重陽の節句。

東洋において、奇数は縁起の良い数字で、その奇数の中でも一番大きい9という数字が二つ重なる9月9日は重陽の節句と呼ばれる、菊を浮かべた酒を飲むと病に掛からないなどと言われました。

新暦と旧暦の違いがありますから、実際はあと一月ほど先。
その頃には、食用菊も店頭に並んでいると思います。
別名菊の節句。

そんな古人に思いを馳せながら夕べの晩酌。
到来物のひれ酒。
シメサバ、サーモン握り、スモークレバー、キムチ、塩辛、茄子の炒め物、もやしと生きくらげのスープ。

秋の訪れを喜ぶ。

posted by 松平ちえ at 08:11| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

白足袋

この時期になると滅多に足袋を履かないのですが、今週末は結婚披露パーティ。
流石に足袋を履いて行きます。
白足袋って、定期的に洗わないと、黄ばんじゃいますよね。
あ。俺だけかな。
披露宴ではなく、気楽な二次会のようなものなので、羽織を羽織るくらいにして軽服にて。
posted by 松平ちえ at 08:01| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

本日の晩酌


image-20130601232724.png
こんなんでいいのよ。男の晩酌。
posted by 松平ちえ at 23:29| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

昨夜のお酒

昨夜の酒は、トマトとキャベツ。
うーん。 ヘルシー。
一杯目は、初お目見えのオリオンの第三のビール。
二杯目は、会津中将純米原酒でした。
締めは海苔巻き。


先日から減量しています。
カロリーと体重を毎日つけているのですが、食べた物やお酒の飲み方が、如実に体重に反映されて面白い。
開始から体重が1〜2kg減ってるけど、これはまあ初回得点みたいなもんですね。
無理せずがんばります。

image-20130531055854.png

image-20130531060357.png

posted by 松平ちえ at 06:04| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

新じゃがの煮っころがし

ころころと、小さいじゃがいもが一袋100円だったので、さらりと購入。

想像で、煮っころがしを作ってみたした。

一応クックパッドで作り方を調べたけれど、油で揚げたりしてメンドくさい。

したがって、レシピは自己流です。


油使ってないから、コクが足りないけど、
新じゃがの旨味でカバー。

いいビールのおかずになりました。



本日の晩酌はキリンラガーの大瓶。
じゃがいもによく合う。
posted by 松平ちえ at 23:56| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

飲まぬつもりだったけど

夕べのご飯は、スーパーで買ってきた生麺タイプの肉汁つけ麺。
武蔵野うどん風の肉汁に、ラーメンの麺を浸けて食べるとな。
長ネギ、油揚げ、豚肉を入れるとパワーアップすると言うからやってみた。
割湯の分量が多く味が薄くなってしまったけれど、その分追加具材の旨味でカバー。
付け合わせはナメコの醤油和え。
麺一玉じゃ物足りないけど、カロリーで言ったら450kcalだかんね。ごはん茶碗二杯分だかんね。
と自分に言い聞かせる。

豚汁つけ麺 450kcal
豚肉100g
長ネギ1/3
油揚げ1/2

ナメコ 醤油

酒 千代結び 1合


カロリーは後で追加。
実はダイエット中で、レコーディングしているのだ。
サボりながらで効果はまだ出ないけど。
こうやって、ブログであげて行くのもいいな。
ダイエットカテゴリ作ろうかな。
posted by 松平ちえ at 08:14| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

吉田類さん見ながら、だら飲み

吉田類さん見ながらだら飲み。テレビで、「酒場放浪記」のスペシャル。

吉田類さんが過去に訪れたお店の映像を流す

おんな酒場放浪記の女性三人が、それぞれ同じ店を訪れる、という流れ。


古い映像だと10年ぐらい前で、同じ店の過去と現在を見れたようで中々よかった。
女性のコメントは、ちょっと入ってこないところもあったが、そらうら若き乙女よりも、吉田類さんに共感をするのはおっさんの性であろう。

おんな酒場放浪記は、土曜深夜11時30分から。
番宣も兼ねてのこの編成。
酒場好きの女性が増えてくれるといいな。
posted by 松平ちえ at 23:57| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

三合半のんでも残らぬ昨夜。今夜は一合ちょびっと(あとビール一缶)

ねむねむで、電車の中で寝てしまうと、なんだか妙に喉が渇く今日このごろ。

晩酌のスタートはビール一缶。
半額だったタンドリーチキン味に調味された鶏肉を焼いてつまみ。
10本入って260円。
やっぱり、自炊のコスパは異常w

初物のきゅうりを買ったので、軽く洗って塩でまるかじり。
これも美味し。

ジャガイモと玉ねぎときゅうりでポテトサラダ。
マヨネーズ控えめで塩味を利かして酒のつまみっぽく。
これも美味し。

全部くいきれるわけもないので明日に残しても700円程度。
個人の生活を守るのは、やっぱり自炊家酒であると、改めて声高に主張しておこう。


お酒は会津中将の純米。
先週に買ったのがもうなくなってしまった。
やっぱり会津中将はうまいのう。
posted by 松平ちえ at 23:33| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする