2017年05月26日

朝から寸法測りにバタバタ

夜はダメです。
仕事で精神的に疲労してしまって、帰ってもやる気になりません。
作業するなら朝。
考えながら部屋の中を見回していると、あれをしようこれをしようと、アイデアが湧いてきます。
今朝は冷蔵庫の上を収納にしようと寸法測り。
乱雑に紙袋と冷蔵庫の棚板が乗せてあったので、それを撤去。
棚板は袋に入れて、冷蔵庫の横に吊り下げてみました。
紙袋も同じように。
天板のサイズを測ります。
すのこを置いて物を置く予定。
トイレにも収納を作ろうと、幅を測りました。

posted by chie3 at 07:08| Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

必要なものがすぐに取り出せる悦楽

仕事着と普段着を分け、衣装ケースに入れました。
タオルは無印良品の不織り布のバスケットにまとめました。
着替える時、必要な物をあれこれ探さなくていいのはかなり快楽です。
食器棚の引き出しを整理して、取っておきたい酒器だけを残しました。
お酒を飲みたいと思ったら、引き出しを開けてその時の気分の酒器をさっと取り出せる。
これもストレスフリーで素晴らしい。
不必要と判断した酒器は、セリアで買った蓋つきのケースにまとめて入れてあります。
これは近いうちに処分したいな。
雑誌も必要なページは写真に撮って、本自体は紙袋にまとめて、これは資源ごみの日に出します。
あれが出ればだいぶスッキリするはず。

posted by chie3 at 08:27| Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

無印良品「ブリ材長方形ボックス」購入

E49B5AAE-8B29-406E-A9AE-A210DA819C7F.jpg
無印良品にて、「ブリ材長方形ボックス」を購入。
今回、初めて「MUJI pasport」を利用してみた。
会員登録等特に必要なく、アプリをダウンロードするだけで、ポイントをつけてくれる。
恐らくスマホ固有のPINコードを利用していると思われるが、これは便利だ。
さらに、無印良品週間で10%オフ。
本当にレジで10%オフになったを。こりゃすごい。
無印良品で買い物する人は、絶対導入するべきアプリだ。

ボックスには、エコバッグを畳んで入れてカラーボックスへ収納。
入り切らないエコバッグは、廃棄。
posted by chie3 at 08:28| Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ファイルボックリ2つ購入

ファイルボックス2つ購入。
無印良品だと高いので、これは100均で。
ハンガー収納用。
いままで使っていた奴は詰め替え洗剤等の収納用とする。
半透明のやつを買ったが、横に穴が空いている奴はごちゃごちゃ見えて失敗。
次回は、穴が空いてない奴にしよう。

posted by chie3 at 06:33| Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

衣装ケース買い足し

無印良品で衣装ケースを一つ買い足しました。
幅40cm 奥行き65cm 高さ18cmのやつです。
これには肌着と靴下を入れます。
この引き出しを開けるだけで、アンダーウェアは全部揃う。
今まであちこち探していたのが馬鹿みたいに快適です。
先に買った高さに24cmの衣装ケースにはワイシャツとズボンが入っていますから、この二段に朝の身支度が完了します。
楽すぎ笑った。
次はタオル類の収納を考えます。
posted by chie3 at 08:32| Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

押入れの活用法を考え中

今まで有効利用できてなかった押入れの活用を検討中。
きちんと整理して、入りきらないものは断捨離しよう。
ものを減らす前にまず収納場所を確保しないと。
posted by chie3 at 17:29| Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

昨日はだいぶ捨てられた。

断捨離というか、まだゴミ出しの段階だけども。

それでも、プラスチックの薬箱やら包帯、ガーゼやら。
少しは「いつか使うかな?」ってもんを捨てられた。
ガーゼや包帯なんざ、いつかいつかで20年は経っている。
笑っちゃうね。
可燃物不燃物は出す日が違うのでまとめただけでまだ家にあるけど、あれを出せば少しはスッキリするかな。
本はヤフオクで見て相場とのバランスを見て決める。
作者もタイトルも無名のライトノベル二冊は廃棄。
なんかベタベタしてたし。

「エクスカリバー武芸帳」と「杖術師夢幻帳」。
どちらも20世紀末のファンタジー時代劇。
ヤフオクは検索で引っかからないと誰もみてくんないからね。
知名度のない奴は仕方がない。
posted by chie3 at 07:35| Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

断捨離

本日から断捨離を始めます。

どう断捨離するか考えて、とりあえずiOSでアプリ検索。
あるもんですな、断捨離アプリ。

<アプリ>

<アプリ>

<アプリ>

とりあえずこの3つをお試し。


部屋の更新が来たのがきっかけ。
引っ越しはできないけど、せめて更新を機会にリフレッシュさせたい!
posted by chie3 at 08:17| Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする