2017年03月31日

夜桜見物に最適な穴場の場所を求めて、西武池袋線を途中下車してきました。



夜桜見物に良いところを求めて、昨日道中下車しながら帰りました。


有名なところでないとライトアップもしてくれないので、夜桜としてみるにはイマイチ。


場所としては、練馬高野台駅から石神井川を遡った辺りがいいんですけどね。


練馬駅で降りて、駅の北側「練馬文化センター」辺りで桜探し。

B4EF3DFD-1914-4A38-B404-461F43EDA122.jpg0038EE5B-968B-490C-B0C4-93DE0CD752DF.jpg7CF05912-DC08-4CBF-A296-E4CB87E438FC.jpg

桜じゃない花はよく咲いてました。



​続いて、練馬高野台駅で途中下車。

7645FB17-89FD-4A86-AE95-BE42510FD966.jpg78D14D59-F8A6-40FD-B114-26F164EB319F.jpg

桜の写真を撮ってたら通りかかったおばあちゃんが教えてくれた小桜。


85AFFAA8-160A-46D6-BDA0-950F8127F630.jpg

石神井川は真っ暗

7ACE64E7-E1F5-4E22-A6F8-8CEF752C54E2.jpg4C1CD046-9E1A-4713-B1EC-142AF89565F6.jpg

咲いてる個体もあった


738CE613-C799-426E-AB96-0C877521FFFD.jpg22C74AA1-3862-496C-810C-F1E5446727FB.jpg

この辺りに筵を広げられたら良さそう

C271772A-930C-4F0D-8438-CED492D140ED.jpg

蕾が綻んではいるのだが。

​石神井川を遡っ石神井公園まで歩きました。

06CAFB61-9A16-4C60-B878-907389ABBFF1.jpgAC58C824-BF80-4035-ABC4-BE18E82AAA2C.jpg

豊島屋さんの敷地内まで桜の枝が張り出しているので、中で一杯やりながら花見できそう。


65ECA22F-D8DD-470D-BAEE-4076156F724C.jpg6B359144-F775-4F66-9C03-612D23ADE82C.jpg

さくら広場。花見をするならやっぱりここかな。菜の花も咲いてました。


花の開きとしてはまだまだですね。

それよりも照明が暗く、花見としてはイマイチでした。

やはりお花見は、昼間に楽しんだ方が良さそうです。



posted by chie3 at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木ヒルズ 毛利庭園の桜

E3DE4865-58E8-4773-AAC3-55ACF1766733.jpg33F1683E-F5AC-4265-BE8B-91411E3CF78E.jpgD89204E0-EE6F-4870-A151-8D2610DFFF9A.jpg


まだまだ三分から五分咲きといった風情ですかね。

今週末は「六本木ヒルズ春まつり2017」も開催されますが、今日明日は生憎の雨模様。

写真は昨日の設営の様子です。


36C883C0-B49D-4F99-88E7-BE65A9656EA9.jpg


posted by chie3 at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お早うございます

今日は午後から雨予報。
明日まで降り続けみたいですね。
今日明日は気温低めですけど、日曜日から暖かくなります。
桜の開花も一気に進むかな。
お花見するなら来週から来週末にかけてですね!
posted by chie3 at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます

今日は夜から雨予報。
明日も雨予報になってますね。

posted by chie3 at 07:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

明日の夜から土曜日は雨!

気温も下がるみたいだし、開花状況は暫しお預けかな。
桜の見頃は来週ですな。
来週火曜日にも花見の予定が入ってる俺は勝ち組?(笑)
一年に一辺、合法的に屋外で酔える季節。
存分を春を楽しみましょう。
posted by chie3 at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hケ丘のRの道

84B383A6-17AF-425A-91B4-97760A5E6D7F.jpg

軽く飲んで締めで塩ラーメン。
塩ラーメンの塩分がアルコールを分解してくれる気がします。

posted by chie3 at 22:03| Comment(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜は咲くのか!?

開花はしてるんですけどね。
日曜日はお花見予定です。
それまではもう少し咲いて欲しいな。
posted by chie3 at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めて鰤の味噌煮を作ったよ!これが思った以上に簡単だった!



鯖を買ったつもりだっのに、何故か鰤の切り身だったのはご愛嬌……


前日に、半額で買った鯖を味噌煮にしようと意気揚々と帰ってきたら、何故かパックの中の鯖は鰤に化けてました。

どうしようかと考えること暫し。

せっかくの材料も買ってしまったし、あまり聞いたこと無いけれど、鰤で味噌煮を作ることにしました。


参考にしたのは「白ごはん.com」さん!

http://www.sirogohan.com/sp/recipe/sabamisoni/


まずは必要かどうかわからないけど、下処理。


1. 途中まで塩焼きにするつもりだったので、塩してお酒をかけて20分置きました。


因みに塩焼きの参考にしたのもある「白ごはん.com」さんの「鯖の塩焼き」のページ( http://www.sirogohan.com/sp/recipe/saba/ )。ただ塩して焼くだけでもいいけれど、塩してお酒に10分浸して焼くといいと書いてあったので、そこを参考にしました。


3. 酒に漬けている間に、生姜の皮をむき少し薄切りにします。


鰤一枚はそのまま魚焼きのグリルで塩焼き。

もう一枚は、


2. 鰤をボールに入れ、沸騰させたお湯を注いで霜降りに。流水で軽く洗って水に取ります。


それからタレ作り。


3. 手頃な鍋に、水300ml、酒100ml(計量カップで計りました)、砂糖スプーン3杯とチョイ(大さじ3と1/2)を入れ火に掛けます。湧いてきたら生姜の薄切りと鰤を入れます。


ここでアクを取れと指示されているのですが、見た目に全然アクが出てこなったので取ってないです。


4. 再び湧いたら火を止めます。味噌を小さいおたまでチョイ(大さじ5)と取りボールに入れ、おたま一杯の煮汁で解きます。ダマがなくなるくらいまで味噌が溶けたら、再び鍋に戻します。


5. 鍋を火に掛け、再び沸騰したら火を止めて一時間放置! これて味噌の旨みが鰤の中に充填されていきます。


6.一時間後、落し蓋をして再び火に掛けます。


落とし蓋はアルミホイルを使いました。


7. 煮ている間に白髪ねぎを用意。煮汁が煮詰まってトロミが出てきたら完成です。鰤だけでなく煮汁もたっぷり装いましょう。


22ABE64C-BFF3-487F-9F6C-FB8FC0E5E177.jpg

完成!


鯖特有のコクが感じられずそこは物足りなかったけど、それでも煮汁がうまー!な感じ。自分で拵えた煮汁なのに完飲してしまった。同じ煮汁で別のものも煮たい。万能煮汁として、なんにでも合いそうでした。

まだ鍋に汁だけ残っているから、豚肉でも買って帰って煮てみようかな。

煮る前に霜降りにしたのが良かったかもしれません。あれで、魚臭さとかが抜けてくれた気がする。下拵え大事。霜降り万歳。


ずっと「煮魚料理は下拵えも手順も面倒」と思い込んでいたのですが、やってみたらさにあらず。仕事終わって帰ってからでも十分できるじゃん。

また魚が安かったら挑戦してみようかと思います。




posted by chie3 at 12:58| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日と明後日は雨予報



せっかくの花見頃だというのに、生憎の週末になりそうですなぁ。

今日は1日晴れ予報なので、頑張って朝から洗濯をしました。

雨でも室内干しで洗濯はしますが、干せるスペースも限られておりますから。

日曜日は昼間は花見、夜は歌舞伎座の予定です。

うーん。寝てしまう予感しかしない(笑)

posted by chie3 at 06:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

所沢西武「東北物産展」今日から



所沢の西武で、今日(平成29年3月29日)から東北物産展が始まります。


福島からは木村ミルクプラント、柏屋、温泉卵、等等。


サイトには載ってないんだけど、お酒もなんかきてるかな。

お近くの方はぜひ足をお運びくだされ。

西武所沢さんは、定期的に 鶴乃江酒造さんの試飲販売もして下さり、大変お世話になっております。

東北の味を堪能したあとは、プロペ通りで一杯やるもよし(笑)

プロペ通りって名前、やっぱりプロペラ=所沢飛行場から来てるんだろうか?


西武所沢

TEL:04(2927)0111大代表

〒359-1198 埼玉県所沢市日吉町12-1

公式サイト: https://www.sogo-seibu.jp/tokorozawa/


posted by chie3 at 14:49| Comment(0) | 会津 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする