2016年12月16日

秋葉原ー代々木の総武線

空いてるね。乗ってるね。
この辺に住みたい。
posted by chie3 at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

ブレスケア効くね

お昼にニンニク入りのラーメンを食べたので、ブレスケアを呑んだ。
こんなもん気休めにだと思っていたけれど、げっぷをしたら、チョーブレスケア臭。
思ったより効くのだね。
posted by chie3 at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

断捨離中

細々と断捨離中。

そんな派手にできてないけど、今まで捨てられなかった紙モノとか、少しずつ捨てている。

紙切れたった一枚でも、断捨離でき事には違いない。

10年前に買って全然使ってなかったフラットベッドのスキャナが大活躍中。

あとEvernote。

posted by chie3 at 06:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

フライパン

10年使い続けた400円のフライパン(テフロン加工だが、すでにテフロンなんざ蒸発済)をやめて、鉄の炒め鍋を導入した。
これがすこぶる調子がいい。
肉も野菜も、こいつで加熱すると美味しく感じる。
早く導入しとけばよかった。
エンボス加工でこびりつかないのもいい。
鉄分補給も期待できるか。
posted by chie3 at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小春日和

FA1EF177-E560-4D66-9633-F20269437575.jpg

暖かな秋の休日に、公園で飲むビールのうまいこと。
posted by chie3 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

肝付兼太さん 死去

突然の訃報。ジャイアンの次はスネ夫も逝ったか。
posted by chie3 at 07:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

青空です。

おはようございます。
二日酔いです。
でも、髪の毛を切りに電車に乗ってます。
信じられないくらいの青空です。
髪を切り終わった頃にはお酒が抜けていてほしいです。
そしたら、どっか行きます。

F4543ECC-4146-4EEF-9FA7-CCCBDA8C316E.jpg
posted by chie3 at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

家計簿再開! 体重と同じように上手にコントロールできるかな?

家計簿も再開します。
とりあえず、Evernoteに記録。
posted by chie3 at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

子ノ権現

山登りしてきました。
標高640メートル。
登山、というにはちっちゃい山だけど、足踏み外したら死ぬ、って場面も多くって、それなりに登山気分は味わえました。
西武秩父線西吾野駅からスタートして、山頂の子ノ権現へ。
お参りしてから吾野駅に下るルート。
全行程3時間くらいかな。
お昼過ぎてから登り始めたけど、四時過ぎには下山。
お手軽な山登りです。


改めて思うけど、山って怖いですよね。
一人で登っていると怖くて怖くて、早く抜け出したくて仕方がない。
山頂付近で舗装道に出ると随分ほっとします。
二日も三日もビバークしながら登ったらどうなるんだろう。

3014B8DE-2E6A-4FFE-B092-A79201B8D3CD.jpg

頂上からの眺め。
条件が良ければ、スカイツリーも見えるそうです。
posted by chie3 at 08:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

久々の晴れ間

90B8A1C0-5D26-411B-9979-837B12E09DF7.jpg

気がついたら、空がすっかり秋になっておりました。
posted by chie3 at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

あまちゃん

ファミリー劇場でやってた再放送が昨日最終回。
また一話からやるみたいだけれど。
最終週は泣けるねぇ。
誰にも告げずに遠洋漁業にでる忠兵衛さん。
そのあと亡くなった演・蟹江敬三が色々オーバーラップして、忠兵衛さんそのまま遠洋漁業先で死んじゃうんだぁ、とか思えてくるし(勝手に殺すな)。
それにしても、能年玲奈ちゃん可愛い。
のんに改名したし、心機一転でまた頑張って欲しいなぁ。
posted by chie3 at 06:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

コンタクトレンズ

気がついたら片方コンタクトレンズが無くなっていたので、ついでだから両目とも買い替え。
新宿で15700円税抜き。
コンタクトレンズって、こんなに高かったっけ?
posted by chie3 at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

隣組=大爆笑

とんとんとんからりんと隣組

ドリフ大爆笑のテーマって、「隣組」の替え歌だったんだなぁ。


posted by chie3 at 07:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

パン

久々に食パンを買った。
6枚入りのやつ。
晩御飯に3枚。
朝ご飯に3枚。
食べ過ぎか?
ポテサラを挟んで食べたが、自家製ポテサラの味が単調でイマイチ。
芋と枝豆だけだかんね。
もう少し色々と入れるべきか。
posted by chie3 at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

筋肉痛

昨日の筋肉痛がこの時間で出てきた。
まだまだ若い証拠と喜んでみる。
posted by chie3 at 13:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

今夜は中華

720585DD-DF87-4AAD-BE5D-474B72580656.jpg

ちょっと風邪がぶり返し気味なので、栄養をつけようと餃子。

512571D8-E794-4E1D-A920-1BAF21991F4A.jpg

と、豚野菜炒め定食。


もう、痩せる気ゼロですな。

一応、ノンアルコール。
posted by chie3 at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

かわゆす

3534ABD5-50B5-44F2-88AF-359D922FC0D3.jpg

代々木駅の美容系の求人サイトの広告ポスター。
舌の出し方がかわいいね。
posted by chie3 at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿

23117C0E-DD9D-4082-A490-D235D3D6454D.jpg

東京国立博物館に展示してあった鹿。
かわええ。
国立博物館は、物によっては写真が撮れるんだゼェ。
posted by chie3 at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北本トマト

C20E8A2D-E488-460B-851E-88E01CDFBD74.jpg

コンビニで発見。
なぜに北本と思ったら、北本市は日本トマト栽培発祥の地らしい。
当時は石戸トマトといい、昭和2年には形の悪いものを加工する工場が立つほどにトマト栽培で賑わったとか。

その辺りの経緯は、北本市のサイトに詳しく紹介されている。

この中で、気になったのはトマトクリームなどに加工され、との記述。
はてトマトクリームとはなんぞやと調べてみても、トマトクリームの詳細な記述が出てこない。
トマトを使って何らかの方法クリーム状にして、缶詰にして出荷していたのではないかと想像はするが、味や使用方法がさっぱりわからない。
工場は大東亜戦争の激化で閉鎖されたらしいので、すでに幻の食材ということか。
戦前の食べ物には、たまにこういうのがあるね。


と思っていたら、トマトクリームを復活させてる団体があったよ!

トマトの皮をむきミキサーで細かくしてから35%になるまで煮詰め、裏ごししたトマトピューレだったようです。
これならご家庭でも作れそう!

品種はポンテローザで、形は悪いが味は美味とあります。


これはぜひ食べてみたいなぁ。
北本まで行けば買えるのかなぁ。
埼玉のアンテナショップとかないかなぁ(笑)


posted by chie3 at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

風邪で寝込んでおりました。

やっと気力が戻ってきた。
posted by chie3 at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする