2017年04月20日

新宿小田急 地下お酒売り場で「 鶴乃江酒造さんの試飲販売」

531AC9BC-2732-490E-96B8-AB9043A0189D.jpg

新宿小田急地下のお酒売り場にて、 鶴乃江酒造さんが試飲販売にいらしております。
毎度香りの良い純米にビックリさせられますが、純米の味や香りをキープしたまま、スペック違いの味の差もきちんと感じさせる造りに、今回も唸らされました。
試飲販売は4月19日(水)から4月25日(火)まで。
お気に入りの一本を見つけに足を運んで下さい。
posted by 松平ちえ at 14:40| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

神田「つぼみ家 神田東口店」狸蕎麦

帰りに神田でチョロチョロっと蕎麦を食って帰る。
立ち食い蕎麦だがなかなか旨い。
立ち食いは狸にするのがマイブーム。

1D0E659E-0624-43A8-A27F-70DAF49ECAAC.jpg

立ち食い蕎麦のかき揚げは調味料。
かき揚げはだと大きすぎて脂っこくなる。
狸くらいがちょうどいい、何かの本で読んだからなんだが(笑)
最近流行りの機械からにょーっと麺が出てくる製麺機で打ち立て茹でたてを供する店。
なかなか美味であった。
2階では蕎麦屋呑みもできるみたい。
1階は人がいなかったけど、2階から会計のお客さんが3組出てきた。
今度は2階では呑んでみたいな。

1685B075-0BA8-4688-965B-05E05718335E.jpg

つぼみ家というお店。
四谷にも支店があるみたい。
あれ、俺、そっち行ったことあるような……
posted by 松平ちえ at 23:07| Comment(0) | -蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

本鮪の大トロ〜!

E05D6541-68DC-45E7-AFB7-A5DBC8C0529A.jpg


お刺身が美味しそうだったので、今夜はちと贅沢。
posted by 松平ちえ at 22:00| Comment(0) | -家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

西荻窪昼市

月に一度のお楽しみ
​本日は、西荻窪南口にある「柳小路」で月に一度のお楽しみ。西荻窪昼市です。
柳小路の飲食店さんが協力して、11時から昼飲みできるイベント。楽しくて楽しくて、毎月通っています。
お店の中でも呑めますし、外にテーブルと椅子が出てるので、外でも呑めますし。
もう外呑みの気持ちいい季節になりましたね。
今日は気温も上がりそうですし、美味しいビールが飲めそうだ。
posted by 松平ちえ at 11:52| Comment(0) | -居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

本日は日本橋へ

日本酒界隈で、日本酒呑み歩きのイベント開催。
14:00〜18:00まで。
当日3,000円で、日本酒の試飲し放題。
おつまみはキャッシュオン。
おいらもお猪口持って、フラフラしています(^-^)
posted by 松平ちえ at 12:01| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

真の旅好きは、NHK BSプレミアム「六角精児の飲み鉄本線・日本旅」を見るべきだ!



NHK BSプレミアムに、「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」素敵な番組があります。


出演者は六角精児さん。


鉄ちゃんとしても知られる俳優の六角精児さんが、「呑み鉄」と称してローカル線に乗りながら酒を飲む番組です。


前回の放送は、「春・島原鉄道を呑む!」

でした。


島原半島の海岸沿いに、雲仙岳を回り込むように走る島原鉄道を、時に車内でビール、時に有明海を見ながらビール、一泊して地元の居酒屋に寄り、翌日はその居酒屋で飲んだ日本酒を求めて蔵元に立ち寄る。

島原鉄道の終点は島原外港駅なのですが、昔は加津佐駅まで走っていた。

その廃線跡をバスで辿って、ついには昔の終点加津佐駅まで行って、かろうじて残っていたホーム跡で呑む。


いい旅です。

酒呑みの一人旅はかくありたいと、お手本の様な旅です。


番組内で流れる曲も、六角精児バンドの曲と、六角精児さんのオススメの曲ばかり。

これがまた旅情を掻き立ててくれるんですよね〜。

メインテーマは六角精児バンドの「ディーゼル」。これがまたいい味を出しています。


今度の旅は、六角精児バンドのアルバムをiTunesに入れて、酒持ってローカル線に飛び乗りますかねぇ。

posted by 松平ちえ at 06:05| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ガステーブルの買い替えを検討中

ガステーブルの買い替えを検討中。
いま使っているガステーブルはもう20年選手。
中が腐食していたりあちこち汚れがこびりついていたり。
それでも使えるので使っていたけれど、ちょっと調べたら20000円前後で最新のやつが買えるみたい。
それならこの辺で、思い切って新しいのを買うのもありでしょう。
家電量販店で現物を見たりしたのだけれど、とあるサイトによれば家電量販店のものは量販店モデルで部品とか安い物を使っているとか。
ネットでカタログモデルの物を買って取り付けだけ依頼するのが一番安く上がるそうです。
ガステーブルを替えるとなると、ガステーブルの下や周りを掃除したりと結構大変そうなのですぐにというわけにはいかないけど、もう少し検討してみます。
posted by 松平ちえ at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

押入れの活用法を考え中

今まで有効利用できてなかった押入れの活用を検討中。
きちんと整理して、入りきらないものは断捨離しよう。
ものを減らす前にまず収納場所を確保しないと。
posted by 松平ちえ at 17:29| Comment(0) | -断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2,000円前後でしっかり美味しいお酒シリーズ「陸奥男山 クラシックヌーヴォー」は食中酒にピッタリ!

F5E113E2-82ED-4354-90D8-22B681A51E67.jpg


70E36702-0052-4E41-BA26-A08A4C45CE7D.jpg


ACD28E6D-C77B-4269-83BA-832FE04EE348.jpg


購入日: 2017年04月12日
開栓日: 2017年04月12日
購入場所: 酒の秋山さん
購入価格: 2,160円

2000円前後でしっかり美味しいお酒、第2弾です。
「男山」の銘柄は日本全国数あれど、こちらは青森の「陸奥男山」です。
ちなみに、wikipediaによるとですが、「男山」を冠する日本酒は全国に24銘柄。
知らぬ男山も、数多くありました。
こちらの男山は、食中酒にピッタリ。
アルコール度数は15度ですが飲み応えもあり、餃子や焼豚など、脂っこい料理との相性が良いと感じました。

ちなみにこの日の晩酌は、
E03EAFB7-78DE-4F52-B342-16A593BCF780.jpg
こんな感じ。
洗い流す感じではなく、旨みをしっかり引き立ててくれる、そんなお酒でした。
posted by 松平ちえ at 06:21| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

ガッツリと日本酒の旨みを堪能したい時には 「龍泉八重桜 本醸造 生酒」がオススメ!

CB47F0BE-9210-41EA-A520-7EF99CC546C6.jpg147372F4-7D46-4C33-81F0-AF2F0DC6FC5C.jpg1C10AC57-CB1C-4AAA-A132-51592341D797.jpg

東銀座の「いわて銀河プラザ」にて購入。
もともと生々が好きなのと、1,188円という価格設定が決め手になりました。
この価格で箱付き、お得!(笑)
一口飲んだらしっかり飲みごたえ。
見ればアルコール度数19度!
これこれ。こうあう味を求めていたのだよ。
生々らしく、酸味と甘みもしっかり立って、単体で飲むもの良し、クセのキツめのチーズなんかも合うかなぁ。
結局2日で飲み切っちゃいました。
うーん。一升瓶でかっても良かったな。

posted by 松平ちえ at 06:47| Comment(0) | -日本酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする