2017年01月10日

会津若松 十日市

会津若松では本日十日市ですね。
これがあるから、会津の学校の冬休みは一月十日まであるんです。
雪の中を、起き上がり小法師やら風車やら縁起物を買いに行くのが十日市。
白飴を買うのが楽しみだった。
随分、十日市にも行ってませんな。
冬の会津は大変だけど、来年は久々の十日市旅行計画してみようかな。
posted by chie3 at 23:36| Comment(0) | 会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猿若江戸の初櫓(さるわかえどのはつやぐら) 2017年2月歌舞伎座の予習

田中青滋 作とあるが、検索掛けても全然出てこない。
歌舞伎on tha webによると今回(2017年02月歌舞伎座)で五回目の公演。
一番古くても、1987年01月の歌舞伎座
新作の所作事か。
出演は一環して中村屋。
中村屋縁の演目なのは間違いない。

posted by chie3 at 23:32| Comment(0) | 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

練馬 線香花火

立ち飲み屋。
先日練馬をウロウロしていたら発見したので、改めて訪問。ホッピーセット380円、肴は100円代からとなかなかお安い。
日本酒も、おそらく半合で500円前後と嬉しい価格帯。
価格帯もさることながら、ホールのお姉さんがこれまた客がよく、ついつい杯を重ねてしまった。

posted by chie3 at 19:20| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月歌舞伎座 チケット確保終了

勘九郎の息子二人が勘太郎&長三郎の襲名披露&初舞台で、チケット争奪戦が予想された2017年02月の歌舞伎座。
なんとか制し、3階B席を確保できました。
10時発売開始。しばらくはアクセスしずらい時間が続きます。
PCとiPhoneの二台体制で攻め、結局はPCの方で昼夜確保。
来月が愉しみです。
続きを読む
posted by chie3 at 11:09| Comment(0) | 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ひばりヶ丘 佳華園

20AAFE3A-1F53-4A65-9A5C-328D8632B018.jpg
日替わりランチ 600円(この日はエビチリ)

エビはカリッと上がり、ピリ辛のチリソースが食欲をそそる。
エビの下に敷いてある卵焼きが優しい。
ご飯、ザーサイ、スープお代わり自由。
posted by chie3 at 14:05| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

本日初芝居見物。 2017年01月歌舞伎座夜の部

本日、歌舞伎座にて初芝居見物。
まずは夜の部から。
演目は「井伊大老」「越後獅子・傾城」「松浦の太鼓」です。
なんと久しぶりに殆ど記憶を失うことなく見ることができました。
芝居がよかったのか体調が良かったのか。
幸四郎の井伊直弼、鷹之資の越後獅子、玉三郎の傾城、染五郎の松浦公。
どれもこれもすばらしかった。
いい緊張感が漂っていました。
それぞれ、ゆるゆると感想を書いていきたいと思います。
posted by chie3 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

ボンカレーゴールド チーズフォンデュ風味

カレーというよりもシチューの如し。
シチューをご飯に乗せて食べてる気分。



朝食に頂きました。
久々に食べたボンカレー。
昔のボンカレーのイメージしかなかったから、より美味しくなっててビックリ。
あれこれ進化してるんだね。
新しいボンカレーってレンジでしか温められないと思ってたけど、湯煎もできると気づいて2度ビックリ。
レンジでそのまま温められるって記述を、レンジでなければ温められないとずっと勘違いしていたよ。
思えば、レトルトカレー始めはボンカレー。
おばあちゃん家でよく食べた思い出があります。
昔は全部手作りだったから、偶に食べるインスタント食品がご馳走に思えた時代です。
今考えれば贅沢ですよね。
posted by chie3 at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

ポケモンGO ポケモンボールが足りない。

年末年始のポケGO祭り。
ポケモンの出現率も上がってる?
なんだか次から次へと出現して、ポケモンボールが全然足りない。
もう持ってる奴はCPを見て、ゲットするしないを判断してる。
今まで全然出現しなかったヒトカゲもバンバン出てくるし、今のうちにリザードンまで持っていきたい。
posted by chie3 at 06:52| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鏡餅

昨今、メーカー製のお飾り餅の中には、四角い切り餅が個別包装で入っている。
鏡割りと称して下のフィルムをペリペリと剥がして中の角餅を取り出すわけだ。
便利だし効率的だけど、なんか味気ないね。
鏡割りには全然早いけど、実家のお飾り餅の中身を持って帰宅。
年寄りだけだから、置いといても食わんのよ。
中身を取り出しても外見は鏡餅のまま残ってるわけだから支障はないし。
それはそれで味気ないわな。
今朝はその餅を食って出勤。しばらくは餅三昧続きます。
posted by chie3 at 06:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郡山 うすい百貨店 「笑点50周年展」

福島県郡山市のうすい百貨店で、笑点50周年展。
初売り寄ったからやってて入場無料というので見てきた。
無料というだけあって「充実の」といった感じでは無かったが中々楽しかった。
歴代の被り物が展示されてるのがよかったな。
説明書きを見ると、微妙に失敗した被り物を展示しているらしい。
その説明書きも楽しかった。
小道具ひとつ取っても、一つ二つならなんとかなるが、同じ物を6つ揃えるのは大変らしい。
結局特注になって、それで一回で廃棄するのは勿体無いから取っておくのだとか。
グッズコーナーもバラエティ豊かだったが、もう一歩踏み込みが足りなかった。
普段使いにできそうな洒落たデザインの物も欲しかった。
面白いものは沢山あるが、人に見せて笑わせておしまいというデザインが多い。
さりげなく笑点を暗示するようなデザインがあればよかったのに。
posted by chie3 at 06:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする