2017年03月16日

白湯

なんか一周して、白湯がマイブーム。
コーヒーとかお茶とか、微妙に重い時あるよね。
冷たい水は胃にこたえるし。
会社には給湯器があるので、何も入れずにお湯だけを、ちまちまとやってます。
家でも美味しい白湯が飲みたいな。
夜間に備長炭でも沈めてみるか?
posted by ちえ at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ヤフオク再開?

実はかなり昔にやっていたのだが、忙しくなってやめてしまったのだ。
そろそろ部屋の片付けをしたいので復活させようかな。
ヤフオク用の口座はどうなっているだろう?
久々にPCでヤフオク開いたら、色々変わってて、まあびっくりした。
posted by ちえ at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

よく晴れた一日

されど昼間の内は一歩もでず。
三月と四月の歌舞伎座の演目の予習を纏めていました。
歌舞伎美人見て床本読んで音声聞いて。
歌舞伎は知れば知るほど楽しい娯楽。
ネタばれどんと来いです。
軽く駅前まで散歩して今はちびちびと晩酌~。
posted by ちえ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

しじみ汁

朝食。しじみ汁と飯。
シジミが肝臓にいいというが、しじみ汁程度の成分量では足りないらしい。
そらでも美味いから飲む。
食べ物はすべからく美味い不味いで判断するもので、身体にいいと誰がが言っていたからと、偏食するような物ではない。
もっと自分の身体の感覚を信じろ。
posted by ちえ at 08:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

ボンカレーゴールド チーズフォンデュ風味

カレーというよりもシチューの如し。
シチューをご飯に乗せて食べてる気分。



朝食に頂きました。
久々に食べたボンカレー。
昔のボンカレーのイメージしかなかったから、より美味しくなっててビックリ。
あれこれ進化してるんだね。
新しいボンカレーってレンジでしか温められないと思ってたけど、湯煎もできると気づいて2度ビックリ。
レンジでそのまま温められるって記述を、レンジでなければ温められないとずっと勘違いしていたよ。
思えば、レトルトカレー始めはボンカレー。
おばあちゃん家でよく食べた思い出があります。
昔は全部手作りだったから、偶に食べるインスタント食品がご馳走に思えた時代です。
今考えれば贅沢ですよね。
posted by ちえ at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

鏡餅

昨今、メーカー製のお飾り餅の中には、四角い切り餅が個別包装で入っている。
鏡割りと称して下のフィルムをペリペリと剥がして中の角餅を取り出すわけだ。
便利だし効率的だけど、なんか味気ないね。
鏡割りには全然早いけど、実家のお飾り餅の中身を持って帰宅。
年寄りだけだから、置いといても食わんのよ。
中身を取り出しても外見は鏡餅のまま残ってるわけだから支障はないし。
それはそれで味気ないわな。
今朝はその餅を食って出勤。しばらくは餅三昧続きます。
posted by ちえ at 06:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郡山 うすい百貨店 「笑点50周年展」

福島県郡山市のうすい百貨店で、笑点50周年展。
初売り寄ったからやってて入場無料というので見てきた。
無料というだけあって「充実の」といった感じでは無かったが中々楽しかった。
歴代の被り物が展示されてるのがよかったな。
説明書きを見ると、微妙に失敗した被り物を展示しているらしい。
その説明書きも楽しかった。
小道具ひとつ取っても、一つ二つならなんとかなるが、同じ物を6つ揃えるのは大変らしい。
結局特注になって、それで一回で廃棄するのは勿体無いから取っておくのだとか。
グッズコーナーもバラエティ豊かだったが、もう一歩踏み込みが足りなかった。
普段使いにできそうな洒落たデザインの物も欲しかった。
面白いものは沢山あるが、人に見せて笑わせておしまいというデザインが多い。
さりげなく笑点を暗示するようなデザインがあればよかったのに。
posted by ちえ at 06:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

餅三昧

年末に頂いた餅がそろそろ青カビ生えそうなので今夜はやっつけモード。
磯辺に納豆、辛味餅と、餅三昧と洒落込みました。
まだまだ残ってるかと思ったら、5枚しか残ってなかったのでええーい焼いちゃえと。
昨日の深酒で二日酔い気味だったので、今夜は久しぶりの休肝日。

13D63AFF-686D-4BC8-914B-9C5D2D0834AE.jpg
posted by ちえ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

初利用! 上野東京ラインのグリーン車!

在来線でも帰省ラッシュ。
あまりの混雑に耐えかねて、宇都宮から在来線のグリーン車利用。
乗り換え時間3分で慌ててホームでグリーン券チャージして、電車に飛び乗る。
在来線のグリーン車は指定席ではないのだね。
おじさん勘違いしてたよ。
グリーン車入ると席の上に交通系ICカードをタッチするところがあって、赤いところが空いてる席でタッチして緑にして座るのだね。
席を移る時はもう一回タッチすれば赤に戻るので、別の席でまたタッチして緑にして座ると。
別の席が空いたから移るとかも自由自在。
なるほど、便利な世の中になったものだ。
停車駅は一緒だけど、想像以上に楽チンだった在来線のグリーン車利用。毎日はありえないけど、たまにはいいかな。
posted by ちえ at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在来線の混み具合

郡山から東京まで、在来線で帰る。
予約してない新幹線なんて、どうせ座れず大荷物でギュウギュウのデッキに気まずい思いで立っていなければならないのだ。
それなら時間はかかっても、在来線でのんびり帰ろうという腹づもりだったが。

甘かった。

郡山から黒磯も。
黒磯から宇都宮も。
ギュウギュウ。
大荷物の帰省客も結構乗っている。
在来線なんて地元の足。
地元の人しか乗らないだろうと思ったが、みんな東京まで帰る気満々な雰囲気を醸し出している。
不況の影響か。
みんな新幹線代をケチっているのだろうか。

posted by ちえ at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島県 会津高田納豆

地方のスーパーを覗いて見ると、まだまだ発見があるものだ。
これも郡山駅のスーパーで見つけたもの。
50gパック5個入りで168円。
安い。
しかも国産大豆仕様。
いまは地方の物産館が次々と東京にもできて、買おうと思えばいつでも買える時代。
大抵の良いものは東京で手に入ると思ってた。
まだまだダメだねえ。
やはり自分の足で探さなきゃ。

posted by ちえ at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郡山豆腐センター

福島県郡山市の豆腐メーカー。
スペックと値段のバランスが良かったので購入したけれど美味しかった。
130円代でトロリとした食感でコクと甘みがあるって、なかなかお値打ち。
駅からも近いみたいだし、いちど見学してみたいな。

posted by ちえ at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ウォーキング

実家から駅前までテクテクウォーキング。
行きは良かったんだけど、帰りは寒かった。
太陽が出てるうちはいいけれど、日が落ちちゃうとダメだねえ。
活動量刑をみたら、往復で1000kcalくらい消費してた。
どんだけ田舎なんだ。
posted by ちえ at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年早々の失敗

年またぎの吉田類さんを見逃す。
再放送+カウントダウンなので見なくてもそれほど支障はないのだが、ちょっとショック。
正月番組がつまらな過ぎて寝てしまったのだよ。

posted by ちえ at 02:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の目標

まずは1日5記事アップ。
なに駄文を書き散らかしていればお茶の子さいさいさ。
posted by ちえ at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

弁当箱

曲げわっぱのお弁当箱を愛用しています。
確か、昨年の1月に買ったやつ。
4000円くらいしましたが、一年持ったので十分に元は取れたでしょう。
4000÷365=10.9円
それで毎回の弁当が豪華に見えるので安いものです。
たとえご飯に梅干しだけでも、なぜか立派に見えるのですよ。これが。
プラスチックのタッパーじゃこうはいかない。
お弁当作る人には曲げわっぱ、オススメです。
その時には白木の物を。
塗りのものは湿気を吸ってくれないですからね。
手入れも簡単。
食べたら洗って蓋と器のぶぶんを、こうハの字に立てて乾かすだけ。
水に浸けたりはしない方がいいかや。
posted by ちえ at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納め

本日弊社仕事納めです。
ああ、一年間色々あったなぁと思いを馳せつつ出勤します。
電車は空いてます。
ガラガラとは言わないけれど、席は空いてて座れるレベル。
大きな鞄を持った人も大勢乗ってます。
実家に行くのか旅行に行くのか。
明日はおいらもその仲間入り。
posted by ちえ at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3度の朝

今朝の気温は三度。
窓から伝わってくる冷気が凄まじい。
三度って、冷蔵庫の中の温度だよね。
本日弊社仕事納めです。
posted by ちえ at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

快晴の一日! やはりお天気の日は気持ち良いね

01FBF837-616A-460E-A3E7-CCF013EA8E9F.jpg58EC220B-9EB0-40A9-B105-855A8F32D036.jpg

六本木の公園からミッドタウンを臨む。
気温は低いけど、いいお天気でした。
日差しに当たっていれば暖かく感じないこともない。
posted by ちえ at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリギリまで働く楽しみ

弊社の仕事納めは30日。
年末ギリギリまで働きます。
お盆休みもないので、勢いみんなが休んでいる時に働くことになるのですが。
唯一の救いは通勤電車が空いていること。
昨日よりも今日、今日よりも明日。
どんどん通勤電車が空いていくのは痛快ですらあります。
普段の電車もこのくらいの乗車率ならいいのにと思わなくもないですけど。

posted by ちえ at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする