2016年06月20日

篠峯

本日購入のお酒。

篠峯 ろくまる 雄山錦
純米吟醸夏色生酒

裏・篠峯バージョンのお酒。富山県
産雄山錦を使用し豊かな香りと上品
な甘みのある爽やかなお酒に
仕上げました。

原料米             富山県産雄山錦全量使用
精米歩合         60%
アルコール分 16度
原材料名         米(国産)・米麹(国産米)

内容量              1.8ℓ
製造年月日      2016. 05

醸造元              千代酒造株式会社


購入店              江古田 酒の秋山


83B2183B-0888-4387-A26A-2984F3BB7828.jpg

酸味がいい味わい。
夏酒はこうじゃなくちゃ。
きりりと冷やしてクイッとやると、夏の暑さも吹っ飛ぶぜぃ。

posted by chie3 at 21:15| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

池袋サンシャイン 日本酒フェア

池袋サンシャインにて、日本中の地酒が味わえるイベント開催中。
入場料1500円で、ほぼ飲み放題。
破格です。
posted by chie3 at 16:07| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

会津清酒 IN 東京大学

18862367-018D-4B3A-A353-2C681B71BE08.jpg

平成28年6月17日(金)
東京大学 本郷キャンパス 第二食堂
当日3000円
事前申込&事前振込 2800円
会津若松酒造組合の蔵元が11蔵参加。

詳しくは

画像は公式サイトからお借りしました。
どういった形式がわかりませんが、参加するつもりです。
posted by chie3 at 08:28| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

長野の酒メッセ2016 in 東京

7A1358A9-47E3-4632-95E1-CB63B460E4A6.jpg

長野の酒メッセに参加してきました。
今年から会場を移し少し広くなった印象ですが、相変わらずの人人人。
長野酒の人気の高さが伺えました。
長野の酒は全体的に華やかな印象。
花酵母を使っている酒蔵さんも多かったかな?
試飲したお酒はどれもレベルが高く、つい飲み過ぎてしまいました。

今回個性を感じたお酒は、土屋酒造店さんのの亀の海。
超辛口純米と旨口純米。
米も精米歩合もアルコール度数も全く一緒なのに、日本酒度が+13と+1。
飲めば解る見事な辛口と甘口。
伺ったら酵母の違いでこの差を出しているそうですが、しっかりとした技術があってこそでしょうね。
どちらも一升瓶2000円という価格設定も素晴らしい。
両方買って、飲み比べをさせたくなる酒でした。

posted by chie3 at 06:04| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

次世代ジャパンSHIBUYAにトライ!! 若手の夜明け 覚書

あくまで個人の、素人の感想である。
もし意見が合わなくてもご容赦。



陸奥八仙 いさり火 特別純米
後味に苦味。舌先に酸味

日和田 山廃純米
燗 酸味出すぎ。
冷 まだ飲めるが酸に個性。

山和 特別純米
香りをさほど感じず。渋みと酸味。

乾坤一 特別純米辛口
渋みと酸味。やや軽い。

宮寒梅 純米吟醸45%
鶯咲 純米酒
× 甘みが無くなって酸味ばかり

阿部燗 純米吟醸
独特の香り。甘み皆無。

一生青春 大吟醸40
酸味と甘み、良し。
鼻から抜ける香り、良し。
天明 槽しぼり純米火入れ
天明 槽しぼり純米本生
〇。美味しいが、個性に乏しい。

山の井 50
甘み、酸味、良し。
鼻から抜ける香り良し。
山の井 70
50と同じポテンシャルが出てる。香り控えめ。

一歩己 生無濾過
すっきり酸味。いいお酒。

廣戸川 特別純米
すっきりどっしりとした味わい。

松の寿 純米 とちぎ酒14 生酒 フリー試飲ブース出品酒
ねばっこい癖。甘辛いもんに合いそう。

仙禽 ナチュール
やや固い吟醸香。酸味に甘みが絡んで、仙禽らしい味。

地元一貫造り 彦市 純米
地元一貫造り 彦市 純米生原酒 荒ばしり
× すっぱい

kiniene apple
酸味がさわやか

松みどり 純米酒

澤の花 花ごころ 本醸造

白隠正宗 誉富士純米酒
ほんわかと柔らかい味

銘柄 竹雀
大塚酒造株式会社
岐阜県池田町
山廃純米吟醸 無濾過生原酒
酸味抑え目
純米 無濾過生原酒 超辛口
堅実な酒
山廃純米 無濾過生原酒
すっぱい。だが、それがいい。
山廃純米酒 25BY
燗も冷もよし。2年で丸くなってる。

羽根屋 特別純米酒
すっきりとした柔らかい。

常山 純米 超辛
正しい辛口。柔らかいところもあるので。辛口を頼んでこれが出てきたら嬉しい。

播州一献 純米大吟醸 山田錦 フリー試飲ブース出品酒
柔らかくてよい香り。
播州一献 純米 超辛口生 フリー試飲ブース出品酒
正しい辛口。

花巴 山廃純米 熟成酒
↑ 正しい熟成酒。
花巴 山廃本醸造 無濾過生原酒

出雲富士 純米 山田錦 しぼりたて生
ふつう。

ちえびじん 純米 ひとめぼれ
きんきん


posted by chie3 at 07:54| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

川越「鏡山酒造」勉強会

3EA908C1-9B61-4067-A8F2-15231B6DF112.jpg

昨夜は大塚で、鏡山酒造の勉強会をしておりました。
13種類の鏡山を飲み比べ。
同じお酒で1年熟成とか2年熟成とか。

A882E12B-E958-43B5-BB01-D4F7341B1AB6.jpg

8FD16A51-D208-472B-A35C-E82A88654D74.jpg

F03A3F08-8589-4BA9-8186-AD9226191139.jpg

FE42C5AA-FE21-4E22-B129-C8C0039FD29D.jpg

あくまでお酒の勉強会なので、お料理は少々。
全部埼玉の郷土料理です。

鏡山酒造は埼玉県川越市の酒蔵で、一度は廃業しましたが、様々な尽力があり復活した蔵です。
代表銘柄は鏡山。
石高は多くありませんが、市内の酒販店ではどこでも扱っていたり、結婚式場のお酒でも使われたりと、市内全域で応援しているのが伝わってきます。


posted by chie3 at 08:22| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

久保田酒造 相模灘 にごり酒 吟醸酒

F70E90A4-CF05-4EA4-8782-A541A8850A96.jpg
酒の秋山さんで、会津中将の純吟夢の香と迷って選んだこの一本。
吟醸らしいすっきりした味わいに粕の旨味が下支え。
蓋にガス抜きの穴が開いているのと、瓶詰めが昨年12月なので、ガス感は薄かった。
これで2600円税込はお得です。
posted by chie3 at 08:10| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

刈穂 山廃純米 生

FEC0DA80-5AEC-4F89-96A6-67613BD270EF.jpg

刈穂の山廃純米。
超辛とは書いてあったけど、本当にほとんど甘味を感じない。
ちょっと苦手な酒でした。
半年くらい熟成かけたら化けるかもしれないけど、その前に飲んじゃった(笑)
posted by chie3 at 06:18| Comment(0) | 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

鶴乃江酒造「会津中将 活性にごり」

762F63D1-27BB-4867-AC0E-BFCEEFBC10BE.jpg

閉店する行きつけの立ち飲み屋に餞別として持ってきた。
途中で開けてくれるかと思ったけど、その前に俺が退散。
残念(笑)
自分用にまた買いに行くか。

購入先:江古田「酒の秋山」さん
posted by chie3 at 06:17| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

平和酒造「紀土 純米酒」

F0B09188-A653-4338-AA75-92F2F90A1854.jpg

江古田の「酒の秋山」さんで、紀土の純米酒を購入。
帰ってきたら、まだ三分の一くらい残ってる同じ酒を発見(笑)
始めて買ったつもりだったのに。

穏やかな優しい酒質。
ほんわか飲むのに適したお酒です。
1800円(税別)という、圧倒的なコストパフォーマンス。
posted by chie3 at 08:19| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

靖国神社参道で、「黄葉見SAKE2015」開催中!

38E3AF7F-FAEF-4FE6-8A3A-D7616C4E2828.png

靖国神社参道で、黄葉見SAKE2015開催中。
ライトアップされたイチョウの黄葉を愛でながら、うまい日本酒を飲もうという趣向です。

全国津々浦々の酒がやってきてます。
蔵の方も来てるのかな?
その辺りはよくわかりません。
そのほか、美味しいお料理もあるようです。
28日土曜日まで。
ライトアップされてるから、夜の方が楽しいかも。
仕事帰りふらりといかがでしょう。

俺は明日行く予定です。


黄葉見SAKE2015 公式サイト
posted by chie3 at 08:17| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

豊島屋フェスタ

東村山市の造り酒屋。
豊島屋酒造さんのイベント、「豊島屋フェスタ」に行ってきました。
昨年までは「蔵開け」というイベントだったのですが今年からリニューアル。
今まで以上に食と酒のエンターテインメント空間を目指したそうです。
今年までは無料イベントですが、来年からは有料イベントにするとの事。
今年の開催はプレオープン的な意味合いもあるんですかね。
入り口で、年齢と市内在住か市外在住かを聞かれました。

C0D6B765-4176-4F66-BFA5-6268AEC65622.jpg

代わりに貰ったチケット。
試飲券が3枚ついてます。
この券を消費して試飲をします。
試飲場所は三ヶ所。
一ヶ所1枚で3枚使い切る計算です。
試飲を際限なく飲んで倒れてしまう人防止策だと思います。

C0E20CE4-69B6-472E-A9FC-4F9BEF35CEF3.jpg

試飲は列ができてます。
最初に新酒を二種類、次に甕口の酒、最後に大吟醸と十右衛門を頂きました。
列の流れはスムーズで、3ヶ所回ってもそれほど待たずに試飲する事ができました。

試飲コーナーが終わると、酒造りを写真で説明したコーナーがあり、その終わりに杜氏さんがいらっしゃるのは例年通り。
麹の前で、お酒に関する説明を受け付けております。

その先は、飲食コーナー。
今年から、飲食店さんがブースを持って、手の込んだお料理もだしております。
お酒の提供は1杯300円〜500円。
きっちり正一合入れてるそうです。
これは嬉しい。

C0D78C07-A199-4BCE-BAB4-113E4BDD24C6.jpg

今年から椅子を廃止するということで、どうするんだろうと思っていたら、テントの下にスタンド形式のテーブルを作ってました。
なるほど。

もっとも、団体客がガッチリ占拠して、1人ものは中々利用しずらかったですが。
空いてるんだかちょっと席を外してるんだかよくわからない場所もちらほらと。


5D61ECFE-7217-4414-B483-AD775EED359C.jpg

772AD1A9-520C-4256-B5DE-4A210013CE8C.jpg

私は、豊島屋酒造の方が模擬店でだ出していた、焼きそばと煮込みを頂きました。
この煮込みが味がいい。
お代わりしても良かったな。
どちらも300円。


1人ではそんなにガバガバ飲むわけにもいかず、12時前には退散。
滞在時間は正味1時間くらいでしょうか。
それでも、十分満足でした。


とにかく人の流れを良くしようというのは、よく伝わってきました。
1人でも多くの人がストレスなく訪れられるイベントになればいいなと思っています。
あとは来年からのチケット代ですね。
6月の飲み切りが500円でやってるから、概ねそのくらいかな。
1000円だとちょっと考えてしまいます。



posted by chie3 at 08:27| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

秋刀魚の塩焼きにたっぷりのカボス! これぞ秋の味覚!

BEB917ED-F7C1-4A01-87BB-6B021FA0B357.jpg

秋刀魚の塩焼きにたっぷりのカボス。
天明の燗を添えて。
脂にカボスはどうしてこうもぴったりくるのか。
酸味が中和されるのかね。

家酒がなくなったので、江古田の酒の秋山さんで天明のプロトタイプを買いました。
プロトタイプってカッコいい響き。
ガンダム世代のハートを掴まれます。
実際は量産機の方が優秀なことが多いのですが、漫画アニメの世界では試作機の方が優秀なことが多い。
先に技術の粋を結集して最高のF1とか作って、そっからいろんな要素を排除して一般車を作ってるイメージなんでしょうか?
そうか。一般車というより、量産機=廉価版というイメージ。
試作機=ハイエンドモデルってイメージなんでしょうね。

俺は電化製品は先物に手を出さず、技術が習熟するのを待つタイプなんだけど、お酒は試作品大歓迎。
みんな、ガンガンチャレンジしようぜ!
情熱を感じられればガンガン飲むよ!

天明のプロトタイプは、通常の本生純米と同じ値段。
ひやも良かったけど燗映えしたな。
秋刀魚塩焼きとの相性は言わずもがな。
もう、毎日この組み合わせでもいいくらい。
今日の秋刀魚は岩手産でした。
秋刀魚も三陸まで下がってきたか〜。
posted by chie3 at 06:09| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

東京都東村山市で酒を醸す豊島屋酒造のイベント「豊島屋フェスタ」は11月15日日曜日の開催です!

何気なく豊島屋フェスタで検索をかけたら、なんとウチのブログが二番目表示されとる!

まじすか!

トップは当然、豊島屋酒造の公式web site。

「蔵開き」からリニューアル。
豊島屋フェスタは今週末の日曜日。
11月15日 10時〜15時の開催です。
東村山の豊島屋酒造さんにて。

西武新宿線東村山駅を降りたら、府中街道を北に向かって歩いて下さい。
久米川辻まで来たら、右に曲がります。
この辺りまで来たら案内の人も立っておりますので、迷うことはないはずです。


どういったリニューアルの仕方をするのかあんまり情報がないですね。
商業主義に走りすぎず、日本酒マニア以外にもお酒の良さを伝えられるイベントになることを切に願います。


豊島屋酒造
posted by chie3 at 06:14| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

豊島屋フェスタ2015

毎年恒例。
東村山市で酒を醸す豊島屋酒造さんが、今年も蔵開きのイベントを開催します。
しかも今年から、「豊島屋フェスタ」と名を変えて、より食とエンターテインメントを充実されるとの事。
今年までは入場無料ですが、来年は有料にするとか。
豊島屋酒造さん、攻めてますね。
今までの蔵開きは、近所のおっちゃんおばちゃん達が集まって紅白幕のステージでは郷土芸能が披露されてと、良くも悪くも田舎の宴会の雰囲気でした。
あの雰囲気がどう変化するのか、楽しみに伺いたいと思います。
posted by chie3 at 06:12| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

福島県天栄村 寿々乃井酒造店「寿月」 知らないお酒に出会える幸せ

8A128631-5C58-46D2-A9A4-89A689529E66.jpg

昨日、日本橋ふくしま館で買ったお酒。
福島県天栄村の寿々乃井酒造店さん​の​寿月。
​天栄村に造り酒屋があったのが驚きだが、ついでに調べた天栄村の観光協会のサイトで、そのポテンシャルに驚いている。
温泉もあるし、各最寄駅から2時間以上もかかる立地が秘境っぽくて興味そそられる。
行きたい!
泊まりたい!
蔵見学したい!
posted by chie3 at 08:31| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

寒い日の熱燗は別の飲み物

日本酒とのマリアージュなんてのを、最近は盛んに言われてますが、寒い日の熱燗は別の飲み物のような気がするな。
本日は秋津のサラリーマンで晩酌。
表が寒かったので、迷うことなく一杯目から熱燗をチョイス。
一升瓶が逆さに刺さるような熱燗だけど、こんな日は嬉しいね。
最適な温度なんていわず、グラグラ燗で飲みたい夜もある。
舌が火傷しそうになるくらいのやつね。
屋台で、波波とコップに注がれた熱燗をすする気持ちもまた格別。
舌が焼けるくらいの熱燗万歳。

F38E6F41-42AF-444A-A9B5-087FD01E85FE.jpg

posted by chie3 at 06:15| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

幕末維新祭り 世田谷・松陰神社

2FEE9CD1-BC8A-412B-8643-9D5829C5A7EB.jpg

33B4C1A1-F0A2-48FB-88C0-FB6D33C9765B.jpg

今年も、世田谷の松陰神社で萩・世田谷 幕末維新祭りが開かれます。
当日は商店街も巻き込んで、駅から神社までお祭りムード満載。
境内では様々な催しや、萩や会津の物産展がありますり
会津のお酒は、 会津若松市七日町通りの鶴乃江酒造さんがいらしてます。
萩の酒蔵も何社かいらして、試飲販売をされるそうです。
晩秋の世田谷、幕末ムードを楽しんではいかがでしょうか。

松陰神社通り商店街 幕末維新祭り

posted by chie3 at 14:24| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豊島屋酒造 「豊島屋フェスタ」開催

970AF14E-C962-4CF4-B62A-BF65008A489F.png

東京は東村山市でお酒を醸す豊島屋酒造さんが、毎年恒例の「蔵開き」を、「豊島屋フェスタ」と名を変えてリニューアル開催。
開催日は11月15日 日曜日。
いままで、椅子とテーブルがあったのですが、今年は完全撤去と思われます。
ステージ周りは、立錐の余地も無いくらいの混み具合だったから、仕方ないのかな。
例年通りですと、この日だけの特別限定酒が出てたり、豊島屋酒造のお酒が試飲できたり買えたり、焼きそばや焼き鳥の販売があったり、楽しいイベントとなっておりますので、皆様是非足をお運び下さい。
俺もいきまーす( ̄▽ ̄)

以下、サイトからの引用


豊島屋フェスタ2015

日 時 11月15日(日)雨天決行
 10時〜15時 入場無料

来年より、入場有料化とさせて頂きます。
ご了承下さい。


今回から蔵開きは私達の挑戦する意欲と 沢山の方々の協力により、
食とエンタ−テイメントを 充実させた「豊島屋フェスタ」として
リニュ−アル 致します。心機一転の空間をお時間の許す限り
楽しんで頂ければ幸いです。                 蔵元一同

ご注意事項
★座り席は、ありません。
★敷地内は全面禁煙となります。


​引用終わり


​豊島屋酒造 WEB SITE

posted by chie3 at 08:04| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

映画「一献の系譜」を見ました。

3599BB0B-059F-4298-8450-466DAD8112B0.jpg
映画「一献の系譜」


映画「一献の系譜」は、能登杜氏を取材した、ドキュメンタリー映画です。
20時20分の回を見に行きました。
テンポの良い編集で、1時間23分の上映時間を全く飽きさせません。
映像の力を前面に押し出し、ナレーションで語りすぎないのがいい。
ナレーションの篠原ともえさんが、今まで聞いたことのない声を出していて新鮮でした。

四天王と呼ばれる四人の能登杜氏を中心に、それぞれの家族や弟子、酒造りなどをオムニバス形式で綴ってゆきます。
完全機械化をしたと思しき酒造メーカーの社員杜氏の話を、憮然とした表情で聞く四天王の画には、監督の日本酒に対する姿勢が慄然と現れていて興味深く拝見しました。

これはぜひ、作り手、売り手、飲みて問わず、日本酒に携わる人なら誰にでも見てもらいたい映画です。

当日は石井かほり監督も様子を見に来ておられ、最後にご挨拶を頂きました。
日本酒ブームと言われながら、一年で三十蔵くらい廃業していく現状を伝え、その中で自分が何をどう伝えていくべきか。そんなお話をされていました。


これはぜひ、ソフトで所持していたい作品です。
東京での上映は10月16日まで。
17日からは大阪梅田の、シネ・リーブル梅田での上映が決まっているそうです。
少しずつ上映館も決まっているよです。
少しでも多くの人に、この映画を見て欲しいと思いました。

映画「一献の系譜」上映劇場

posted by chie3 at 12:45| 日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする