2017年08月01日

【盆踊り】盆踊りの前には水分補給と血糖補給をしっかりとしよう!

思えば熱中症だったのかもしれん。


昨夜の青山善光寺の盆踊りは、二曲踊ったところで早々に離脱。

四肢に力が入らず、斜めにかけた鞄も普段より重く感じる。


原因は水分不足と栄養不足?


思い当たる節はある。


日中は殆ど水分が取れてなかった。

昼におにぎり二個食べて以来、なにも口にしてなかった


盆踊りの前に軽く食べようと思ったけれど、表参道駅周辺って飲食店が殆ど無いのな。

居酒屋と肴が充実した蕎麦屋とか、そういう店ばかり。

牛丼屋とか駄蕎麦屋とか、古い街の中華屋でチャーハンをかきこむとか、そういうもんが食べたかったんだけど、結局見つからず。

徒労に終わって青山善光寺に戻る。


帰りの電車の冷房で少し復活

19時過ぎには諦めて離脱。

冷房で身体冷やしたら、少し復活したよ。

この辺りで、軽い熱中症だったのではないかと気がつく。

水でも飲んでおけば、もう少し踊れたのかな。

飲んだのビールだけだったからな。

A9A4497C-3179-4F3D-92D1-D32A76668A6B.jpg

「ビールは水分補給にならない!」を実感。盆踊りの前にはしっかり水分補給を!

結論はこれな。

食事をしてから時間がたって血糖値が下がっている状態なら、少し胃袋にものを入れた方がいい。

血糖は目の仇にされることも多いけど、運動のエネルギー源だからね!

急激な運動だと、脂肪分解してエネルギーに変える前に、血糖が無くなって動けなくなっちゃうからね!

中年舐めんな!


盆踊りはああ見えて、結構激しい全身運動。

盆踊りの前には、しっかり水分と栄養補給をしましょう!



posted by ちえ at 08:04| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

【平成29年・盆踊り】赤坂浄土寺 7月26日(水)

​東京・赤坂浄土寺で行われた盆踊りに参加して来ました。

二日間あるうちの初日の様子です。


D4532268-C676-4A67-8055-4C66069BEA4F.jpg

写真は盆踊り開始前、太鼓の練習中。待ちきれなくて踊っている人がいますね。


全プログラム(時間は目安)


18:50開始

東京音頭

炭坑節

大東京音頭

おこさぶし


19:00 振る舞いビール解禁


相馬盆唄

金比羅船船

東北音頭

鞠と殿様

あかね音頭

日本チャチャチャ

踊る十二月

ダンシングヒーロー

ありがとう音頭

ごちそうさん

相馬甚句

銀座かんかん娘

(前半終了)


住職挨拶

来賓挨拶

マイク真木 ライブ

抽選券配布


(後半開始)

お江戸日本橋

ドタレバチ

ごちそうさん

ありがとう音頭

白浜音頭

草津節

越中おわら節


(アンコール)

東京音頭

炭坑節


抽選会


D7787DB6-41CE-4FAC-B47C-6B20AB8F0B5B.jpg


抽選は残念ながら外れ。

参加賞(?)のお菓子を頂きました。

例年レモンクッキーだったのですが、今年はレーズンクッキー。ただメーカーは一緒で、MAID inシンガポールなのも一緒。

協賛に、輸入会社がいるのでしょうか。


盆踊り45周年スペシャルゲストにマイク真木さん

マイク真木さんは、赤坂生まれ育ち在住だそうです。

いつぞや、千葉の自宅のガレージを片付ける、みたいな番組に出ていた様気がしたのですが。あれは別荘だったのかな。

さすがベテラン歌手、客を乗せるのがうまい。

​30分くらいのミニライブ。楽しませて頂きました。


アフターは鳥刺し

終了後は、友人の案内で近くの「一鳥」さん。

鳥刺しを頂きました。

このボリュームで1,680円!安い!

ここはまた来たいな。

カウンターもあるので、お一人様でも入りやすそうです。


1836042C-9E26-46C9-8A9C-B0F24BEFCB17.jpg


赤坂の選曲はガチ!

新旧取り混ぜて、一曲ずつテンポ良く掛ける赤坂浄土寺の盆踊りは、盆踊り好きにとってもガチで楽しめる会場でした。






posted by ちえ at 08:19| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

「祐天寺み魂まつり」で踊って、「もつ焼き ばん」でレモンサワーを飲む!

5635F441-714D-4549-BB5C-78F45614F8FE.jpg

昨夜は、「祐天寺み魂まつり」で盆踊り。
坊さんも一緒に踊るよ。

AF843DBF-316A-48B9-85E4-5C0393FBCF2F.jpg
アフターは近くの「もつ焼き ばん」。
レモンサワー発祥の店だそうな。
posted by ちえ at 22:21| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

中央区佃「念仏踊り」

87A8AC2C-0453-4E24-A390-C3F611E07730.jpg
皆の衆踊れ 仏さんの供養じゃ
江戸時代から続く、東京の民族芸能。
昭和初期から戦後にかけて盛り上がった所謂「ポピュラー盆踊り」とは一線を画す、仏教行事としての「盆踊り」。
佃の念仏踊りは、そういうものだと思う。
単純な節回しと撥一本の拍子。仏教説話的な歌詞。参加は自由で振りもすぐに覚えられる単純なもの。提灯の薄明かりの中で踊っていると、宗教的恍惚感の中に埋没してゆく。
今回はよく歌詞が聞き取れた。

本所二丁目の糸屋の娘。
姉が二十一で妹が二十歳。

よく小唄などにでてくる歌詞。
「一は〜」と各地の銘寺を数え、「十で所の氏神様」で締める。
これは姉妹が諸国巡礼の旅に出て、やっと地元に戻ってきたことを表しているのだなと、ぼんやりと思った。






posted by ちえ at 12:05| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

赤坂浄土寺 二日目

19時過ぎに到着。
振る舞いビールの配布は始まってました。
前半少し踊り、休憩。
20:20から抽選券の配布とあったのでその前に戻ってくりゃいいやと現場を離れたのが失敗の元。
その時間には抽選券配布は終わってて後半戦スタート。
なんじゃそりゃ。
テンションだだ下がりだったけど、後半は民謡曲が多かったのでなんとか踏みとどまる。
ラスト二曲、炭坑節と東京音頭と放送が流れたのでもう帰ろうかと荷物を取りに行ったら、友人と遭遇。
それならばとラスト二曲も付き合い、終わって赤坂飲み。

飛び込みで入ったお店は魚介の店で結構当たり。
鰡のお刺身って美味しいのだね。

posted by ちえ at 08:17| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

赤坂浄土寺

仕事終わって会社を出たら、友人らラインが。
「赤坂くるー?」

今夜は浄土寺だったかと、いざ赤坂へ。
赤坂浄土寺で盆踊りでした。

19時過ぎに到着。
上がってた雨も降り出していたが、なんの盆踊ラーにとってはほんのお湿り。
休憩時間だったので早速振る舞いの生ビールを頂きます。

9A758970-F7DE-483D-BB64-6F9572E327F3.jpg

お志で熊本地震に100円以上募金。
今年もビールが頂けました。
ありがたやー

後半戦スタート。
結構雨が強くなってきてる。
二曲ほどは新曲だったので様子見。
三曲目から参戦。
民謡二曲、東京音頭踊った所で
「雨が強くなってきたので後二曲で」
とお開き宣言。
ええー!とは思うけど、本当に雨が強くなってきたし仕方ないね。

ラスト二曲は東京音頭と炭坑節。
炭坑節、途中で音が出なくなるトラブルがあったので東京音頭がもう一回掛かって終わり。
時計を見たら20時過ぎ。
ずいぶん巻いて進行してたのね。

お楽しみ抽選は見事に外れ。
残念賞のレモンクッキーもらって帰宅。
赤坂浄土寺の盆踊りは今夜もやるでよ。

posted by ちえ at 08:40| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

青山 郡上おどり

年に一度のお楽しみ。
6月24日25日は、青山の秩父宮ラグビー場駐車場にて郡上おどりでした。
35C9E8B8-CB1F-4E67-8FA6-DB5A4628F1E1.jpg

毎年のお楽しみ。郡上の鮎。

D2B196BE-77C6-404B-8A59-7CE4EF0666BC.jpg

郡上の地酒。

35502CD3-2A1C-4A7E-81EB-3E119D001062.jpg

早めに着いたので、まずは鮎を樽酒で頂いて祭り気分を満喫。

18EA2CF0-4504-43FF-9AEF-9ECE014E014B.jpg

これも郡上産のフランクフルト。

そのうち、子供向けの講習会が始まりました。

87C9D77B-611C-4BCF-993F-180413229358.jpg

子供向けだと言ってるのに、一緒に踊りだす大人。
うーん。どうなんだろう。

大人向けの講習会もちゃんとありました。
「猫の子」を数年ぶりにお浚い。
これは為になった。
「げんげんばらばら」も、今まで曖昧だった部分を補強。

午後5時。いよいよスタート。

9BC65E7D-A234-4278-9569-811218FF639C.jpg

726CF64C-4556-4D57-BC88-0F2591F41223.jpg

当然、生歌生演奏。

午後5時開始。
1時間15分踊って、休憩40分。

その後踊り免状の授与や、抽選会やらがあります。

午後7時後半戦開始。
一曲一曲を短くして多数の曲をやったり、「春駒」を超速で演奏した。
もう終わりかとおもったら、一曲追加してみたり。
踊り手を飽きさせない工夫をしつつ、予定通り午後8時ぴったりに終了。
うーんお見事!


本場の郡上おどりを東京に居ながら楽しめる「青山 郡上おどり」。
次回はまた来年。
待ちきれない人は、本場の郡上八幡の各地で、7月8月9月に渡って開催されます。
ぜひ足をお運びください。







posted by ちえ at 14:36| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

赤坂日枝神社で盆踊り

7EA5EEB2-8649-4201-A103-FACD2F6A9006.jpg

今年も、東京に盆踊り正月がやってきました。
山王祭に合わせて、日枝神社で行われる盆踊りが、東京最速の盆踊りです。
この日を待ちわびた盆踊ラーが群れ集い踊りまくります。
昨夜も駆けつけビール二杯で踊り休憩に日本酒を半合。
山王音頭、千代田おどり、東京踊りはここでしか掛からない超レア曲。
レコードのパチパチ音をも取り込んだ音源が郷愁をさそいます。
本日最終日。

アフターは会津馬刺しと会津の日本酒でした。
posted by ちえ at 08:30| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

野毛でジャズで盆踊り!生唄生演奏の盆踊りが最高な訳!

先週の土曜日は、横浜の野毛まで、ジャズで盆踊りを踊りに行きました。
横浜の野毛といえば、近くにウインズも擁し、飲屋街が広がるダメ人間の聖地として知られた場所です。
野毛の盆踊りは伝統的な音頭曲ではなく、有名なジャズナンバーで踊ります。
しかも演奏は、唄も音楽もベテランプレイヤーによる生演奏,。
今年は、「A列車でいこう」で踊りました。
振り付けもオリジナル。
ダンスの先生が生徒さんたちと踊って場の雰囲気を盛り上げます。
この振り付けがまた、呑んべい心をくすぐる意味付けがしてあって楽しい!
あっという間の二時間でした。

伝統的な盆踊りもそうですけど、生唄生演奏の良さは演者が踊り手の様子を見ながらテンポや曲の長さを自在に変更できるとこ。
譜面通りではなく自由に曲を弾きこなすのは、ジャズ奏者でしたらお手の物。
最後は徐々にピッチを上げ、終わったと思ったらまた演奏を始めるというエンドレスエンドで、すっかりジャズに踊らされてしまいました。
いやー、踊りも楽しいしジャズも楽しい。
ライブとか行きたくなっちゃったなー。
きっと来年もやりますので、野毛のサイトをチェックして下さい。
このブログでもお知らせしようと思います。

4942EEE4-F17E-4FD5-BC11-F252E1CE3263.jpg
posted by ちえ at 08:15| -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

【盆踊り】「赤坂浄土寺」料亭街の狭間でちょいとひと踊り

毎年感じることですが、ここはかなり力が入っている会場です。
場所は赤坂のど真ん中。
行ってみると、こんなところに寺があるのだとびっくりさせられます。
参道には屋台が立ち並び、お祭り気分を盛り上げます。
盆踊り開始は夜7時から。
7時半に振る舞いビールが解禁になります。
振る舞いビールは100円以上の志し制。
頂いたお志しは、東北地震の義援金になります。
8時からは、各町会の挨拶。
挨拶といっても、「○○町会の××です。よろしく」程度のものなので一人一人の時間は短いのですが、何しろ赤坂の町会は数が多い。
結構時間がかかっていました。
その後、抽選券の配布。
抽選会は盆踊りの後です。
二日目は9時20分まで盆踊りで、そのあと抽選会。
抽選会もサクサクとこなして、あっという間に当落がわかり、最後に外れた人は記念のお菓子を貰って解散。
9時半過ぎには家路に着きました。


来年もビールをいただきに伺いまーす。
posted by ちえ at 18:20| -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

【盆踊り】麹町の帰り

今年も楽しかった。
鈴虫貰っちゃった!
posted by ちえ at 23:46| -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【盆踊り】飲み放題!「中野駅前盆踊り大会前夜祭」

中野サンプラザの、道を挟んで向かい側のスペース。
今年も、盆踊りが開催されます。
今年で3回目。
石の上にも三年。
節目の年です。
昨日はその前夜祭。
本番は生歌生演奏ですが、前夜祭はテープ。
テープですが、盆踊りの先生が盛り上げ上手で、大変楽しく踊れました。
自分の目玉は日本酒とワインの飲み放題。
100円でカップを買って、あとはいくらでもお代わりができます。
お酒は紙パックの菊正宗。
途中でお酒が足りなくなり、北関酒造のお酒に変わりました。

盆踊りでは、マイケルジャクソンの「スリラー」に振りを付けたやつが面白かった。
しっかりスリラーの振り付けも取り入れられてて、チョット難しかったけど、あれは受けると思いました。

本番は、7/31、8/1。
つまり今日と明日。
残念ながら本番には伺えないけど、ご盛会お祈りしています。
posted by ちえ at 08:20| -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

【盆踊り】今夜は中野駅前で前夜祭

7/30と8/1は、中野駅前で盆踊りです。
場所は中野サンプラザや市役所の、通りを挟んで北側の辺り。
近づけば賑やかなので、すぐにわかります。
今夜は前夜祭と称して、踊りながら酒やワインが振る舞われます。
100円で飲み放題らしいです。
本番は生歌ですが、今夜はテープだとの事。
普通の会場は大体テープなんで、これで十分です。
明日明後日は行けないので、今夜は前夜祭にお邪魔します。
posted by ちえ at 18:45| -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

【盆踊り】今日は青山善光寺で踊ってました。

楽しかったけど、途中ちょっぴり中弛みしちゃったかな。
今年も手拭いもろたし、良しとする。
次はどこで踊ろうか。ヨイヨイ。
posted by ちえ at 21:39| -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

【盆踊り】「祐天寺み魂まつり」は坊さんも一緒に踊るでよ

夏休みに入り、東京都内の盆踊りも数が増え始めました。
地域懇親を目的とした盆踊りは、七月一杯から八月の上旬がピークです。
8月に入っちゃうと、旅行に行ったり帰省したり、都内から人がいなくなりますからね。
8月の15日前後。所謂旧盆の辺りは、都内の盆踊りは激減します。
代わりに、地方の盆踊りは多いのかな?
不思議な現象ですね。

がつがつせず、耳に入ってきた盆踊りになんとなく参加している今年の盆踊り事情ですが、先週「祐天寺み魂まつり」に参加してきました。
ここの特徴はなんといっても、若いお坊さんも袈裟を着て一緒に踊るというところ。
それも見よう見まねではなく、きっちり事前に練習してかっちり踊ります。
いやあ、これが中々カッコイイ。
背筋もしゃんとしているし、イマドキの若もんとは、一線を画しています。
こりゃ、浴衣女子にもモテテいるのではないでしょうか。
トレンドは、袈裟を着て盆踊りなのかもしれません。

ここは、東京音頭、大東京音頭、炭坑節などのメジャーどころも掛かりますが、ご当地ソングの「祐天寺みたま踊り」が秀逸。
振りの中に手を合わせる仕草を入れたり、仏教系の趣のある曲に仕上がっております。

熱中症対策に麦茶のサービス、手荷物のお預かりもあり踊り手へのサービスも充実しております。


さて、踊り終わった後はすぐ近くの「もつ焼きばん」へ。
大人気のもつ焼きの名店です。
生レモンサワーが300円というのが嬉しい。
しかも炭酸と半分に切ったレモン二つが一緒に出てくるので、中150円でレモンサワーがもう一杯楽しめます。
勿論もつ焼きも美味しいのですが、塩コショウで頂くゲソ天が美味しかったな♪
この「ばん」も毎年の祐天寺の楽しみ。
本当に大人気なので、多人数でいくと行列必死です。
せいぜい二人か三人が理想的。
四人からは予約もできるみたいなので、行ける時間がわかれば要予約です。


踊って呑む。
酒飲み盆踊ラーの欲求をかなりのハイレベルでかなえてくれる。
祐天寺はそんな会場なのです。


posted by ちえ at 22:22| -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

【ひばりヶ丘】イチョウ公園

盆踊りに行ってきました。
場所は西武池袋線ひばりヶ丘駅近くのイチョウ公園。
公団のアパートに隣接した、割合広めの公園です。
途中からの参戦でしたが、東京音頭、大東京音頭、炭坑節などのメジャー曲から谷戸音頭というご当地ソング、バハマママやダンシング・ヒーローなど変化球まで、少ない曲数ながらも飽きさせない選曲が見事でした。
踊り手が少ないながらもしっかり一周輪になるくらいにはなってました。

終了が午後9:30というのも、しっかり踊れてよかったです。
posted by ちえ at 11:49| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

佃念佛踊り

今年も行ってきました。
佃の念佛踊り。
所謂盆踊りの中でもここは別格。
他の盆踊りが地域振興や住民の交流のために催される戦前戦後発祥と比較的歴史が新しい中で、江戸時代から続くのはここだけ。
東京都の無形文化財に指定されています。

踊りも歌も一種類。
太鼓一本でゆったりとした拍子で音頭取りのおじいさんが唄い、踊り手は合わせて踊ります。
「皆の衆踊れ、仏様の供養じゃ」と歌詞にあるように、念佛踊りは供養の踊り。
隅田川に向かって回向壇が据えられ、隅田川で上がった無縁仏に手を合わせるようになっています。

東京のど真ん中ながら、土着的な古き日本の仏教行事を体感できる稀有な存在。
毎年7月の13、14、15日です。
来年はお出かけになってはいかがでしょうか。



posted by ちえ at 08:14| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

入谷の朝顔と盆踊り

会社を出たら雨が止んでいたので、入谷の朝顔市いってきました。
入谷駅で降りて言問通りを朝顔を見ながら往復。
植物の始末が悪いので、基本こういうのは買いません。
よく言えば賑やかし、悪く言えば冷やかしですね。
その後は、近くの入谷南公園にて盆踊り。
ここの会場は入谷の朝顔市に合わせて盆踊りをするので、わりかし早いのです。
朝顔音頭や台東音頭を中心に、割と渋め、勇ましめの選曲。
去年まではもう少し子供向けの曲もあったと思うのですが、今年は好みの選曲でした。
休憩にしたのは交通安全音頭くらい。
一時間くらいで帰ろう、雨が降ったら帰ろうと思っていたけれど、結局最後までがっつり踊ってしまいました。8:45くらいには綺麗に終了。
会場は9:00までなんだけど、9時を1分でも過ぎると即通報する無粋な奴が近所に住んでいるらしく、予防策で早めに終わるみたいです。

その後は上野まで歩いて居酒屋に一軒。
二軒目に「大統領」で〆て帰りました。


posted by ちえ at 06:18| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

入谷の朝顔市

昨日今日明日は、入谷の朝顔市。
始末ができないので朝顔は買わないけど、見るのは好きです。
ほおづきも一緒。
多分俺と同じ考えの人は多くて、露天商は商売上がったりなんだろうなあと、申し訳なくは感じています。
近くの入谷南公園では、盆踊りも開催されています。
昨日は雨で中止。
一日順延されたみたいです。
夕方から雨予報だけど、雨が降らなかったら出かけてみようかな。
posted by ちえ at 08:22| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

郡上踊り

本日は青山秩父宮ラグビー場駐車場にて郡上踊りです。
郡上市の物産も来てます。
たっぷり踊って、いい汗かくぞぅ。
posted by ちえ at 14:51| Comment(0) | -盆踊り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする